岡ブロ(手話と共にin岡山)

岡ブロ(手話と共にin岡山)

岡山県手話通訳問題研究会(岡通研)のブログ。

略して、「岡ブロ」
楽しい手話ワールドにようこそ!

手話 岡通研のブログ班(ステキな女子女の子)がいろんな情報を発信しますねー。


どうぞよろしくお願いします。!!

は~い、皆様、お元気ですか?読書猫のねこりんです。

ねこりんが今、一番楽しみにしているのは、「サマーフォーラム in やまがた」ですが、

なんだかんだ言っても始まってしまったオリンピックについては、ねこりんなりに選手の皆様を

応援したいと思っています。

 

そこで、今日はこんなの紹介しますね。

 

手話CG実況 | 東京2020オリンピック | NHK

 

NHKさんのページよりの引用です。

手話を使われる方、手話に興味がある方に楽しんでいただけるサービスです。
NHKでは、手話放送サービスの拡充を目指し、コンピューターグラフィックス(CG)による手話のアニメーション(手話CG)を自動生成する技術の開発に取り組んでいます。これまで、手話の単語1つ1つについて、実際の手話の動きをモーションキャプチャー(体に特殊なマーカーをつけて一連の動作を記録する)技術で取り込んで、およそ7,000語の手話単語をCG化しています。
ふだん手話を使われている方にご利用いただくことはもちろん、子どもたちをはじめ、多くの方に「手話って楽しそう!」と感じていただくきっかけになればと考えています。

(引用終わり)

 

なんだかCGの技術も発達して、ちょっと前まではぎこちない動きだったのに、すごく見やすいですよ。

 

下にスクロールすると、実況の予定や協議の見どころなんかも見られます。

 

「手話実況の楽しみ方」をまずご覧ください。でも、聞こえる方はご注意を!

バックの音楽がとても大きな音で鳴ります。ミュートにした方がいいですね。

 

それでは、感染が収まるのを祈りつつ、オリンピック・パラリンピックが無事進行することを祈りながら・・・

ねこりんでした。