サマーフォーラム 報告会

テーマ:

 こんにちは。うだるような暑い日々も終わり、過ごしやすくなりましたね。でも、朝夕の気温差が激しくて体調を崩さないように気を付けないと・・・ですね。

 

 ところで、「サマーフォーラムinひろしま」と「第25回中国地区合同研修会」に参加された皆様、お疲れ様でした。

キャサリンさんの素晴らしい記事を拝読して、今更ながら行けなかったことが悔しくて、「来年こそは是非!」と決意をした読書猫でございます。

 

 先日、玉野の班会で「サマーフォーラムinひろしま」の報告会が行われました。目からうろこの「へぇ~」というお話がたくさん聞けて、実りの多いフォーラムだったことが窺えました。

 

 特に開催場所が広島県だったせいでしょうか、戦争に関するお話がたくさんあったみたいですね。中でも驚いたのが「ホロコースト記念館」についてでした。こんな記念館がこんなに近くにあることに驚きました。館長さんはあの「アンネ・フランク」のお父様と実際にあったことがあるという話にもさらに驚きました。

 

 大林監督の講演でも、戦争反対のお話があったそうですね。

 

 その他、参加者から分科会の様子を聞きました。障害者雇用のこと、重複障害者の作業所のこと、熊本震災でもやはり「情報不足」が問題になったことなど、また交流会が300人くらいの参加があり大変盛況だったことなど、臨場感たっぷりの報告で盛り上がりました。良い報告会になりました。

 

 きっともうすぐ発行される「てのひら」でも色々な報告が読めると思います。楽しみです。

 しかし!やはりこういう集会にはできるだけ参加することが大切だって思いました。

 

  余談ですが最近こういう集まりに使われる「フォーラム」という言葉について調べてみました。もともとは古代ローマの「集会所」や「公共広場」を指す言葉だったそうで、今では「公開討論会」や「共通のテーマについて情報を交換する場」の意味でつかわれるようになったそうです。手話表現については「私たちの手話 学習辞典」(緑の方)のP184をご覧ください。

                    以上、読書猫でした。

 

 

 

AD
朝晩がだいぶ涼しくなりましたねニコ

さて、この土日は中国地区合同手話研修会でした。開催地は鳥取県倉吉市。暮らしよし倉吉〜だそうです!

開会式の後、記念講演はバリバラで司会をされている山本シュウさん。「コミュニケーションのバリアをなくし みんながつながろう!」
とても、素敵な講演でした!!
昭和の人間私たちは今の時代は生きにくい?いやいや昭和のチップか入ってるから仕方ない!などなど、笑いながらも深く納得のお話。あっという間の2時間でした爆笑

分科会は5つ。それぞれに熱心で活発な発表や討論が進められました。

夜は交流会生ビール鍋
シュウさんも出席してくださいました。ゆるキャラ4人組(?)も登場キラキラ
手話も飛び交い、食べて飲んで、盛り上がりましたグッ

{0FDBCAA2-A672-4CA7-ADD8-9FBC7BE3C06F}

{EF3F86CD-8BE6-43DE-8750-99C53D769982}



2日目の日曜日は分科会、全体会、そして引継式。来年は岡山合格

手話言語条例が一番にできた鳥取県。この9月1日からは、あいサポート条例(鳥取県民みんなで進める障がい者が暮らしやすい社会づくり条例)がスタートしたそうです。
今回学んだことを、自分の暮らす地域に持ち帰ってみんなでまた学びたいと思います。

実行委員の皆さま、お疲れ様でした〜流れ星

{D9FAE92A-2436-4858-9B82-7EFA33213A31}


     キャサリン


AD
朝ごはんに行く約束の時間にまだ寝ていたキャサリンですびっくり
ビックリしたぁ〜❗️

集会には間に合いました。
講義、分科会最終日ということで、いい講演を聞けたり見たり、討論したりできたことと思います。
閉会集会はリーデンローズで行われました。
この集会の参加者は1111名!1が4つ並びました。
挨拶のあと、引き継ぎ式。
来年は沖縄で行われます。今からしっかり積立貯金をして、準備しましょうひらめき電球
{A5FCEEB2-C779-4BA8-BB85-5E7D7983A683}



{94CBC7D8-0F48-46C9-A1DA-A7DFD230DB5C}

{047D36B2-2AD8-4844-964C-8442F1C82DFC}


この日のために会議を重ね、いい集会を作ってくださった実行委員と関係者の皆さん、本当にありがとうございました(._.)

参加した私たちは、この学びを地域に持ってかえり活かしていきましょう!!

キャサリン

AD