大変ご無沙汰しています。

 

今日は立春。暦の上では春の始まりということだそうです。

まだまだ寒いようですが・・・

 

本来なら、この丸亀ハーフマラソンの手話実況のことを早くお知らせして

本日(2月4日)の生放送を皆さんに見ていただければよかったのですが・・・

ごめんなさいショボーン

 

でも見た方もいらっしゃいますね?

そうです!

岡山放送(OHK)が長年行っている手話放送とスポーツ実況中継のノウハウを生かして、

みんながスポーツ観戦を楽しめるようにということで全国初の手話実況放送を行いました。

実況したのは、ご自身もアスリートである早瀬憲太郎さん!

 

リアルタイムで実況のアナウンサーの声の通訳というより、早瀬さんが実際に走っている選手を

見ながら様子を伝えているように思えました。(アナウンサーのしゃべっていることも手話で出ていましたね・・)

しくみはよくわかりませんが、

「すごい!」の一言

瞬時にいろいろの情報をキャッチして、頭の中で整理して手話で表しているのでしょうね・・

さすが!!! 早瀬さんグッ

 

視聴したろうの皆さん、どうでしたか?

手話実況が入ることでマラソンをより楽しむことができましたか?

 

今後もこのようなろう者によるスポーツの手話実況が増えていくのでしょうか?

今年のパリオリンピック、来年のデフリンピック東京大会

誰もがスポーツを見るということも楽しむことができる社会になるといいですね手

 

 

    キャサリン