この想像を超えた生き物、…人間!
『タンゴのルーツ…ノスタルジー』、多くの方にご来場いただき、ありがとうございました!毎回、ほぼ完璧に満席で、あたたかかった!!
後はファイナル・パーティーを残すだけ。でも、僕の出番は昨日全て終わってしまいました。えらい寂しい…もっとみんなと一緒に仕事したかった…
今回初めて、生のタンゴ・ショウに触れました。体中の血が騒ぐし(おかげでエライ飲み過ぎた…関係ないか笑)、凄まじい衝撃を受けて、クラクラしました。
僕が本格的なタンゴを演奏に関わるようになって、まだそんなに経っていません(ピアソラさんの音楽は、勝手にやってたけど)。そのため、ショウを観たことのない方々に近い感覚を、僕は持っていると思います。
それが、…「タンゴ」のイメージが一変してしまいました!
タンゴのダンスってどんなものか、実は観たことがある人にしか、イメージできない気がします。
2人一組で踊る、脚がこんがらがりそうな動き、というイメージがあるのでしょうか?でも、ショウのダンスはそれだけではないのです。
基本的な動きが全然ダイナミック!もの凄いスピンなんかも。←用語はよくわかんないので、以下イメージです
極め付けは、凄まじいリフト!例えばフィギュアスケートを思い浮かべていただけると分かりやすいと思いますが、踊りながら男性が女性を持ち上げたりするのです。投げて回る、みたいなことはしなかったと思いますが。
ある曲のラストでは、女性ダンサーは美しくのけぞったまま、逆さでポーズを決めていたし(しかも、頭が地面につく、まさにすれすれで…)、空中を鮮やかに回る様は、想像を越えた迫力で観るものを圧倒します。
派手なところは説明しやすいので特に書きましたが、中には、出て来ただけでジーンとさせられるダンサーもいます。
さらに、脚はもちろん、手の動きを見ているだけで、あまりの美しさに目が眩みます。動きが美しいことは、人を本当に美しく見せる気がします。そして、人間って美しい生き物なんだ!と、ナゼだか納得してしまうのです。
また、タンゴの音楽は、基本的に暗い響きで、ズンチャッチャッチャ(?)というイメージがあるかもしれません(そう言われたことが笑)。
なるほど、なるほど!言いたいことは分かります。確かにそういう演奏あるかも。
でも、演奏も色々で、基本的にすごいグルーヴしてるし、ゆったりとメロディックな曲、底抜けに明るい曲、カオスな曲、様々なものがあるのです。
新しい曲も次々に生まれていて、そこには新しい魅力があります!それは、のびのびとしていたり、キャッチーだったりもしていて、先の太文字のイメージとは程遠いと思います。これは、今を生きる我々に語りかけられた、新しい音楽で、新しいタンゴでもある。僕には、確かにそう信じられます。
メロディックといえば、歌はものすごくメロディックで、バラエティに富んでいます。意味はチンプンカンプンだけど、それでも心が浮き上がったり、締め付けられたりする。…不思議だ。
今回共演できた、歌手のヴェロニカ・シルヴァは(ベロニカ…と書くべき?)、「ゴタン・プロジェクト」という、タンゴをクラブ系にアレンジしたような音楽のシンガーとしても活動していたので、様々なジャンルの人に知られているのですが、多彩な魅力を発揮していたのも、白眉でした!
歌はモチロン、魅せ方が凄い!動きなのかしゃべり方なのか、芝居を観ているような引き込まれ方をします。
ベロニカは来年も来日するようなので、音楽だけでなく、芝居に興味がある人も、是非どうぞ!!
いかにもな赤レンガ倉庫
↑演奏者全員写っている、おそらく唯一の写真。お客さんにいただきました!
ちょっとだけ自分の話。
タンゴってかっこいい!うれしい!!そう思いながら演奏することができた日々でした。リーダー・ヴァイオリンの会田桃子さん、バンドネオン北村聡さん、鈴木崇朗(たかとき)さん、ピアノ青木菜穂子さん、ベース東谷健司さん、みんな心から尊敬できる仲間でした。本当にお世話になりました!また一緒に仕事したい!
僕にとっては最後の、横浜赤レンガ倉庫での公演が終わって、最後のお別れの時、ベロニカが英語で「来年、ブエノス(アイレス)で会いましょう!」と、言ってくれた。……もう言葉なんて出ない…
鎌倉プチ遠征
最近、元TVディレクターと言うのが恥ずかしくなるほど、写真も文章もカチャカチャですが、きちんと推敲する時間がないので、あえて絵日記風に書いてみます。
↓僕の身長くらいある巨大な「火の用心」(人と一緒に撮りゃよかった…)
これがあったのは、鎌倉芸術館(↓外打ち)。昨日、現在進行中の、『タンゴのルーツ…ノスタルジー』
の本番があって…
↓の写真(開演前の舞台の様子です)の右手、ホールの緞帳にドーン!と「火の用心」。
さて、今やアルゼンチン・タンゴの代名詞のようになっている楽器、バンドネオンは、↓のような感じですが…
本番直前、鈴木崇朗(たかとき)くんの楽器に、異常発生!!
ふたをあけて見ると…
↓赤く囲ったところのキーが…
真っ二つにぶち壊れている↓ではないですかッ!あ~れ~!!
(しかし、いくら携帯でも、ホワイトバランスがここまで取れないカメラってどうなん??)
