080914_01



超~久々なスイーツレシピです^m^

今回のパウンド、見た目は地味だけどわたしの少ないスイーツレシピの中でも1、2を争うほどお気に入りになったかも~☆

とはいえやはり苦手なスイーツ、バシッと一度では決まりませんでした(笑)



最初、米粉だけで作ってみたら、美味しいんだけどどうも違う。。。というか好みじゃなかったというのが正直なところ。

ちょっと求めてたものより重かったので、米粉と薄力粉を半々に、アーモンドプードルを少々加えてみたらこれがイイ☆

めっちゃ好みの口当たりに仕上がりました~。

ここらへんは好みもあると思うので、お好きな方は米粉のみでもよろしいかと思います。



日本酒は結構入ってますが、言われないとわからないくらいほんのりです。

仕上げ用のシロップを塗るとふわっとお酒の香がしていい感じ♪

シロップは無しでも十分美味しいのですが、ないと日本酒の香りが弱いので少しでも塗ってあげることをおすすめしますo(*^▽^*)o



あ!そうだ、ちなみに今回のパウンド型はちょっと小さめのものを使っています。

えぇ、食べ過ぎ防止のために。。。(;´・ω・)アセアセ

なのでもし普通の大きさ(普通って何?笑)のものを使う場合、すこし分量を増やすか、マフィン型などで代用しちゃってくださ~い☆



パウンドと言えばこちらは相当お気に入り♪↓
おから100%☆ココナッツバナナケーキ

何度作ったことか(笑)ココナッツの風味がたまらないケーキですよ~♪混ぜてやくだけだから簡単だしオススメ♪



パウンドではないけど上新粉を使ったスイーツはこんなのも↓
フライパンで楽々♪ごぼうのクッキー

オーブンなしで出来るし、お手軽です♪ごぼうがとっても味わい深いクッキーですよ~☆



よかったらお試しくださいね~♪



ブログ村は15位/9074サイトでした♪
レシピブログは24位!!みんなのおかげでちょっと上がって嬉しいな~♪
いつも本当にありがとう~!!感謝感激です!
お手数おかけしますが、ポチッとご協力いただけると嬉しいでーす
にほんブログ村 料理ブログへ  Recipe_blog_1



【ふっくらシットリ☆米粉の日本酒パウンド】



<材料 * W11.5×D8×H5.5cmのパウンド型 *>



[A]


  • 米粉 ---40g
  • 薄力粉 ---40g
  • アーモンドプードル ---20g
  • ベーキングパウダー ---小さじ1
  • 塩 ---ひとつまみ


[B]


  • なたね油 ---大さじ1.5
  • 日本酒 ---1/4カップ
  • 豆乳 ---大さじ2
  • メープルシロップ ---大さじ3


[C(仕上げ用シロップ)]


水 ---大さじ1 /てんさい糖 ---小さじ1 / 日本酒 ---大さじ2



<作り方>



  1. [A]、[B]それぞれ、別のボウルに合わせて泡立て器でよく混ぜ合わせる。
    [B]のボウルに[A]を入れてさっくり粉気がなくなるまで混ぜ合わせる。


  2. オーブンシートを敷いた型に1を流し入れ、180℃に予熱したオーブンで25分焼く。
    焼いている間に[C]の水とてんさい糖を鍋に入れ、てんさい糖が溶けるまで火にかけ、火を止めてから日本酒を加えて混ぜ合わせる。


  3. 型から出し、[C]の仕上げ用シロップを刷毛で塗り、ラップをふんわりかけて粗熱を取り、冷蔵庫で冷やして完成♪

<memo>
仕上げ用シロップは側面も塗るとさらに美味しい♪
また、シロップは省いてもOKです♪レシピに日本酒が2箇所出て来てわけりにくいので仕上げ用シロップの記載の仕方をちょこっと変えました♪レシピは変わってません。



【今日のアリガトウ】



また久々になっちゃったけど。。。(;´▽`A``

もし入ってないよーってあったら教えてくださいねー♪

ほんとに作ってくれた方、みーんなありがとう~♪



piyopiyoちゃん

じゅわっと椎茸のマスタードソース焼き 」を作ってくれました♪

わーん!おすすめしてくれてありがとー!「簡単なのに美味しい~!ワインに合うね!」と言ってもらっちゃいました☆いつも作ってくれてありがとねー♪



piyopiyoちゃん

葱に埋もれて☆アボカドユッケ 」を作ってくれました♪

「損はさせない!感動だ!本当にうまいよー!!!酒のみには特にお勧めだー!!!いやーびっくりしちゃうよ、美味しすぎて」感動なのはこっちだってーの~♪こんなに力強くおすすめしてくれてありがとー!ほんとに感謝感激っ☆気に入ってもらえてよかったよ~♪



chirinrinさん

かぼちゃのごま酢きんぴら 」を作ってくれました♪

何度目かわからないほどリピしてくれてありがとー♪娘ちゃんもたくさん食べてくれたなんて嬉しいなっ☆見てたら食べたくなってきちゃったよ~☆いつもありがとねー!



