昨日の空。。。 | 鬼武彦天心のブログ

鬼武彦天心のブログ

命が燃え尽きるまでの、僕の記録です。

昨日、職場に行くときに撮った、空です。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、朝から、リチウムの血中濃度を計るための血液検査をしました。。。

 

 

 

 

 

 

 

今月29日に、精神科医との薬を処方してもらうための、簡単な面談があるので、

 

 

 

 

 

 

 

そのための、検査です。

 

 

 

 

 

 

 

僕は、21歳で統合失調症に罹患(りかん)しました。以来、現在に至るまでの30年、

 

 

 

 

 

 

 

 

統合失調症の薬を飲んでいます。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

リチウムというのは、毒です。大量に飲むと、生命に危険があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを30年飲んでいるのですから、僕は、鼻から長生きはできない、、、と、思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

けれど、薬を飲んでいるお陰で、レストランで働くこともできて、日常生活が普通に送れて

 

 

 

 

 

 

 

 

います。人によっては、薬というのは、身体に害があるから、普通の風邪薬も飲まない、

 

 

 

 

 

 

 

 

という人が、います。僕の日本の知人に、そういう人がいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けれど、病気や苦しみを、薬で和らげることができるのに、薬は身体に害があるからと、

 

 

 

 

 

 

 

 

薬を飲まないで、今の苦しみに呻吟(しんぎん)することは、意味のあることでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長生きをしたい、、、という気持ちは、わかります。けれど、死ぬまでの長い期間の間に、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間が生きれるのは、今だけなのです。。。今、生きないで、いつ、生きるのですか、、、?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日を生きることができなければ、明日は来ないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、幸せでなくて、いつ、幸せになるのですか、、、?

 

 

 

 

 

 

 

 

日々の食事ができること、着るものがあること、夜、眠る場所があること、お天道さんが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日、空に昇ること、、、これだけでも、幸せで、有難い、ことなのです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠い、いつか彼方の未来に幸せを探すことをやめて、今、幸せになりましょう。。。

 

 

 

 

 

 

 

今、心臓の鼓動を感じられることだけでも、有難い、のです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今、ここにいるだけでも、幸せなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、ここにいるだけでも、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼武彦 拝

 

 

僕の作品リンク集へ

 

僕の作品リンク集2へ

 

僕の作品リンク集3へ

 

僕の作品リンク集4へ

 

僕の作品リンク集5へ

 

僕の作品リンク集6へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏ひらく青春