ohmaの空

Amebaでブログを始めよう!

一山越えて

この場を借りて、叫ばせておくんなまし




卒制



搬出、終わったどーーーーーーーーー!!



(ノ´▽`)ノ虹流れ星




激しい登山でした。


のぼり終えた今、眼下に広がる下界を見下ろすと

自分の立っている山の高度は思ったより、高くなかったのだと思いました。



でも、両足両腕指先とにかく全身は、筋肉痛とここまで来るのに付いてしまったアザや傷だらけだけどね。





けど、楽しかったこの3ヶ月間。

晦日前返上で雪の降り積もる学校に通い詰めて打ち込んだあの制作の日々は

私にとって一番自分が自分を認められる時間だったのだと、今しっかり確信する。




間違いなく、偽りの無い素直な自分を感じる時間でした。







まあーーーー兎にも角にも泣いても笑っても現役美大生としてこんなに大きな作品を京都一有名美術館に展示するために制作するってことは無いのだからそれを考えると何だか前に進まなくて苦しんでいた時期のことは良き思い出となって感慨深い気持ちになってしまうだから今泣いてる嘘






まあ、31~4まで京都市美術館で卒展やってるから見に来ておくんなまし


疲れたから、元気になって続きを書きます。はいはいさー(適当)

大量発生

今日という一日は、ものすごいスピードとボリュームを持って


私の頭に新しい情報が入ってくる一日だった。



故に、今の現状としてはキャパシティ爆発寸前 ですよろしくグッド! 


本来なら、今日の出来事を今日のうちに記録することが真っ当なんだろうけども、なんせ今頭の中で様々な事柄が

細胞分裂を起こしておるもので、一つのかたまりにまとまるまでは少々お時間を頂きます



引っこ抜かれーてーたたかってーたべられて~音譜



なんで、今日の出来事は日を追って後日の日記でパー 





あーこういうのがいかんのねん とりあえず精神

アウトプットの習慣化と、そのスピードと持久力を養うことが目的でもあったんだからさこの日記を始めたのが


「とりあえず」という言葉が最近ものすごい嫌いで、気付いたら全く使わなくなっている自分がいてるのにやってることは、

「とりあえず」なわけで!ファック自分!






ま、それはそうと


ウォーターレタスって知ってますでしょうか?



聞こえは宜しくて、普通にスーパーとかの野菜売り場で売ってそうですが…



いや、このウォーターレタス、大阪では大変な問題児らしいです。


深刻です。所謂、公害問題児。




どうやら、野菜的問題児、

大坂の淀川に大量発生しているというのですよ。




レタスが川に大量発生とな !?



イメージね、し難いでしょうよ、そりゃそうでしょうよ 

川に野菜が生えるってこと自体、自然界において不自然だもの


けど

ほんまに大量発生なんですってこれがまた。




解りやすく絵的に言うと、川幅の1/3がレタスな感じ。(表現の幅狭無いねーあたし)





淀川ってさ、全国の河川の中でも、割と川幅広くてウン百mくらいはあると思うのですが、

その広い川幅の約1/3を、このレタス君が青々と生い茂っちゃっている状態なわけです。



まるで、上空500mから見降ろすアマゾン川のよう台風



この摩訶不思議な光景は、かのシュルレアリズムの巨匠、ダリもびっくりです。



このウぉーターレタスが、淀川を覆いつくすことで、

淀川の天然記念物指定の、お魚ちゃんが酸欠状態でどんどん死んでしまっているらしい。




その結果、現在は、絶滅危機にまで追いやられている魚種もあるとか、とか!?




なんちゅ、迷惑な繁殖力…





このウォーターレタス、食べちゃえばいいじゃん。

そんなに簡単にしかも大量に自生してくれんなら、食物危機に瀕している海外地域に

食物援助として送ることだって出来なくも無い!!



とか、なんとか調子よく思う私ですが、


どうもね、食べれんらしいとです。




一個の単体としてのその姿は、白菜とレタスを掛け合わしたような、

一見するとほんまにサラダとかにして食べれそうなんだけども、、、



その実体は、どうも、野菜ではなくてクローバー水草なんだと、



浮き草ともいうかな


浮き草っちゅうのは、あれね、よく金魚の水槽に浮いてるホテイアオイとかああいうのを総称して




このウォーターレタス

本来は、ブラジルのアマゾン川流域とかに自生する種の植物だったらしいんだけど

日本のペットショップで、簡易な浮き草として売買されるようになってから、

金魚好きな日本人が、自宅の水槽に浮かしてたわけだ。



そういう人たちが、心無く淀川に金魚と共にこのレタスという名の付いた浮き草を放流するもんだから、

自由の身になった、この浮き草君は、広い広い淀川をドンブラコッコ波と流れていきながら、

仲間を増やし自分たちの王国を結成していくのです。



市はこの、事態の打開策として、

除去車みたいなので、がつがつと根っこごと引っこ抜いていく作業を日夜行っているらしいんだけど

なんせ、一個でも残してしまうと、一週間で元の量に組成してしまうというのだから驚き。


なんというか生命力というか、自然の驚異というか…



人間も見習いたいものです (いや、本当にそうかどうなんだ)