とりあえず、今回の公演では使わない音だということで、ガムテで穴を塞ぎます(↓塞いだ)、ペタ。
…こ、これでいいのか??(モチロン、単なる応急処置です)
バンドネオンの中って初めて見たけれど、タイプライターに似ているような…
公演の方は無事終了~。見た感じでは、満席でした!ありがとうございました~!!
ダンサーもシンガーも、もちろん我々演奏者も、どんどんパワーアップしていますからね!
演奏側リーダーの会田桃子さんが、メンバー紹介のときイチイチ1人ずつ紹介し忘れて笑いをとっていたも、秀逸でした(地なんだろうけど)
帰り途。
品川まで、ダンサー、シンガーのバスに便乗。ちょっと見にくいけれど↓、カードで遊んでいます。トランプやウノみたいだけど、違う。アルゼンチンオリジナルらしいです。ブエノスアイレス在住の人でも、ルールなどはよく知らなかったけれど、向こうではポピュラーなものだそうです。
しかし、元気だ(笑)。散々踊った後なのに、バスの中、大騒ぎ。
あと、「ゴタン・プロジェクト」のシンガーでもあるヴェロニカ・シルヴァに名刺もらった!笑
残るは、明日、明後日!
4/20(日)17時開演 有楽町朝日ホール
4/21(月)説明が難しい… 横浜赤レンガ倉庫
詳細はコチラです→http://www.latina.co.jp/liveinfo/raicesdetango/index.html
歌舞伎町の掟 ~テルミン~
話は若干戻ります!!
4月6日、歌舞伎町のゴールデンエッグ行いました、ライブ。ご来場くださったみなさま、改めて感謝申し上げます!!![]()
1st Stage
めまい(五島悠)
La Fiesta(Chick Corea)
Tea for Three(RX)
木々はうたう(Mauro Pagani)
Kaleido Scope(鈴木宏昌)
2nd Stage
Isn't She Lovely(Stevie Wonder)
楓(五島悠)
1.2.3.4!!(ウチダヨシノブ)
赤土(五島悠)
アンコール
Spain(Chick Corea)
大遅刻で幕を開けたライブ![]()
久々にあがってました笑 1曲目が終わった時、お腹が痛いことに気が付いて…
当日Saxが飛び入りで入った事もあって、直前のリハで、打ち合わせがガラッと変わっちゃったのです!ソロの順番とか、ソロ明けで曲のどこを演奏するか、とか。
そのため、今演奏しているところの次に、曲のどこに行くのかまったく分からず…スリリング~。お腹イタイイタイ![]()
ここで、Bassのウチダヨシノブさんのことを書いておかないと。
セッティングのときから、何やら見たことのない小道具(小楽器というか…)がどんどん出てくる!リコーダー×2、サンバホイッスル、ヴォイス・チェンジャー、仏像?、etc.…そして、テルミン!!
(余裕なくて、写真撮り忘れた…ここで使われている写真は、聴きに来てくれた、take1さんにいただきました)
他の写真から、「仏像」をトリミングしてみたけど、さすがに見にくい笑
テルミンは、数年前に映画にもなった電子楽器です。1本または2本のアンテナが立っていて、手を近づけたり遠ざけたりすることで、音程や音量を作ります。音色は、ふわっとしたイメージだったけど、今回は雷みたい音になっていました!
バリバリ~ッ!!
しかし、リハーサルでは全然登場せず。一体どうなるんだ??!!
演奏は、つつがなく進行。みんな上手です。アドリブも素敵だったなあ。
首謀者、五島悠。ありがと!
Sax平子健介(Leeさん)
お洒落な曲はお洒落に、でも爆発する曲は、大爆発で。ジャズっぽい曲あり、ポップな曲あり、デス、プログレ、後何だっけ??
ウチダさんのテルミンの爆音と、ヴォーカルが入ると、ライブハウスはカオスな亜空間になっていました
あの破壊力は、聴かないと分からないとは言え、↓の写真が多少物語ってくれるでしょう。??手を伸ばしているのは、多分テルミンを弾いているから。空に手を突き出して振り回す様は、まるで超能力者でした…ちなみに、基本はベーシスト![]()
交互にアドリブを繰り返す、ソロバトル。全員で順番にソロを回していくのもありました。
フツウのソロは、これ以上は無理です~!というところ合図を出せば、撤退できるのですが(ここまででアドリブ終わるよ、ってことなんだけど)、こういう場合、どこまでアドリブを続けるのか、自分ひとりじゃ決められないので、逃げようがない!
泣きそうでした笑。まあこれで、アドリブでソロを弾くということに、慣れざるを得なかった!…
with Key沢渡一樹
そして、マイク。
やはりこのような音楽にヴァイオリンで参加するには、どうしても楽器本体に取り付けるマイク(か、ピックアップ)が必要です。普通のマイクを立てても、どうしても他の楽器の音に潰される…象に踏み潰されると、こういう気分なのかな…
しかも、配置が限定されてしまいます。特にドラムの近くは、その音をマイクが拾ってしまって、それだけでヴァイオリンはプチッと潰される。できるだけ遠いところで、可能な限り反対向きに立てるしかないのです。そして、そのマイクに極限まで近づいて、常に最大音量で弾くしかなく…
『タンゴのルーツ』 で使用。
なので、とにかくほとんど動けない!そのため、休憩をはさんで2nd Stageになると、腹痛は少しずつ収まってきたのに、今度は腰が![]()
次の日、朝から整骨院に行きました![]()


