音快計画-ヴァイオリン弾きのお仕事とはッ?!- -29ページ目

いざ往かん、蕩揺う時間の旅路!(8/9はがんばります、という意味)

 聴いていると、ゆるやかで静かなのに、譜面を書いてみたらグチャグチャに音符だらけ。それを、あくまでロマンティックに、しかし時にリズムは強く打ち出し、メロディーだけは時間どおりでなく伸び縮みしながら、…いっっっぱい音符を弾き倒し続ける必要があるのです。涼しい顔で。

 ↑ピアノはずーっとこんな感じ。コードも入ってない、書き始めの頃にとっておいたバックアップ。実際にはこれに手を入れて使います。

 ……みたいな曲をずーっと練習しました。
8/9初回リハーサル終了。極めて順調です!
 今回、新しく演奏する曲が、ほとんど難曲なので、実はヒヤヒヤしていました。
 それは、我々三人がやっている曲目の中で、もっとも難しいシリーズで、オラシオ・サルガンというピアニスト/作編曲家の作編曲したものです。

 サルガンは、大編成、5重奏(キンテート・レアル)、デュオ(ギタリストのデ・リオと)の録音を聴く事ができます。どうしてか僕は、ヴァイオリンが入っていないのにデュオが一番好きで、あの自在な時間と絶妙なアンサンブル、独特の美しい進行は、いつ聴いても惚れ惚れします。それを、3人で体験すべく譜面を書きました。トライして1年弱。
 まだまだではありますが、リハーサルを始めてまもなく湧いてくる、サルガンの音楽らしいノリとムード、とても気持ちいい!

3S
 ↑デザインの仕事も素晴らしいギター大柴くんは、ギターケースも素敵なので、ケース参加で3S撮ってみた

 さらに、ピアソラ、三枝くん大柴くんのオリジナル、バラードが多めにあります。これらは、まだほとんど当たっていないので、ほとんどコメントができませんが…。
 バラードは、元がタンゴの歌だったり、スタンダードだったりしますが、アレンジは書かずに、即興的にフェイクやインプロを入れて演奏します。
 7/26、小松真知子とタンゴクリスタルでのリハーサル、本番で大きな刺激を受け(この話もブログに書かないと!)、あまり技に頼らず、シンプルなメロディを、ヴァイオリンならではの方法で歌い切ろうと企んでいます。
 ご期待ください!

8/9(土)17:00開場 18:00開演
 雑司が谷 エルチョクロ http://el-choclo.com/
  豊島区南池袋3-2-8(副都心線雑司ヶ谷駅1番出口 徒歩2分半)
  出演:宮越建政/ヴァイオリン 三枝伸太郎/ピアノ 大柴拓/ギター
 チャージ:3300円
 連絡先:03-6912-5539 / info@el-choclo.com または、出演者までお願いします

物語を語るように、ヴァイオリンで歌を語れないか?

 8/9(土)ライブやります!
 人が演奏するのを聴いているときは、ちょっとした事故や失敗が起こると、俄然楽しい!…と言うと、性格悪い奴じゃな、と思われるんでしょうが、そういったことではなく、その事故から音楽や演奏者の集中力が変わってきて、素晴らしい体験をしたりすることがあるため、期待してしまうのです。
 聴く音楽の種類によって、少し違う感じもしますが、音楽が自由に走っている場に居合わせると、時間感というか、空気感というのか、独特の恍惚体験をします。自分の殻を抜け出す瞬間、みたいな。それこそが、音楽なのではないか。
140809フライヤー

 みなさんが忘れた頃、お客さんからせかされ(ありがたや!)、企画する自分のライブ。実は、真剣です。時間を掛け過ぎてしまっているのですね…
 サルガンの不思議なくらい自由な時間を求め、ピアソラは疾走し、歌の曲、果てはスタンダード、オリジナルなど、なかなかのてんこ盛り。楽譜も、パート譜があるものもあれば、Cメロだけのものも。
 ほとんどがタンゴに属する音楽ですが、いわゆるタンゴらしいものは、あまりやっていません(ただし、ピアソラだけは、思いっきりベッタベタによくやる曲ばかりやります)。歌の曲など、何しろ歌のメロディーですから、ほとんどがキャッチーだったり分かりやすかったりしますし、ピアノやギターの醸し出すムードは、ハンパではありません。聴いてくださる方々が、大切なもの、愛しいものを思い出すような時間にできたら。

 心が動くときって、音になって表れることが多い気がします。
 笑い声、泣き声がそうですし、怒りのあまり血の流れる音が聞こえる、なんていうのもあります。顔を近づけて欲しいときに小声でしゃべったり、なんていうこともありますね。そういう表現をしたい。

 今回、この3人でやるのも3回目です。初めての時、2回目と随分変わり、そろそろ少しこなれてくるのではなかろうかと、期待しています。その結果、それぞれの音楽が、もっともっと自由になる瞬間が増え、楽しんでもらえるだろうと、ワクワクしています!!

8/9(土)17:00開場 18:00開演
 雑司が谷 エルチョクロ http://el-choclo.com/
  豊島区南池袋3-2-8(副都心線雑司ヶ谷駅1番出口 徒歩2分半) 
 出演:
   宮越建政/ヴァイオリン
   三枝伸太郎/ピアノ 
   大柴拓/ギター
 チャージ:3300円
 連絡先:03-6912-5539 / info@el-choclo.com または、出演者までお願いします

こんな叡智の結晶

 すっかりご無沙汰してしまいました…
 昨日の会場。オペラではないのですが、新国でした。写真をよく見ると、ドアの上に、青字で「新国立劇場」の文字が見えるでしょう?贅沢だ~
新国外打ち
 オーケストラが歌のバックを務めるコンサート。オケの一員として参加しました。
 ルネ・フレミングさんの歌、分かっていたけど、想像を飛び越えて物凄かった……これが人の声だなんて、人間って凄いなと、素直に思いました。そして、ある意味これは、人の叡智の結晶であるに違いない。素敵な結晶だなあと。
 これまであまり聴いたことがない曲の中に、素晴らしい曲が。リヒャルト・シュトラウスは、個人的に好きな作曲家の一人なのですが、その割に歌はあまり聴いたことがなかった。何という世界か!
 
 まったく違う話ですが。いわゆる第三のビールから、最近気に入っているもの。

「春咲く薫り」は、とっくに販売終了していると思いますが、普通に売っているものの中では珍しく箱ごと買っておいたのです。「ホワイト・ベルク」は、そろそろ終わりかな?「オランジブーン」は、最近見つけました。
 香りが強いものばかりですが、小さいときから基本的に鼻炎であるためか、香りがあまりよく分かりません。しかし、どうやら味の一部として認識している。そのため、こういうお酒の方が楽しく感じます。どういう順番で飲もうか、というのがまた楽しい。一つ空いて、次の一口を含んだ瞬間、ほのかに幸せを感じる……最近好きな飲み方です。
 夏がやって来ます。