こんばんは。

アレテーを求めて~

今日もトコトコ( ・ω・)

弁護士の岡本卓大です。

 

アレテー放送局、『なぜ歌( ・ω・)』のお時間となりました。

 

最初に宣伝。

三部作

今、知っておくべき緊急事態条項の問題

前編 国家緊急権とは何か?

中編 民主主義から独裁が生まれた例~破壊されたワイマール憲法体制

後編 自由民主党の緊急事態条項案とその問題点について

 

 

 

 

それと、『【大河小説】進め家康くん( ・ω・)』シリーズ

 

 

そして、

『宇宙一わかりやすい僕らの憲法のお話( ・ω・)』

 

 

最後に、

神武征討記( ・ω・)

 

 

当ブログ、『アレテーを求めて~今日もトコトコ( ・ω・)』にて、

絶賛公開中!

 

さて、今週の記事の振り返りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、以上のラインナップでした( ・ω・)

 

さて、今日は三連休の中日となる日曜日。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

NHKの朝ドラの『ブギウギ』。

東京ブギウギが出てきましたね。第1話のシーンにストーリーも追いついたようです( ・ω・)

 

東京ブギウギが発表されたのは、1947年。まさに戦後ですね。

私はもちろん生まれていませんが、当時、『東京ブギウギ』は、

『青い山脈』『リンゴの唄』と並ぶ戦後日本の復興ソングとして大流行したようです。

 

日本も戦争を知らない世代の人が増えました。

昨今の日本では、防衛力強化とか再軍備を主張する人達も出てきており、

政府は憲法9条の存在を無視する安保法制の下に、国民への増税とアメリカの軍需産業の利益にしかならない

防衛力強化と称する愚策を進めようとしています。

戦争を知らない世代が増えると、そのような政府の進み方がどのように危険なものであるかを認識できない人達も増えているのかも知れません。

戦争体験者の方たちの生の声を聞けるうちに、その悲惨な戦争の体験と、

そこから平和国家として復興していった日本という国のことを、単純化されたスローガンに騙されることなく、

しっかりと学び、考えていくべきなのではないかと思います。

 

それでは、今週のエンディング曲。

笠置シヅ子さんで、

東京ブギウギ( ・ω・)

 

東京~ブギウギ~ リズム~ウキウキ~

心~ズキズキ~ ワクワク~

海を渡り~響くは~ 東京ブギウギ~

ブギの踊りは~ 世界の踊り~

二人の夢の~ あのうた~

口笛吹こう~ 恋とブギのメロディ~

燃ゆる心のうた~ 甘い恋の歌声に~

君と踊ろよ~ 今宵も月の下で~

東京~ブギウギ~ リズム~ウキウキ~

心~ズキズキ~ ワクワク~

世紀のうた~ 心のうた~ 東京ブギウギ~ ヘイ~~~

 

さあさ~ブギウギ~ たいこ~たたいて~

派手に踊ろよ~ 歌およ~

君も僕も~ 愉快な~東京ブギウギ~

ブギを踊れば~ 世界は一つ~

同じリズムとメロディよ~

手拍子取って~ うたおうブギのメロディ~

燃ゆる心のうた~ 甘い恋の歌声に~

君と踊ろよ~ 今宵も星をあびて~

東京~ブギウギ~ リズム~ウキウキ~

心~ズキズキ~ ワクワク~

世界のうた~ 楽しいうた~ 東京ブギウギ~

ブギウギ~ 陽気なうた~ 東京ブギウギ~

ブギウギ~ 世紀のうた~ 歌え踊れよ~ ブギウギ~ 

 

 

みなさん、今週もおつかれさまでした~

来週も、よろしくお願いしま~す。

 

アレテーを求めて~

今日もトコトコ( ・ω・)

BENGOSI OKAMOTO TAKUOがお送りました~

See you next week !