この光景、あまりにも衝撃的で、はっきりいって気持ち悪かったので、

スーパーでレタス一個98円で売ってても、なんか拒絶反応が起きちゃて買えませんでした。


レタスの需要低くなったりせんのかな






なんで、今年の流行語大勝のエントリーは、ウォーターレタスでチョキ






熱くなっちゃう part2

コッチェビ流れ星



コッチェビコッチェビ!!


なんだか、響きは可愛い感じ音譜


お菓子の名前とかでありそう





でも違うよん






これは、ハングル語で孤児を意味するらしい。


正式には↓


コッチェビ→北朝鮮国内で、家や親を失ってしまい、物乞いをしながら生き延びている孤児



このコッチェビ、

石丸次郎さん(前回の日記参照せよ)の講演会中で見た映像にたくさん映ってて、

その姿は、痛ましくてたくましいことこの上ない。

両親がいなくて寂しいとか、一人ぼっちで怖いとか、泣き喚くとか全然そんなんじゃなくて、見る子見る子、皆凄く冷静だった。


見た目は、アフリカの難民孤児みたいにガリガリで骨皮筋子ばりに痩せているわけではなくて、

一見すると普通に健康的そうだし。



北朝鮮国民は大半の人が栄養失調で青白くて、子供なんかみんなガリガリに痩せちゃってるんだろうとか

都合よく勝手に憶測してた(今考えたらほんま勝手だよ)私にとって、この映像はかなり意外だった。



コッチェビのぱっと見は、日本人の子供に見えなくもなくて、日本にこんな容姿の子いてもおかしくないかもとか思ってしまう。


けどよく見たら日本人の子供とは決定的に異なる点があって、

それは人を見る目つきが鋭いことで、それはもう鋭利なナイフのように尖っていたなって今更ながら思う。



きっとそれは、生きることだけに神経を集中しているからで

コッチェビが見ているものは日本人には到底想像できない、欲の少ない世界なんだなきっと。


映像に映ってた孤児たちは、大体5歳~11歳くらい。

年中、長~小学校4年、それぐらいかね。 


本当、たくましいよ…あせる



あ、そうだビックリマーク



(挿入文・読むのは自由)


講演会中に見た映像ってのは、TBSの報道特集っていう番組のVだったんだけども

その中で使われている、このコッチェビの映像とかいわゆる北朝鮮国内の映像は

石丸さんと手を組んでくれた北朝鮮人の(仮名)李マンスさんが撮ってくれたものらしい。


この李 マンスさんは、元脱北者で、今は北朝鮮と中国を極秘に行き来して、中国の商品を買って

北朝鮮に持ち込んで売りさばくのが本業なんだけど、


石丸さんに出会ってから、ジャーナリストっていう仕事に感銘を受けて

自分も、その仕事をしたい。真実を、自国の状況を、他国のより多くの人たちに知ってもらいたいって意識を持ち始めて、

今は、石丸さんから渡されたビデオカメラで北朝鮮内部をこっそり撮りためて石丸さんに素材として託す

っていうことをしているみたい。

その素材を石丸さんが、映像にして報道番組としてOAしてくれてたわけだけど、

今はもうその番組も無く。泣く。orz




(ま、話を戻すけども)


このコッチェビたちは、北朝鮮国内にたくさんいて

その殆どが、盗みとか物乞いとか、配給のお残りを拾って売ったりとかして生き延びているみたい。


幼少期に読んだ、漫画「はだしのゲン」で登場する戦争孤児を思い出した。




(はだしのゲン読んだほうが良いよ!傑作)


