「写真が苦手から

 写真が楽しいへ」

 

渕上真由です。

 

>>長い自己紹介はこちら

 

 

 

写真、撮られてきました!!!

 

 

 

これから新たなスタートをきるYukiさんに

撮ってもらいましたよー!!

 

 

 

 

これから新しいビジネスをするので

相談にのりつつ、写真を撮ってきました。

 

 

 

フォトスクール卒業生さんだったので

 

私もモデルになって

撮ってもらいました!

 

 

テンション上がりすぎて

ノースリーブだよ、11月にデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

写真を撮られるって、やっぱりいいですね。

 

楽しかったー!!!

 

 

 

 

 

 

で、改めて撮ってもらって

 

私は「写真の撮られ方」をお伝えしていて

テクニックはいっぱいあるのだけれどーーー

 

 

テクニックより、まず気持ち(メンタル)

 

だよなーと改めて思いましたよ。

 

 

 

 

「この時間、楽しい!」

 

ってお互いが感じながら撮られたら

いいお顔が写ってますよ。

 

(よっぽどカメラマンが下手ではない限りw)

(ウチのスクール卒業生は、うまいです)

 

 

 

 

「きれいに写らなきゃ」の呪縛

まず解いて自由になってくださいね。

 

 

 

 

で、写真写りのテクニックを

お話ししているのですが、

 

テクニックというものは

「写レベル3」くらいから通用するものです。

 

 

 

 

「写レベル」?

 

 

え、知らないの?

 

 

 

そりゃそだ、今私が作ったもんニヤニヤ

 

 

 

【写真写りレベル(写レベル)】

 

レベル1 写真に写るのが嫌。できれば写りたくない

 

レベル2 カメラを構えられると緊張する

 

レベル3 カメラの前でうまく笑えない。表情がぎこちない

 

レベル4 どんなポーズをしたらいいのかわからない。動きがぎこちない

 

レベル5 嫌じゃないけれど、もっと魅力的に写りたい

 

レベル6 「写真写りいいね」って言われる

 

レベル7 写真の自分が好き。写真に写るの楽しい!

 

 

 

あなたの写レベルは、どのくらい?

 

(これはまた記事にしまっす)

 

 

 

「きれいに写らなきゃ」って気持ちはないんですよ^^

 

Yukiさんとの時間を楽しんでいて

楽しい!が伝わる写真だと思います。

 

 

 

だからーーー

 

前髪が風でないとか

 

目のしわとか

 

ほうれい線とか

 

お腹が出ていることとか(黒だから目立たないけど)

 

 

そういうのは、気にしなーい!!

 

 

 

 

 

今、書いたら見えてくると思いますが

(わざわざ見なくていいですよ)

 

他人は見てませんからーデレデレ

 

 

 

人はどこを見ているかっていうと

 

その表情が本物かどうか、です。

 

 

 

 

 

 

本にも書きましたが

わざわざ自分の写真をアップにして

すみずみまでチェックする人がいますが・・・・

 

 

それはやっちゃいけませんーーー笑い泣き

 

 

 

写真に撮られる時には、

「うまく写らなきゃ」ではなく

楽しむ気持ち、それがまず大事です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《関連記事》

二重あごに写らない方法 1、カメラの位置(角度)

ビジネスに効くプロフィール写真

「探偵ナイトスクープ」顔だけデカい写真の撮り方(から小顔に写る方法)

質問箱>笑っているつもりが、無表情?

質問箱>目を大きく写したい!

自撮り写真の加工は、やり過ぎ注意! 7割がほどよいバランスです

魅力的な撮られ方 笑顔のバリエーション

写真写りで大切なパーツ

 

 

 

フォトセミナー、あと2回!

 

\知識とセンスがなくても大丈夫!/ 
写真がグッとうまくなる  やさしいフォトレッスン

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を習う

 

◆最新レッスン情報
フォトスクール(全6回)

フォトレッスン

 

◆仲間と一緒に 写真を楽しみながらうまくなる

オンラインサロン

 

◆おうちで写真を学ぶ

 

 

 

Information

 

◆読むだけで写真がうまくなる

週3回お届けする無料メルマガ

 

 

◆公式LINEはこちらから登録できます

 

・無料の動画レッスン

・オススメアプリ5選プレゼント!

 

 

◆写真に撮られるのが苦手なら

 著書「自分史上最高にかわいく写る シンデレラ・フォトレッスン」

 

 

◆スマホ撮影のヒント、撮られ方をお届け

YouTube「スマホ写真教室 / 渕上真由」

 

 

◆渕上真由って、こんな人

プロフィール

「写真で自分に感動してほしい」写真をやっている想い

 

 

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会から、優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