皆様、こんばんは。読書猫のねこりんです。

なかなか新記事をアップできなくて、本当に申し訳ございません。

言い訳させていただきますと~ 写真のぼかしができるアプリを探していたんですよ。

その理由はコレ!  ↓↓↓   これなぁ~んだ?

美しい緞帳ですね。これはねえ、9月1日オープンの「岡山芸術創造劇場ハレノワ」の中劇場です。

旧岡山市民会館がとても立派な劇場に生まれ変わりました。

ちょっと前なんですけど、オープン前の見学会がありましてね、手話朗読班の方々と一緒に見に行ってきたんですよ。

勿論一般の方もたくさんいらっしゃるからね、ぼかしアプリの良いのを探していたというわけなんです。

 

以下は大劇場です。写真は全部ねこりんが撮りました。

左は4階バルコニー席からの観覧です。 大劇場は奥行きがとても広く、大掛かりな舞台装置のある

ような劇や、オペラ、バレエなんかも余裕で上演できますねえ。

 

出演者にでもならないと入れない、控え室は、こんな感じです。

大きな鏡と、バレエのバーもちゃんとついています。

 

 

窓の外には、桃をモチーフにした面白いオブジェが・・・・!

 

もっと詳しくお知りになりたい方は、ホームページをご覧ください。

岡山芸術創造劇場ハレノワ (okayama-pat.jp)

 

いつか、ここでこの間岡山にきてくださったような、「男組」さんや「きいろぐみ」さんの

公演をみたいなあ。

手話ダンスや、手話のパフォーマンスがいっぱい見られるといいですねえ。

いつかは、手話朗読班も・・・・・♡

 

あ、そうそう9月に開催される「花・緑ハーモニーフェスタin西川」に手話朗読班の出演が決まりました!

👏👏👏👏👏👏👏  9月23日(土)だよ!

 

 

近日中に詳細をお知らせしますから、待っていてくださいね。

 

涼しくなると、芸術にゆっくりと触れてみたくなりますね。

コロナ禍も今は、落ち着いているから各地でイベントがたくさん開催されて楽しいですよね。

 

飼い主のゆりあさんも、3年ぶりにお祭りでろうの方と一緒に踊れて楽しかったと言っておりました。

でも先日は、手話で怪談を語る会に参加して、震えあがって帰ってきました。(笑)

 

皆様の街でも、大小様々なイベントが開催されていることと思います。

もしあなたが手話学習者なら、手話に関するものはもちろん、一見手話と関係ないようなものでも、チャンスがあるなら触れてみてください。感性が豊かになって、手話表現も必ず豊かになりますよ。

 

大劇場ができて、岡山から発信する文化も充実することでしょう!

ではでは、今日はこの辺で。 今夜は久しぶりに寝る前に「なるほど大学」読もうと思うねこりんでした。