子どもを撮影する2つの極意

 

 

子どもの撮影の一番のポイントは、

子どもと同じ目線の高さで撮ること。

 

そして、子どもが自分の世界に集中できるように見守る、です。

 

「笑って」とか「こっち向いて」はなるべく言わないこと、ですよ。

 

 

 

 

これは、大人を撮るときも同じです。

 

フォトグラファーは、

相手の世界を尊重して、鏡になることが大事

 

そうフォトスクールでもよく伝えています。

 

 

 

 

 

鏡になって、相手の世界を映し出すことに集中する。

 

鏡は、澄んだ泉のように、透明で、

ゆがんでいないことが必須。

 

自分の理想の「こう撮りたい」を押し付けないように。

 

 

 

 

 

どんなに鏡であろうとしたって

撮る人は人間だから、撮影者の個性は滲み出てしまうもの。

 

初心者さんにありがちな「俺の写真は、俺の個性を出すぞ」と撮らない方が、

相手の良さを写真に収めることができます。

 

 

 

個性を出そうと躍起になっている役者が

うざいのと同じですよねー。

 

個性を出そうとしているカメラマンって

相手の良さを殺していることが多いと思うので、ちょっと辛口。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう日常、たくさん撮っておこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでもいい恐竜小話

 

 

超どうでもいいけれど、ステゴサウルスって

「捨て子」サウルスだと思っていて。

 

親が育児しない恐竜なのかなーと幼心に思ったのですが

英語でも「ステゴサウルス」とテロップがでて、びっくりしたのが昨日です。

 

ちなみに、「ステゴ」って「Stego = 屋根に覆われた」って意味らしいです。

はい、ちょっとした小話につかってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《特に大事なカメラの基礎》

【ボカす】

ボカした写真を撮りたい!ボケの効果とボカし方(一眼/スマホ)

【構図】

構図の理論。DNAレベルで人間が美しいと感じる「三分割法」

【ピント】

スマホで綺麗に撮るなら超重要!ピントをきちんと合わせるためにすること

【明るさ】

「色が変になる」悩みの9割は「色」ではなく「明るさ」の問題。

【色】

見たままの色を写真で撮るには?ホワイトバランスについて

【縦か横か】

縦で撮るのか、横で撮るのか問題の考え方(完全版)

【バックアップ】

Googleフォトの使い方。バックアップから写真の共有までできる無料ツール。使わない選択肢はない

写真バックアップし放題!Amazon Photosの便利な使い方

 

▶︎写真の撮り方お役立ち記事【リンク集】

 

 

 

 

 

 

「伝えたいことを、より伝わる」にする写真を学びませんか?

 

写真の初心者さんや、独学で行き詰まっている方(最近こちらが多め)に

撮影前の考え方からテクニックまで。

 

 写真がグッとうまくなる やさしいフォトレッスン

 

11/1、11/4、11/29、12/9、1/17、1/20、2/10

 

 

 

 

 

 

「伝えたいことを、より伝わるへ」

 フォトスクール、レッスン、オンラインサロンなど  サービス一覧

 10日で「売れる」写真へ   無料動画&メール講座「『売れる』写真の撮り方」

 撮られるのが苦手!なら、この本を読んで!「シンデレラ・フォトレッスン」

◆渕上真由:プロフィール、写真への想い:「人生を豊かにする写真」


【法人向け】30000人教えてきた実績!成果の出る写真の撮り方、ファン化集客のための写真活用法、SNS活用など、講演、企業研修など企画からサポートします。

講演テーマと実績はこちら お問い合わせフォーム