北朝鮮で、95年~98年に起こった大飢餓(「苦難の行軍」って言うらしいけど)で、親を失ったコッチェビたちは

今、こうして生きることに必死だ。



石丸次郎さんはこう言ってた。



「金正日体制になってから、北朝鮮で起こった飢餓は天災が原因だって言われてたけどそうではない。

人災がその原因だ」


って。



ヒットラーばりのエゴイストな将軍様が、ほっんと好き勝手するもんだから今や北朝鮮は四面楚歌だよ。



そんなエゴ行為は他人に迷惑のかからない

どこか遠くで自分ひとりでやってりゃいいのに…



核の脅威を誇示するのに必死な政府と、


日々生活苦と直面しながら死に物狂いで今を生きて、政府の悪行を冷静な目で見てる約2000万人の国民。






ーーーーーーーーーーーっなんだかね、



拉致とかミサイル発射とか核実験で脅してきたりとか、さ


私の中の北朝鮮という国は、とんでもない問題児的存在だったけど、いや今でもそうだけど

こうやって現状の北朝鮮国民の姿を見ると、複雑よドクロうん



同情の眼差しを向けずにはいられないよー(ノ_-。)



北朝鮮の今後についてどう考えてるかこそ、石丸さんは公言しなかったけど



今の北朝鮮の社会主義体制が、国民の力で少しずつ変わってくる可能性はかなり高い

私たち日本人は、北朝鮮という国に対して抱く固定した国民モデルのイメージを捨て去ったほうがいい


とは言っていた。



石丸さんよ、石丸さん、かなり変わりました。



異常な程の興味を持っちゃってます私。




そんな、ぴちぴちラブラブ女子大生22歳ラブラブなんか格好良いんじゃない?恋の矢

熱くなっちゃった


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚かわい~~この色!?キラキラやん!やんやん!・:,。☆:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



ご無沙汰しておりました



暫くこのブログ上に姿を現さなかったもんで、生きているんかと心配までされちゃいましたが、゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

何を言おう、この通り元気でございますオーマです


私はね、気を抜くと、ほんっと文章を書かなくなるのですよ。

毎日ブログ更新!とかミクシ日記を一日に二回以上更新!とか、もう自分としては本気アンビリバッボウなわけで、

他者に背中を押されてやっと重い尻が持ち上がるのでした。んっこらしょっと


では、

昨日の話



我大学にて

石丸次郎さんというジャーナリストの方の講義を見てきましたよ。

その講義とは



~アジアプレス 石丸次郎が見た北朝鮮の実際~


じゃ~ん


北朝鮮問題が日夜騒がれている中、こんなタイトルでどどんと開講告知されちゃ、

行かないわけにはいきませんよ興味しんしん。つつと読んで津津!



ほんと、うちの大学は、こういうとこには力入れてるよね

必修科目とかもうマジ全然だけども、こういう特別講義は秀逸

いくら払ってでも聴講したいって思える I ドキドキ精華!!





この、石丸次郎さんという方は、


現在、アジアプレス インターナショナルに所属されていて   →HP http://asiapress.org/

在日韓国・朝鮮人問題を取材されているそうな。


国内では3回、朝中国境地帯には約30回という、日本人ジャーナリストの中でも類を見ない北朝鮮取材経験者。

これまでの北朝鮮難民とのインタビューは、400人を超えるらしい。多!



