心と身体。。。 | 鬼武彦天心のブログ

鬼武彦天心のブログ

命が燃え尽きるまでの、僕の記録です。

前回のブログ、

 

 

 

 

 

最近、不平ばかり言っている自分、、、って思った。

 
 
 
 
 
 
にも書いたのですが、心に感謝の気持ちがないと、自分は不幸だ、という気持ちが強く
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なります。。。そうすると、妙に寂しくなったり、死にたいとか、わけのわからない感情に
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
囚(とら)われていく、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実は、幸せは、今、現在にもあるのに、今ある幸せを「当たり前」と思ってしまって、
 
 
 
 
 
 
 
 
他の事態のストレスや問題に心が囚(とら)われて、自分は不幸だと思ってしまう、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
そうして、自分は不幸だ、という思いが募(つの)れば、肉体的にも負荷がかかり、
 
 
 
 
 
 
 
 
身体的な病気へと、つながっていく、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大事なのは、現在ある幸せを、幸せとして感じて喜び、感謝する、、、有難いと思うこと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日、僕は、午前中、テスコに買い物に家を出る前は、ものすごく寂しく感じて、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このままでは、やりきれない、、、どうにかしてしまいたい、、、と、ヤケ気味になっていた。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それが、外に一歩出て、お空の太陽と青空を眺めて、そう言えば最近、お日様に感謝してない、、、と、はたと、気がついた、、、それで感謝の気持ちを呼び起こし、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午後には、至って、健康な心持ちに変化して行った、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今ある幸せが、幸せだと思えること、、、そして、その幸せに感謝の思いを抱けること、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これ以外に、真の健康も、幸せも、ないのだと思います。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
日々の暮らしが、曲がりなりにも、前に向かって順調に進んでいたら、これはこれで、充分、
 
 
 
 
 
 
 
幸せなことなのです、、、着るもの、食うもの、住むところ、仕事、そういうことが現在、
 
 
 
 
 
 
 
 
自分にあるということは、感謝すべきこと、なのです。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日、日本語の講習を受けた女房と待ち合わせて行った、喫茶店で。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鬼武彦 拝