みなさま~! 明けましておめでとうございます!

読書猫のねこりん、なんとカウントダウンしながら、これを書いております。

2024年、令和6年が始まりましたね!

ねこりんは、今年も手話に関する情報にアンテナ張ってます。もっとここも更新したいな。

 

おっと、飼い主のゆりあさんが乱入してきました。

 

皆様、明けましておめでとうございます。あたくし、ねこりんの飼い主のゆりあですわ。

今年もよろしくお願いいたしますわね。手話が大好きな人がもっともっと増えますように!

あたくしもできることを頑張りたいと思っておりますわ。

 

はい、ねこりんに交替です。

 

今年は、まずこの話題から

観覧は無料です。たくさんの方たちに来てほしいです。

手話朗読班も、鋭意練習中。楽しい手話歌の他にも、新春にふさわしいお楽しみがあります。

是非、見に来てくださいね~!

 

それから皆様、ドラマの「デフ・ヴォイス」ご覧になりましたか?

手話をやっていない、ねこりんのお友達が「すごく考えさせられた」って感想を言っていました。

草彅さんの演技も、ろうの俳優さんたちも名演でしたね。とても丁寧に作られていて、確かに考えさせられるドラマでしたね。

 

そしてそして、NHKさんでは、あさっての3日にEテレで映画が放送されます。

映画「桜色の風が咲く」 放映日:2024年1月3日(水)14:00~ NHK Eテレ

 

新年からNHK Eテレで「盲ろう」関連番組が立て続けに放映! | 認定NPO法人東京盲ろう者友の会のプレスリリース (prtimes.jp)

 

盲ろう者の方について、他の番組案内もありますので、是非上記ページをごらんください。

 

また、同じ1月3日の夜、同じくEテレで、手話劇の放送があるんですよ!

 

手話劇!夏の夜の夢

[Eテレ] 2024年01月03日 午後9:00 ~ 午後10:00 (1時間0分)

手話劇!夏の夜の夢 - NHK

 

あの、シェイクスピアの喜劇「真夏の夜の夢」が、手話で演じられるなんて、期待度120パーセントにゃんだわ。シェイクスピアと言えば、悲劇をたくさん作っていますが、この「真夏の夜の夢」は、本当にイギリス版

吉本新喜劇+ファンタジーという感じの喜劇です。

 

劇はもちろん、何度もドラマや映画が作られています。バレエもあるのよ~!

・・・で、上記の番組サイトで予告編も見られるのですが、もう大笑いですよ♡

 

「手話ってこんなこともできるんだ」って思ってくれる人が増えるような劇だと思います。

 

それから、テレビの話をするなら、最近は民放でも手話付きがじわじわと増えてはいますね。

でも、やっぱりまだまだEテレさんに頼らないとですね。

その、Eテレさん、新聞などの番組ページに載ってなくても、番組と番組の5分くらいの間にちょこっと

手話番組を入れることがあるんですよ。テレビや録画機器の「番組表」でこまめに探すと

わりとよく見つかります。何かの録画予約のついでにでも、是非チェックしてみてください。

宝さがしみたいで面白いですよ。

 

さて 2024年も、手話がもっと広まりますように!それから皆様のご健康とご多幸を引き続きお祈りしています。今年もこのブログをよろしくお願いいたします。

 

聞こえねど その手が紡ぐ言の葉に 宿る言霊 ゆかしとぞ見む。 

 

というわけで、今年も手話の世界に居座るねこりんでした。