さすけたん

甘×辛=かぼチリ 」と

茄子としらたきの韓国風きんぴら 」を作ってくれました♪

まずはかぼチリ♪「 コレはうっま~~い!!子ども達も超気に入って取り合いする位美味かった!!」だなんて嬉しすぎるよ~♪あぁ嬉しい!そしてきんぴら。「弁当にも入れます!!美味いにきまっとるがね!!」またまた気に入ってもらえてよかったー!いつも作ってくれて感謝感激☆ほんとにありがとねー☆



さすけたん

ごま酢味噌ダレ☆生ニラうどん 」と

きのこのにんにく胡麻和え 」を作ってくれました♪

↑とは別記事で♪うれしいよ~!うどんは青森産の美味しくて辛いにんにくで作ってくれたそう♪「辛いけどうっま~~い♪」と言ってもらえてよかったー! キノコのにんにく胡麻和えも美味い!!と気に入ってもらえてよかったわ♪ほんーぅにいつもありがとちゃーん☆



さすけたん

豆腐のガーリック味噌パスタ 」を作ってくれました♪

↑とは別記事で♪またまた溜め込んでしまってごみんよーぅ!「うめぇ!(゚д゚;) やばい美味さだ!!」わはは!嬉しいね~♪これ何気に人気なんだよね♪作ってもらえて嬉しいよー!ほんとありがとっ☆



yuuちゃん

甘×辛=かぼチリ 」と

きのこのにんにく胡麻和え 」と

まろやか☆えのきのカレーサラダ 」を作ってくれました♪

かぼチリ♪「甘すぎなくて、ご飯にすごく合うヽ(*≧∇≦*)ノこの絶妙なハーモニー♬が最高っ。あ~、うますぎるぅぅぅ~(*´艸`*)もっと、作ればよかったΣ(▼□▼lll)!!」って嬉しいねー♪ルンルンだよ~☆
きのこは「うん♪やっぱり間違いないっ(* ̄ー ̄)vキノコの旨味が十分に感じれて、コリコリした食感もツボ♡」やった~♪
えのきは「ホントまろやかだぁ~(*´艸`*)豆乳マヨのお陰でまろやか~なカレー味なのっ(・∀・)♪ウマウマφ(cTωT)」こんなに作ってくれてほんとにありがとねー泣けるよぅ~☆



yuuちゃん

畑の肉づくし☆メキシカンおから 」を作ってくれました♪

↑とは別記事で♪「すっ、すごいです(*゜ロ°)ノミ☆作っている時から、台所中メキシカ~ン!!まるでここは日本とは思えません(*´艸`*)」ワハハ!まさにソレソレ(笑)豆乳と味噌をすこし加えてくれたそうですよ~♪そして「こんなオシャレなおから初めて食べたよ~♪美味しすぎてパックパク食べちゃった」と言ってもらえてほんとに嬉しい!作ってくれてありがとねー♪



む~みんさん

甘×辛=かぼチリ 」を作ってくれました♪

ソースが辛いかと思ったけど娘ちゃんもさくさく食べてくれたそう♪アハハ!いつもよりちょっとだけ食べるのが早かったなんて嬉しい(笑)とろみなしだけど美味しかったと言ってもらえてほんとに感謝!作ってくれてありがとー!!



マクロビ族さん

トロトロ屋台茄子 」を作ってくれました♪

リピ中なんて嬉しいって~♪ウスターソースでも美味しかったと言ってもらえましたよ~☆「青海苔たっぷりがポイント!!」♪ほーんと青海苔うっま~よね~♪いつも作ってくれてありがとねー☆



マクロビ族さん

ほんのり味噌味☆ねぎの唐揚げ 」を作ってくれました♪

「ほんのり味噌味で揚げ焼きだから、油っぽくなくてスッゴい美味しかったー♪♪&冷めても美味しかったよ。主人は七味を少しかけて食べていて、「うっまーい!」連呼で2人でビールがドンドンすすんじゃった('-^*)/」うれしー!ってほぼ全部紹介しちゃった(爆)気に入ってもらえてよかったー!ありがとね~ん♪



ずみちゃん

茄子としらたきの韓国風きんぴら 」を作ってくれました♪

「しらたきにも味が凍み込んで美味しいです。ビールにもごはんにもピッタンコ!!もちろんお弁当にもグ~」と言ってもらえました~♪しらたきだからちょっと濃いめに作ってるけど、大丈夫だったならよかった~。作ってくれてありがとー!!



まぁハニさん

甘×辛=かぼチリ 」と

トロトロ屋台茄子 」と

むちコリ甘旨ッ☆れんこん切り干しバーグ 」を作ってくれました♪

う、うれしいよ~!一気にこんなにたくさんっ☆中でもれんこん切り干しバーグをすごく気に入ってくれたそうで嬉しい☆
「バーグがフワフワなの。肉が大好きでハンバーグに別のものを混ぜ込むと嫌がる夫からも、「美味しい♪」の声が! ソースがもう、激美味なんですな^^」ってもう全部紹介したいくらい嬉しいコメントありがとっ☆「かぼチリも屋台茄子もおつまみにぴったりで、ビールと一緒にスゴイ勢いでなくなっていきました。」にも感動したー!ほんとにありがとう~♪感激っ!



ちぃひめさん

とろ&とろ☆アボカドのネギ味噌生姜丼 」と

なめことオクラのトロトロお焼き 」と

厚揚げとニラのナンプラーマヨ炒め 」を作ってくれました♪

感涙~涙涙だよ~!他にもたくさん作ってますよ~って報告してくれてありがと~!!一番元気になるわ(笑)感激過ぎてニヤついてる~(笑)報告してくれてほんとにありがとねー♪♪♪



【コメントについて】



きのうは少しだけど遊びに行くことができました!

また徐々に伺わせてくださいねー♪



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ  Recipe_blog_1