度肝抜かれちゃうねロケット




因みに、アジアプレスってのは、フリーランスのジャーナリストたちが、

アジアや世界の様々な問題を自らが足を運んで取材して、その事実を

文章とか映像とか写真とかを通して、広く伝えていこうとする精鋭ジャーナリスト団体ね。まあHP↑見てよ




1時間半弱の講義で、石丸さんには


映像(TBS「報道特集」)を見せてもらったりだとか、北朝鮮内部の様子の話だとか

今後の北朝鮮との核問題とかについてどう考えているかとかイロイロ話しを聞かせて貰ったわけだけども、



まああ、話を一通り聞いて実感したのが



中国や日本やアメリカとかいう国々が経済制裁して

本当の意味で痛い思いするのは、北朝鮮国民でなくて政府の幹部なんだっていうこととかげ


もともと、ここ近年の北朝鮮には

外部からの輸入が国民に満遍なく行き届くシステムなんかなく

殆どが、政府のものになっていたっていうんだもんね


国民は空っぽだよ。コレ以上削るものはないよね元々無いんだものマイナスってないもんね


ほんま、びっくりした国民の7割が収入ゼロらしいんだもん        

だって社会主義統制国家だから、商売を勝手にしちゃ駄目だってんだもの


そんな状態でどうやって生きてるかって、そりゃもう、政府の目を盗んで収入を得るしかないわけよ。

闇の中で、経済活動をしていくしかないわけよ。

明日生き延びる分の食料を手に入れないと餓死への道まっしぐらなわけでしょドクロ

どんなに怖い警察にどつかれようと、そんなんもうどうでもいいってなるそりゃそうだわ



だから今、北朝鮮国内では社会主義という国家体制の大変化が起こりつつあるみたい。



社会主義体制が崩壊してるってことだな



私のもつ北朝鮮国民の印象って、


気が狂ったように 「偉大なる将軍様万歳!」

とか国民全員が皆声を荒げているイメージで、まさにマスゲームの奇妙な光景そのものだったんだけども




実情は意外にもそうではなくて、いたって北朝鮮国民は冷静なんだとナゾの人



国家への忠誠心は殆どなくて、あるのは自立心。

誰も、将軍様万歳!とか思ってなくて、

国の放送局が流す情報も、全然信じてなくて、

自分たちの意思で動いて日々を生き抜いているって。


だから北朝鮮国民の殆どが、7月のミサイル発射とか、今回の核実験問題に全く興味なくて

そんなことよりも明日のわが身のほうが大事ってわけだ。


なんだかね、この事実を石丸さんから聞いたとき

私は何を見て考えてたんだろうっておもう。

日本のマスコミが流す色づけされた北朝鮮の印象をそのまま鵜呑みにして

北朝鮮の人って、みんな金缶バッチ着けて、同じような服着て

ご飯食べれなくて、それでも将軍様のためならこんな生活でも満足だーって戦時中の日本人みたいに天皇陛下万歳!の忠誠心だけで生きていってるんかなとか思ってて。


何の疑問ももたないでそう思ってたわけだ。





石丸さんの話を聞かなかったら、多分多くを知らないままだったろうし、

日本で流れている北朝鮮の情報だけで知っている気になっていただろうし、

これから先もきっと内部の情報を知ろう知りたいなんて微塵も思わなかっただろう。



日本は、報道番組枠をもうちょっと増やすべきじゃないって今は思う。

もっと本当の意味での情報を、きちんと伝えるっていう趣旨の番組をさ


くっだらないドラマとか辞めてさ、




視聴率ばっかり意識してるのが感じ取れちゃうから、TV局の陰謀が見て取れちゃうから

なんだか、素直にTVを見れなくなってきていると感じるこのごろ。



なんか、気付いたら熱くなってるよーあたい



長くなっちゃったから一度ここで切りまーす★もしかしたら

次も、このテーマかも 音譜  






HFM

た  チョキキラキラ





生まれて初めてでありますラジオ出演

うちの大学にいると、突然降ってくんのねこういう機会が。



◆OA情報↓


ラジオ局:HFM(広島FM放送)

OA日時:10月下旬~11月初旬毎週日曜 14時55分~

番組名:京都精華大学 presents 'キャンパス・アベニュー'


 


ってな感じで、うちの大学が広島FM放送ラインで番組に出させてもらうらしいです。

いや、もしかしたら広島FMの月ごとのイベントにうちの大学が協賛しているのかも分かりませんが。


ともかく、一週間くらいは確実に京都精華大学プレゼンツという形のラジオ番組が流れます。



精華に在学中の広島出身の生徒が地元広島の受験生に向けてアドバイスをする

という趣旨(?)の番組だそう。

だから、今日の収録では

自己紹介して

なぜこの大学を選んだのか、とか

この大学の良いところは、とか

今現時点でこの大学をどう思ってるか、とか 

後、私の好きな曲とか、

なんでこの曲がすきなのかとか、聞いてるときに浮かぶイメージとか思い出話とか…

こんな内容のことを大体五分くらい喋ってます。

いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーねっオバケ

大分緊張したよ

だって何にも用意してなかったんだもん

せめて前日に何喋るのか詳しく聞いておきゃよかったよん エーン

朝早くにさ、もう眠くて体調も芳しくなかったもんだから、かなり低いテンションで収録室に入ったもんだから

焦った焦った もーひやひや!

