081128_01



今日はさっくさくのれんこんにナンプラー入りの生姜マヨダレを絡めて焼いた、おかずにもつまみにもぴったりの一品のご紹介☆

金曜だしね、つまみがいいわ♪って方が多いかな~^m^



生姜マヨ、ナンプラーマヨ、ともにレシピをだしてるけどどっちも大層お気に入り。

なので今回は合体させてみちゃいました~^^

これ大正解!ほんと美味しい~♪

マヨのこっくりにナンプラーの塩気が最高です。




蓮根は7mmくらいの半月切りにし、片栗粉をふってカラッと揚げ焼きにします。

それとナンプラー生姜マヨのタレをからめてフライパンでざっと炒めれば完成☆

今日もコツ無し簡単です(笑)たぶん10分もあればできちゃうと思う・・・♪



↓サックリれんこんレシピ、こちらいまだに大人気!

皮付き蓮根のサックリ南蛮

だいぶ昔のレシピだけどいまだに作ってくれる方多数!嬉しいです^^



↓生姜マヨ、といえばマニアックなこちらもお気に入り^m^

生姜風味☆「ネギとろろ」トースト

トーストだけど夜に食べても美味しいおつまみ風♪個人的に好きなレシピです☆



よかったら参考にしてみてくださいね~☆



にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【れんこんのナンプラー生姜マヨ焼き】



<材料 * 2人分 *>



  • 蓮根 ---220g
  • 片栗粉 ---大さじ1~


[A]


  • 豆乳マヨネーズ ---大さじ2
  • ナンプラー、酒 ---大さじ1/2
  • 生姜(すりおろし) ---1かけ分


<作り方>



  1. れんこんは7mm厚さの半月切りにし、両面に茶漉しで片栗粉をふり、少量の油で揚げ焼きにして油を切る。

  2. 熱したフライパン(油をひかない)に1と2を入れてざっと炒め、全体にタレが回れば完成♪


<memo>
豆乳マヨネーズは普通のマヨネーズでも代用可能ですが、味が濃いものもあるので調整してくださいね♪
うわーすいません!ナンプラーがしょうゆになってました!訂正しましたm(_ _)m



Line



【発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』



Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン




野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



簡単なインタビュー記事 もあります(笑)良かったら見てみてください~

。。。

見なくてもいいよ(爆)



Amazon でのご購入はコチラ♪
楽天7 & Y でもご購入いただけます♪


エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪
ちなみに本の中身の雰囲気がチラッと見れますよ~^^
こちらでご予約、ご購入いただくと、10人に1人らでぃっしゅぼーやサマよりオススメ安心安全食材4点セットを抽選でプレゼント!という企画付きです。



現在、アマゾンでは出荷まで3~5週間となっています。

楽天在庫切れとなっております。

7 & Y と ebストアーではすぐに出荷できるようです。



ご迷惑おかけしてまして申し訳ありません(> <)



Line



【お知らせ】



ご報告が遅れましたが、10/29の朝日新聞(朝刊)の『ブックタイムス 』に掲載された内容がWEBでご覧いただけます(≧∇≦)

個別記事はコチラ からどうぞ~♪



レシピの一例として

きのこ&新ごぼうのまろやかストロガノフ

椎茸のとろろ詰め香ばしごま焼き

を取り上げてもらっています♪

どちらもわたし自身大好きなレシピなのでとっても嬉しいです♪



Line



【今日のアリガトウ】



こんなにたくさんめちゃくちゃ嬉しい~♪

いつもみんなありがとう~☆



さすけたん

カリッとジュワッと☆舞茸の竜田揚げ 」を作ってくれました♪

美味しそうに作ってくれて感謝なのだ~♪いつもほんとにありがとねっ^m^



タラゴンちゃん

長芋とパクチーのクミン焼き 」を作ってくれました♪

写真撮る前に台所でつまみ完食してしまったそう(笑)むしろ嬉しいよ~。パクチーが無かったから代わりに三つ葉&クミンシードVer.で作ってくれたそうです♪三つ葉でも美味しそうだな~。「今度パクチーを入れて作ってみるね。」と♪気に入ってもらえてよかったわ☆いつもほんとにありがとー!!



まぁハニちゃん

ゴロッとレタスのねぎ塩ステーキ 」と

きゅうりと豆腐の塩ガーリックあんかけ 」と

食物繊維づくし☆大学きんぴら 」と

つゆだく☆青梗菜の柚子胡椒ナムル 」を作ってくれました♪

きゃ~!こんなにたくさんっ!まぁハニちゃんめちゃ嬉しいよ~☆

レタスのステーキは「さっぱり美味しくレタスが食べられる♪」、塩ガーリックあんかけは「体にやさしい味がたまらない!」、大学きんぴらは「何度もリピしてる愛してやまない一品♪」、青梗菜のナムルは「柚子胡椒大好き!いくらでも食べられちゃう♪」と・・・(感涙)オリジナルのお料理もおいしそうだし感激のレポだよ~。こんなに作ってくれてほんとにありがとね~☆



けいこさん

ホクホクひよこ豆とひじきのベジつくね☆ 」を作ってくれました♪

「オーガニック・マクロビ・自然食という言葉に対していまひとつの主人ももちもちした食感とパリッとした大葉、そして甘塩っぱいタレに大満足♪ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ」と♪「わーい」はこっちの台詞ですよ~♪うっれしいなぁ☆気に入ってもらえて本当に良かったです♪作ってくれてどうもありがとう~♪♪♪



ゆみこまめ さん

こっくり☆コロコロ大根丼 」を作ってくれました♪

わーい!きょうのお弁当に入れて行ってくれたそうです☆「大根が少なめだったので、人参もプラスして。作った時に味見せずに楽しみに持っていたんですが、も~本当に予想していた以上に美味しくて大満足♪」と言って貰えました~♪やったぁ~。ゆみこまめさんいつもほんとにありがとね!感謝感激だよ~♪



piyoちん

さつまいもと黒ごまの☆黒々香ばしごはん 」と

ブロッコリーのWごま味噌チャンプルー 」と

大根の海苔クリーム煮 」を作ってくれました♪

さつまいもごはんは娘ちゃんが気に入ってくれてて「あーこれ!遠足のときのおにぎりだ!やっほぉー」と喜んでくれたそう♪

ブロッコリーは「激しく美味しくてメタやんの胃袋にメガヒット。」アハ!うれし~♪

そして大根♪最初は疑ってた娘ちゃんも「あ、これ美味しい美味しい。海苔だ。美味しいね」と言ってくれてよかったぁ☆

こんなにたくさんほんとにありがとう~!いつも感謝してるよ~♪



む~みんちゃん

さつまいもと厚揚げの味噌南蛮☆ 」を作ってくれました♪

厚揚げはカリッカりにしたかったとのことで、オーブントースターで焼いてくれたそう♪「 生姜汁がアクセント効いていてピリッとうまうま~。甘い野菜にピリ辛味で食も進みます!!さつまいももほっくりだし厚揚げでボリュームもあって、これ一品だけでも大満足でした~ヽ(´ー`)ノ」と言ってもらえてめちゃうれしい~☆いつもほんとにありがとね~♪



misaたん

きゅうりと豆腐の塩ガーリックあんかけ 」を作ってくれました♪

「片栗粉はお好みでとのことだったので少なめに入れてお汁風に頂きました。きゅうりって温かくしてもおいしいんですね~。夫もおいしーっていいながら食べてました♪シンプルな味わいなのでどんなお料理とも合いそうです。」と言って貰っちゃった^m^ わーいうれしいな☆いつも丁寧にレポしてくれてほんとにうれしいよ~☆きょうもありがとね~^田^



kotokoちん

香ばしさ◎さつまいもの黒ごまうどん 」を作ってくれました♪

早速~♪めちゃくちゃ嬉しいよ~☆「いやー、美味いわ~。子らも、ダンナもあっと言う間にぺろりだった!」「子供たちが無我夢中でパク付いておりました。(^m^)」と報告してくれました~☆確かに珍しくお子ちゃん向けの味付けかもね~^^ 気に入ってもらえてよかったぁ~。いつもありがとー!!



やすさん

極ウマ☆厚揚げとセロリの*タイ風*炊き込みごはん 」を作ってくれました♪

「これウマーーーー!!!!!!!!ナンプラーとセロリ、ナイスですね。万歳ナンプラー♪でもって椎茸がまた美味しかったです」と言ってもらえました~☆でしょでしょ~♪これめちゃうまだよねっ☆あ~共感してもらえて嬉しいわ~♪やすさんなら好きだって言ってくれると思ったぁ。ほんといつもありがとう!!感激~☆



えみうさん

ふっくらシットリ☆米粉の日本酒パウンド 」を作ってくれました♪

日本酒「恵美福」を使って2倍量で作ってくれました~☆「仕上げのシロップは省略しちゃったけど美味しくできました。口に入れるとほんのり日本酒の香りがします。食べるとそんなにないのに部屋は日本酒の香りが充満中」「ふっくらシットリに仕上がりましたよ~」と♪とっても綺麗に作ってくれてうれしい~☆気に入ってもらえてよかったです♪作ってくれて本当にありがとう~♪



なっちさん

長芋の*味噌照り*磯辺焼き 」を作ってくれました♪

もみ海苔をかけてくれてまーす♪これも美味しそう~☆「今夜は、人のつまみを奪って行く長男坊より弟くんの方が大喜びの1品となりました。焼いた長芋、ほくほくして美味しいですね~!!」と特に弟くんが大絶賛だったとのことでうれし~☆早速作ってくれて本当にどうもありがとう~♪



かつらしゃん

つゆだく☆棒々茄子 」を作ってくれました♪

厳密にはタレを作ってくれました(笑)このタレ人気なんだよね~。「近所の持ち寄りパーリーに「つゆだく棒々」のたれと蒸し野菜もって行ったら大好評!!」と言ってもらえて嬉しいよ~♪作ってくれてありがと~ん♪



ゃゃ

熱々ジューシー☆青海苔揚げかぶ 」を作ってくれました♪

嬉しいからそのまま載せちゃう(笑)「海苔塩風味の蕪、めちゃうまーー!!蕪の甘みがぎゅっと詰まってて、葉っぱの部分がさっくりなの★欲張ってひとりなのに3個使ったのに、あっという間に完食しちゃった。ビールも開けちゃった。w」ぎゃは!ゃゃにそういってもらえると嬉しいよ~!これはほんとビールにぴったりよね。作ってくれて嬉しかったよーさんきゅ~☆



MITAKAちゃん

春菊と納豆のクリーミーパスタ 」を作ってくれました♪

納豆2人分で一パックと念押しされてるのを見て半パックで我慢してくれたそう(爆)でも大正解と言ってもらえてよかった^m^「自然なクリーミーさがほどよく絡まり納豆も春菊も同格の主役に。納豆は単品でおかずになるだけに他の食材が負けてしまうことがあるけれど、量を抑えることで解決できることもあるんですね。」と♪気に入ってもらえて嬉しいよ~♪全部載せたいほど面白いレポいつもありがとね~ウヒヒ^田^



Line



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



初めに『鍵希望!』とか『鍵~!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^



メールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね~♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1