最近、超運がいいのは、この万年筆のおかげかもしれないと思ったこと。

 

image

 

 

 

先月のオンラインサロンは「私の愛用品」を撮影する課題。

 

やっぱり「愛用品」となると、

愛が詰まりまくりなんです。

 

そんな写真を何枚も見ていると、

「私も欲しいー!」と、影響されました!

 

写真にのった愛って、ビンビンに伝わるんですねー!!

 

 

 

 

そのなかで、万年筆を撮っている方がいて、

ジェットストリーマー(ジェットストリームの愛用者)の私が

「へぇー万年筆かぁ」と思ったのですね。

 

 

「でもね、お手入れとか面倒くさいよね」

「字がストレスなく書ければなんでもいい」

って思ったんですが。

 

 

 

でも、ふらりと伊東屋さんに行ったら、

一目惚れをしたのです。

 

『くすみグレーに、ピンクゴールドなんて最高!』

 

完全に見た目で惚れたのですが、

LAMYの万年筆を一本買いました。

 

 

このときに一緒にディスプレイしていたノートも

くすみグレーにピンクゴールドという

キュンすぎで、一緒に買いました。

 

 

 

そしたら、なんなの!

すごくいいじゃない!!

 

インクの濃淡が最高すぎる。

 

 

と、すっかり万年筆に惚れ込みました。

 

 

 

今まで紙にひっかかるなーと思っていたのは

紙との相性っぽい。

 

このノートを一緒に買ってよかった。

 

 

 

 

 

で、私が使ってたら

「万年筆買ったの?もう使ってないから貸してあげる」と

夫が2本くれました。

(本人は「貸す」と言いますが、もらいました)

 

 

他のインクを入れたら、

また濃淡の出方が違っていて

うっとりしたのです。

 

 

 

他の色も使いたいなぁとか、

スケルトンて最高やん!とか、

 

気付いたら万年筆5本とインク3つになっていました。

 

 

日付スタンプも、オンラインサロンの参加者さんの愛用品。

 

 

 

 

 

私、ミニマリスト思考なので

「機能が同じものは複数持たない」ってマイルールがあったのに

 

おやおや?

万年筆が増殖しとる。。。

 

 

 

 

 

 

これ、ただの散財記録と思うでしょ。笑

 

でも、

 

「無駄がない」ことを良しとしていた私が

手間暇かかる万年筆に魅了されたって

なかなかいい傾向だと思うんですよね。

 

 

最近、豊かさって「無駄」を楽しむことだなーと思っています。

 

 

 

コスパ(コストパフォーマンス)とか、

タイパ(タイムパフォーマンス)を重要視していた

独身時代の私、グッバイ!

 

 

子育てなんて、生産性のない時間ばかりです。

が、そこの時間が愛しいのです。

 

image

 

 

そして、万年筆とノートに日々を記録すると

心がとっても落ち着きます。

 

自分の内側を見つめることは

写真でもできますが、ノートもいいですね。

 

もしかしたら、、、

ノートと写真の両方を使えば

最強かもしれません!

 

最近、超運がいいのも、このおかげかもーって思いました^^

 

 

 

 

 

 

 

といことで、万年筆と共に

無駄が多い豊かさを体感してきたいと思います!

 

 

 

 

しかし、金を持ったオタクって怖いね。

一瞬で5本になっていた事実に驚愕です。

 

 

 

 

これがインク沼ってやつなのかなあ。。。

あれも欲しい、これも欲しいってなりますね。。

 

まだ沼の浅瀬なので、このへんでチャプチャプ遊んでいたいと思います。

 

 

(もう亡くなった方なのですが、インクの魅力を伝えてくれた大好きな友人がいたので(しかしその時はよくわからず)、彼女と天国で話すネタができて嬉しいのもあります)

 

 

 

 

 

《特に大事なカメラの基礎》

【ボカす】

ボカした写真を撮りたい!ボケの効果とボカし方(一眼/スマホ)

【構図】

構図の理論。DNAレベルで人間が美しいと感じる「三分割法」

【ピント】

スマホで綺麗に撮るなら超重要!ピントをきちんと合わせるためにすること

【明るさ】

「色が変になる」悩みの9割は「色」ではなく「明るさ」の問題。

【色】

見たままの色を写真で撮るには?ホワイトバランスについて

【縦か横か】

縦で撮るのか、横で撮るのか問題の考え方(完全版)

【バックアップ】

Googleフォトの使い方。バックアップから写真の共有までできる無料ツール。使わない選択肢はない

 

▶︎写真の撮り方お役立ち記事【リンク集】

 

 

 

 

 

 

「伝えたいことを、より伝わる」にする写真を学びませんか?

 

写真の初心者さんや、独学で行き詰まっている方(最近こちらが多め)に

撮影前の考え方からテクニックまで。

 

 写真がグッとうまくなる やさしいフォトレッスン

 

7月29日、8月8日、8月19日、8月22日、9月2日、9月12日

 

 

 

 

 

 

「伝えたいことを、より伝わるへ」

 フォトスクール、レッスン、オンラインサロンなど  サービス一覧

 10日で「売れる」写真へ   無料動画&メール講座「『売れる』写真の撮り方」

 撮られるのが苦手!なら、この本を読んで!「シンデレラ・フォトレッスン」

◆渕上真由:プロフィール、写真への想い:「人生を豊かにする写真」


【法人向け】30000人教えてきた実績!成果の出る写真の撮り方、ファン化集客のための写真活用法、SNS活用など、講演、企業研修など企画からサポートします。

講演テーマと実績はこちら お問い合わせフォーム