【前編】おらが街バスツアーレポ!6/21旭川グルメ&歴史ツアー♪高橋新聞店 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

※本日2回目の更新です(あとでもう1つ更新予定です)

 

 

 

6/21(水)おらが街バスツアーがありました(*^-^*)

今回のテーマは、地元旭川を知ろう!チョキ

ということで「旭川のグルメと歴史」にスポットをあてたツアーです

25名の方にご参加いただきました!ありがとうございますラブラブ

 

 

おらが街バスツアーのプレート音譜

 

 

ドライバーさんは、去年増毛サクランボ狩りツアーでもお世話になったKさんラブラブ

(先日の札幌ドームのバスツアーでもKさんだったようですね!)

お客さまからとっても好評だったので、今回はご指名ですグッキラキラ

 

 

ガイドしてくれるのは、旭川まるうんトラベルのHさん合格

 

そして、アシスタントに、Oさんラブラブ

最強のメンバーですグッキラキラ

 

 

 

さて~出発~ラブラブ

 

 

 

ワクワクドキドキラブラブ

 

 

 

まず最初に着いたのは、「上川神社」です音譜

 

ここに、離宮予定地があるのをご存じでしたか?

皇室の別荘を建てる予定の場所です。

未だ実現はしていませんが、予定地なんですね。

旭川の駅前の道が、宮下通りなのは、ここからきているそうです。

「宮下(お宮のした)」とか「宮前(お宮の前)」とか!!キラキラ

 

 

 

上川神社は緑がいっぱいで、と~っても気持ちよかったですラブラブ

紅葉している??

 

 

上川神社は久しぶり!という方も、初めて!という方もいて

みなさん神聖な空気を楽しんでいました。

 

 

 

お参りしたあとは、みんなで記念写真も撮りましたよ~(^^)/

 

 

そして、バスで移動して~…

 

 

「USAGIYA(うさぎや)」さんで、お茶をゲット

旭川市で1945年(昭和20年)創業のお茶屋さん、吉川園さんプロデュースのお茶カフェです。

今回は、バスの中までオススメのお茶を持ってきていただきました~音譜

 

 

 

暑かったので、喉が潤う~キラキラ

 

 

お店のスタッフさんからお茶についての説明もしてもらって、次の目的地へ~ビックリマーク

手を振ってお見送りしてくれましたラブラブ

 

 

 

お次は、買物公園7条緑道すぐのところにあるチ-ズやさん「ジャパチーズ旭川」さんキラキラ

地元旭川産の新鮮な牛乳を使った、安心安全の出来立てチーズが買える注目のお店です。

なんと…!おらが街ツアーのために、お店の前にテントを建ててお出迎えしてくださいましたラブ

 

 

ここで、お店の名物「炙りチェダーチーズ」を自分でやってみることに!

コンロも用意してくれていました音譜

まずは店主の長尾さんの説明をきいて…(みんな真剣です(笑))

 

それから自分たちでやってみましたよ~音譜

 

炙っているうちに、照りが出てきて、とろ~となりますグッ

 

 

火加減がなかなか難しかったですが、大盛り上がりでしたよ(*^-^*)

 

 

いい笑顔~ラブラブ

 

 

チーズづくりへの情熱や、買物公園のオススメスポットなど、いろいろと語っていただきました音譜

 

そのあと、みんあで歩いて常磐公園へ出発~!

長尾さん、ず~っと手を振ってくれていました(見えますか?) 

どうもありがとうございました!ラブラブ

 

 

 

懐かしい手の噴水!

 

ロータリー合格

ちなみにロータリーの温度計は「27.7℃」となっていますビックリマーク

暑かった~~~あせるあせる

 

 

4つ目の目的地、常磐公園の岩村通俊之像へ到着音譜

北海道開拓に尽力した初代北海道庁長官だそうです

 

 

近文山(この後に行く予定です)から「これから開拓するぞ~!」と、上川を見ていた方ですねビックリマーク

(以前ご紹介した、北鎮記念館にそのときの絵がありますよ~こちら→

 

 

ここでも記念写真~ラブラブ

 

 

ここからもう少し歩いて…

バスへ~!(緑が気持ちいい~音譜

 

 

 

 

ここで、次のおやつですビックリマーク

福吉カフェ旭橋本店さんのトキワ焼きラブラブ まだホカホカでしたよラブラブ

クロワッサンのようなデニッシュ生地に、しゅまりあんが入っていてとっても美味しかったです音譜

 

福吉カフェ代表の海老子川さんが、バスまで挨拶に来てくださいました~ラブラブ

 

 

コース取りの都合で、お店の前を2回も通過したんですが、ずっと手を振ってくれていました(笑)

どうもありがとうございました~!

 

 

 

 

さてさて、おやつを食べながら次の目的地へ向かいます!

つづくビックリマーク