メルカリで売るとき、

写真はちょっと下手なほうがいい。

 

 

メルカリの写真の撮り方をアップしたので

こちらを加筆して再アップです。

 

 

こちらも参考に

▶︎メルカリで売れる写真10のコツ

 

 

 

 

 

私は、メルカリがとっても得意。

 

 

ちょっとした武勇伝なら

引越し代を、引越しの不用品で作れました。

 

 

 

 

 

今回は、メルカリで売るときのお話し。

 

もちろん、写真が大事です。

 

 

な ん だ け れ ど 、

 

実は「うまく撮りすぎない」ってのも大事。笑

 

 

 

昔の失敗談なのですが、

 

私、高く売りたいから

きちんもライティングして

美しく撮影して出品していました。

 

 

しめしめ、他の人より高見えするなーと思っていたのですが、

 

「現品の写真をアップしてください」

 

とコメントもらって。

 

 

 

 

結構、衝撃だったんですよね。

 

キレイに撮りすぎると

信じてもらえないことに!

 

 

 

 

 

 

確かに、普通の人が出品した写真がキレイすぎると

 

「ショップの写真の転用じゃない?」

「本物は、もっと汚れてるんでしょ?」

「加工して、誤魔化したんでしょ?」

「騙して買わせようとしてない?」

 

と思われます。

 

 

 

「高見え」って、高く見えるってこと。

 

実物は、しょぼいって意味も裏にありますよね。

 

 

メルカリ写真は、高見えしちゃいかん!!!

 

 

 

私たちフォトグラファーは、

多少の商品の粗は写らないように撮れます。

 

光や角度や、商品の置き方など

いろいろ工夫できますからね。

 

 

 

 

現物の商品力が10でも

 

20、30、100と写真で盛れます。

 

 

 

コンビニスイーツも、オサレカフェっぽく撮ってみたり^^

 

 

 

 

でも、メルカリって、

普通の人同士の、中古品のやりとり。

 

(業者じゃなければ)

 

 

 

その場合、普通のほうがいいんです。

 

 

どのくらい普通かっていうと

こんくらい!

 

 

※もう削除しています。

 

 

 

おもちゃ散らばってる

普通の我が家やー。

 

 

カメラはiPhoneオンリー。

 

一眼レフとか普通じゃないカメラを使わない!

 


 

 

オシャレに撮るよりは、

こんくらいのほうが、すぐに売れました。

 

 

 

 

 

 

 

メルカリって今は20枚載せれますが、

10枚はアップします。

 

いろんな角度から撮ります。

 

 

 

写真のクオリティーは低いけれど、

情報は多め。

 

これがいいです。

 

 

 

このとき

「ママが気になるのはどこだろう?」

見る人が欲しい情報を写真で写します。

 

 

遠くから見てキレイでも

近づいたときに汚かったら嫌ですよね。

 

シールが剥がれていたり

パーツが割れていたら嫌なので

1つ1つのパーツをアップでも撮ります。

 

 

 

小さな赤ちゃんが使うものだから

「どんな家で使われていたのか」って気になります。

 

不潔っぽい家だと嫌ですよね。

 

(我が家は散らかってるけれど、不潔ではない)

 

 

 

実際に子どもがいる気配のする写真のほうが

ママさん安心します。

 

 

 

 

 

残りの9枚はこんな感じ。

 

 

 

 

 

写真で伝えるって

 

「誰のための、どんな情報なのか」

 

ってことを大事にして撮ってください。

 

 

 

メルカリでもジュエリーや時計など、

高級品はオシャレに撮った方がいいですよねー^^

 

 

あくまで

 

「誰のための、どんな情報なのか」

 

ですよー。

 

 

 

 

たとえメルカリでも、

相手のことを考えて撮る、は大事です❤️

 

 

 

 

 

うちの子も、たくさん楽しみました。

次のベビーちゃんを楽しませてあげてね❤️

 

 

 

 

 

 

 

あ、下手っぽく見えて

最低限の撮影の基本は守っていますよ^^

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

私は利益が1000円未満のものは出品が面倒なので、

オマケでつけまくります。

 

ベビーグッズを買ってくれた人に

箱の余白に服とかオモチャとか詰め込みますw

 

数百円を稼ぐより、喜んでもらえるので嬉しいです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

《特に大事なカメラの基礎》

【ボカす】

ボカした写真を撮りたい!ボケの効果とボカし方(一眼/スマホ)

【構図】

構図の理論。DNAレベルで人間が美しいと感じる「三分割法」

【ピント】

スマホで綺麗に撮るなら超重要!ピントをきちんと合わせるためにすること

【明るさ】

「色が変になる」悩みの9割は「色」ではなく「明るさ」の問題。

【色】

見たままの色を写真で撮るには?ホワイトバランスについて

【縦か横か】

縦で撮るのか、横で撮るのか問題の考え方(完全版)

【バックアップ】

Googleフォトの使い方。バックアップから写真の共有までできる無料ツール。使わない選択肢はない

写真バックアップし放題!Amazon Photosの便利な使い方

 

▶︎写真の撮り方お役立ち記事【リンク集】

 

 

 

 

 

 

 

「伝えたいことを、より伝わるへ」

 フォトスクール、レッスン、オンラインサロンなど  サービス一覧

 10日で「売れる」写真へ   無料動画&メール講座「『売れる』写真の撮り方」

 撮られるのが苦手!なら、この本を読んで!「シンデレラ・フォトレッスン」

◆渕上真由:プロフィール、写真への想い:「人生を豊かにする写真」


【法人向け】30000人教えてきた実績!成果の出る写真の撮り方、ファン化集客のための写真活用法、SNS活用など、講演、企業研修など企画からサポートします。

講演テーマと実績はこちら お問い合わせフォーム