「写真が苦手から

 写真が楽しいへ」

 

渕上真由です。

 

>>長い自己紹介はこちら

 

 

 

 

髪を切ったんです。

 

 

私が写真をお仕事にしてから

つまり、

このブログを書き始めてからの10年以上

 

肩より短いってことがなかったので

ほんとバッサリ。

 

 

 

 

 

 

私、美容院って、

ものすごーーーーーーーく苦手なんです。

 

できれば、行きたくない場所。

 

 

 

 

髪の毛を切らなくても死なないもん(小学生か)

 

 

 

 

 

 

 

苦手な理由はいくつもあるのですが、

 

まず、オシャレな空間にいる

キラキラ人たちに、めちゃ緊張するんです滝汗

 

 

あと、

オシャレな美容師さんが横に並んで

鏡の前で、自分をまじまじと見るのが嫌なんです。

 

自分が、ダサいことを認識しないといけなんよね。

 

 

 

 

自分にどんな髪型が似合うかわからないし

 

「こんな風にしてください」って

女優さんの名前や写真を出すのが

恥ずかしすぎるんですよね。

 

「私なんぞのツラで、

 かのお方になりたいなど申して御免!」

 

って、私の中の武士が切腹しそうになりますゲッソリ

 

 

 

 

だから、

 

「長さはあまり変えないで、

 傷んでいるところを切ってください」

 

がいつものオーダー。

 

だいたい同じ感じにしてもらってました。

 

 

 

 

 

そんな苦手な美容院だから、

 

妊娠出産子育てを言い訳に

「オンライン授業で見えないもーん」と言って

まっっっつたく美容院に行ってませんでした。

 

 

女子力皆無ニヒヒ

 

 

 

 

 

そんな私が切ってきたんですよー!!!!

 

個人的大ニュースなんです。

 

 

 

 

 

 

 

実は、夫のお姉さん

おねえさんに切ってもらったんです。

(お義姉さんと書くのは抵抗があるので、ひらがなで)

 

 

 

先週の兵庫の私の実家に引き続き

千葉夫の実家へ。

 

夫の実家は、美容院をやっているんですよね。

 

 

 

そのお店で、私と光くんの髪を

おねえさんにやってもらいました!!!

 

おやすみの日に、ありがとうございますっ!

 

 

 

 

 

まずは、光くんがカット。

1人でじっと座れないので私は抱っこ。

 

(私はまだ未カット。髪の毛がケープの中に入っている状態)

 

 

この写真、なんかおもしろいよねニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

で、私の番になったときに

 

「長さはあまり変えないで、

 傷んでいるところを切ってください」

 

って言おうかなって思っていたんですが、

 

 

 

「まゆさん、切ることをオススメするよ!

 絶対似合うよー」

 

って言われて

「あ、切りたいです」って。

 

自分で言ってびっくりした!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今、めっちゃスッキリ!!!

 

髪を切ったら、ほんと気分が変わるよね!!!!!

 

新しい気持ちでがんばるぞー!!!

 

 

 

ありがとうございます!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

↓アプリで撮ったら盛れすぎて怖くなったチーン

 

 

 

光くんもまつ毛と口紅がついていて

アプリ加工てバレるやつニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

これって、教えている立場なら

大事にしないといけないことだなと思いまして。

 

 

ーーー

 

周りの人と比べない

安心できる環境で

 

信頼している人から

「大丈夫!」って

アドバイスをもらうと

 

今までイヤイヤしていたことでも

挑戦したくなる

 

ーーー

 

 

私は、これ、本当に大事だなと思いました。

 

 

 

写真ってね、シャッターを押したら撮れるでしょ。

 

だから「自分の撮り方の癖」がついている人が多くて。

 

 

いつもの距離感

 

いつもの構図

 

いつもの雰囲気

 

 

 

うーん、それも悪くないんだけれど、

もっともっと写真って表現できるんだよ!!!

 

って伝えたいんですよね。

 

 

 

まず「いつもの癖」に気付いてもらって

(気付いてないことが多い)

 

「こんな方法もあるんだよ」

 

世界を広げてあげたいんです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

盛らない写真でいいんです。

私、自分の顔のシワ、好きになってきましたデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事に関係あるセミナーまとめ

 

\知識とセンスがなくても大丈夫!/ 
写真がグッとうまくなる  やさしいフォトレッスン 

 

 

 

 

無料の動画レッスン

LINEのお友達登録をしてくれた方には動画でフォトレッスン

オススメアプリ5選プレゼント!

 

 

▶︎こちらから登録できます

 

 

 

◆ 著書「自分史上最高にかわいく写る シンデレラ・フォトレッスン」

 

 

協会のYouTube

 

スクール・セミナー・イベントの一覧

セミナー・イベントまとめ

 

最新情報・先行予約は、無料のメールマガジンから

登録はこちら

 

 

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会から、優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