【失敗写真】黒く写っちゃった。どうしたらいい?

 

 

 

三渓園にいったときの失敗写真。

 

 

わ、真っ黒!

 

 

 

このお団子ね。

 

 

 

同じ場所から撮っているのに

きれいに写るときと、真っ黒になるときがある。

どうして??

 

 

って、初心者さんの質問で多いんです。

 

 

 

 

それはね、手に持ったお団子は

 

逆光

(後ろから光が当たっている)

 

になっているから。

 

 

 

 

 

ちょちょちょっと待って!

 

先に言っておくけど

よく間違っている人がいるけれど

 

逆光って、悪くはないからね!!!

 

 

 

逆光 ≠ 失敗写真 だからね!

 

 

 

 

 

逆光を、逆境にせず(だじゃれニヤニヤ

利用する(むしろ、わざわざ逆光にする)

シチュエーションって多いからね。

 

 

 

 

 

例えばー

 

ポートレート(人物)やペット

透明なものとか撮るときは、

 

「逆光はキラキラ⭐️ライト」

 

って私は言っているくらい

キラキラと輝かせる魅力的な光になります。

 

 

 

 

ね、髪の毛キラキラ!

 

 

 

 

透明感がキラキラー!

 

 

 

 

 

 

で、団子の話に戻るよー。

 

 

これ、「逆光だよー」って言われて

分かりますかね、後ろが明るいこと。

 

 

 

 

 

 

 

となっているので、

 

団子の位置をずらすべし。

 

 

 

すっ・・・・

 

 

 

 

で、団子がきれいに写りました。

 

 

さらに、

あんこがツヤツヤ輝く位置を探すのです。

 

 

 

くるくるー

 

 

ここが君の輝くステージだ(プロデューサー気取り)

 

 

 

背景よ滝汗

 

ごちゃごちゃしていますが、

「臨場感」とか

「その場の雰囲気をそのまま」とかを

表現したいなら、OKです。

 

(ほんと、写真にNGはないからね!)

 

 

 

 

 

 

でも、もし失敗写真のように、

三渓園の庭園を背景に

きれいにお団子を撮りたかったら

 

どうしたらいいと思います??

 

 

クイズ!

 

 

 

 

 

答えは1つじゃないよー!!!

 

 

 

 

 

レフ板を使うとか

 

ストロボを使うとか

 

光を当ててあげる方法。

 

 

が、「いざ食わん!」ってしているときに

何かを出すのは面倒くさい真顔

 

 

 

 

 

ので、

 

椅子から立ち上がって

日向まで出て撮る、が一番簡単かなー。

 

 

 

あー、このとき、あと3歩前に出る思考があればー!!!

 

(食い気に負けた)

 

 

 

 

 

 

写真はいくらでも方法があるの。

 

自分が何を撮りたいか、

どんなふうに表現したいのか

 

それをぐーーーーーっと自分の心に聴いて撮ります。

 

 

そして、自分のアイデアの引き出しから

いろいろ試しながら、

 

自分の心が心地いい写真を探していきます。

 

 

これが、超絶癒しなんです。

 

 

 

 

 

私の心の動きもよくわかりますよ。

 

見返してみると1枚も無駄な写真ってないくらい!

 

 

だいぶ恥ずかしいけれど、ちゃんと解説。

 

 

 

 

1、おだんごおいしそう!

 

 

 

2、三渓園の庭園をみながら食べるとか贅沢!ヒャッホーウ

 

 

 

3、うお、真っ黒になった!

 どうする、私?

 庭園より団子を写したいよね。

 

 

 

4、もっとお団子をおいしそうに撮りたい!

 

 

団子はおいしそうに撮れた!

もう我慢できん、食べる!!

 

 

5、1本食べて満たされた。

 2本目のみたらし団子と一緒に自撮り。笑

 

 

 

ね、写真をみるだけで、

私が何を考えて、動いたかがわかるよねデレデレ

 

 

 

 

 

 

《特に大事なカメラの基礎》

【ボカす】

ボカした写真を撮りたい!ボケの効果とボカし方(一眼/スマホ)

【構図】

構図の理論。DNAレベルで人間が美しいと感じる「三分割法」

【ピント】

スマホで綺麗に撮るなら超重要!ピントをきちんと合わせるためにすること

【明るさ】

「色が変になる」悩みの9割は「色」ではなく「明るさ」の問題。

【色】

見たままの色を写真で撮るには?ホワイトバランスについて

【縦か横か】

縦で撮るのか、横で撮るのか問題の考え方(完全版)

【バックアップ】

Googleフォトの使い方。バックアップから写真の共有までできる無料ツール。使わない選択肢はない

写真バックアップし放題!Amazon Photosの便利な使い方

 

▶︎写真の撮り方お役立ち記事【リンク集】

 

 

 

 

 

 

「伝えたいことを、より伝わる」にする写真を学びませんか?

 

写真の初心者さんや、独学で行き詰まっている方(最近こちらが多め)に

撮影前の考え方からテクニックまで。

 

 写真がグッとうまくなる やさしいフォトレッスン

 

11/1、11/4、11/29、12/9、1/17、1/20、2/10

 

 

 

 

 

 

「伝えたいことを、より伝わるへ」

 フォトスクール、レッスン、オンラインサロンなど  サービス一覧

 10日で「売れる」写真へ   無料動画&メール講座「『売れる』写真の撮り方」

 撮られるのが苦手!なら、この本を読んで!「シンデレラ・フォトレッスン」

◆渕上真由:プロフィール、写真への想い:「人生を豊かにする写真」


【法人向け】30000人教えてきた実績!成果の出る写真の撮り方、ファン化集客のための写真活用法、SNS活用など、講演、企業研修など企画からサポートします。

講演テーマと実績はこちら お問い合わせフォーム