練習なんか殆どないに等しい状態で、いきなり収録スタートですわ

生じゃないとわかってても

マイクとか機材を前にしたら結構思うように喋れないもんで

にしても、プロのDJさんはやっぱ凄いね

だって噛まないもん。

ってか、普通噛むって

人によっては声のクセとかで、マイクがうまく拾えない発音とかがあったりして

あたしの場合、キャンパスのパが強く空気を持っちゃってるみたいで(クセ)

マイクに入らなくて3回くらい取り直ししたし。

後、紙に書いたりしてかなかったから

ひとつの質問をもっかい取ります って言われても

全く同じ内容のことが言えなかったりした。


ニュアンスがちがっちゃうのね。

まあ後で編集するからその辺は切ったり貼ったりが可能だから大丈夫みたいだけどさ。



DJさんは、

いいんですよー紙に書いてたりすると、どうしても朗読しちゃって自然な感じじゃなくなっちゃいますからねー



ってフォローしてくれたけどねん

あ、あと

DJさんとプロデューサーの人に

声いいねーなんかやってた?DJ向きの声してるよよく通ってるし

喋りもなかなかだから、うちの局でDJしない?レギュラー枠あげるし

とまでは、言われなかったけど   エヘ

声と喋りは褒められました  



ごっつぁんです!グッド!

まあ、この経験をまたどこで活かせるかは皆目見えてこないけど

目下

10月末日あたりから約一週間、14時55分というとてつもなく微妙な時間帯に

地道に広島FMを毎日聴いていただければ、

どこかの日(何日かは知らん)に私の喋りが聴けます。



広島在住人しか意味無いけど、是非、ご清聴を。




↓謝礼 とやらでなんかイロイロもらったドキドキ

乙女じゃないと見たら駄目

タ ンヤ流れ星

キラキラキラキラ私の鼻よ、もう5mm高くなあれ~キラキラキラキラ

素敵な言葉です。マハリクマハリタ魔法の言葉

幼少のときは、この言葉で本当に魔法がかけられると本気で信じておりました。

今思うと、なんて奇怪な言葉だこと w

最後のヤンヤンヤンとか、普通に今つぶやいたらちと変だがな

知ってる人はここまで読んだら解るはず。

さり~さり~まほうつかい~サリィ~♪

「魔法使いサリーちゃん」


私はね、創造性や独創性が養われる5~6歳(年長ゆり組)という大切な時期を

このTVアニメ 魔法使いサリーちゃんシリーズを見て育ってきたのですよ。っていっても過言ではないですよ

もう、好きで好きで…

毎週月曜日の、多分19時からだったかな~

TVにかじりついて見てたような気がする。

何がいいって、

そりゃもうシンプルな夢物語をシンプルに表現してるとこビックリマーク

コレに尽きる。  言っとくけどあたしシンプル好きだかんね

キラキラひみつのあっこちゃんにも、相応して言えるけど

ありえない事柄を可愛く派手すぎず、くどくないタッチで(現代アニメ技術と比較したらそりゃ自ずと簡素なもんになるけどさ)

表現しているところが子供には優しいというか、分かりやすいっていうか、するっと入ってくるのよね感覚的に。

あ、そうだ

余談だけどさー

このサリーちゃんアニメは、アメリカのTVシリーズ『奥様は魔女』のヒットがきっかけでできたらしい


このね、私らの年代の女子が目をきらきらさせて見たアニメ魔法使いサリーちゃんシリーズがなんと、

なんと、なんとなんとなんとなんとーーーーーーーーーーーーーーーな・ん・と

デーブイデーになったそうな!


DVD!!

全部で109話!多!!

1~17話はモノクロで、18話からは全カラーだそうな!

多分モノクロ番は私がまだ見ていない未開領域だわ!

しかも、初回限定版にはほうきに乗ったサリーちゃんのフィギア付(以下写真)とな!







マニアにゃたまらんたまらん ━━━(゚∀゚)━━━!!!


こーれーは、熱いよ!

あたしみたいにサリーちゃんに乙女心への回帰願望を持つ人々が(とは言い切れないけど)

下記のサイトに殺到するものね↓

http://member.toei-anim.co.jp/esp/cgi-bin/item.cgi?item_id=POBD60100%2d18


http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000HWXTVS/

いや、言っておくけどあたしには到底不可能な買い物だよ

けど夢だったりするよ所謂、現代用語で言う

大人買いお金


まあ簡単に言やスラダン(スラムダンク)とか白鳥麗子でございますとかをどばっと全巻まとめ買いすることをこういうふうに言うんだけども   



言ってしまえば

こりゃ家賃だな家賃


け・ど・欲しいラブラブ

ま、この時点で察せられるように、あたしに

サリーちゃんの美学を語らせたらマジ熱い あんちゃん火傷するぜメラメラ

っても鼻息荒くして発表することでもないけどさ



昔のことではあるけどさ、あたし

サリーちゃんがアニメの中で使ってた魔法のステッキを持っててさ

父さんにそご○で買ってもらったんだけども ってか今考えたら幼少期かなりの数の玩具を買ってもらってたな父さん母さんありがとうそのお影で私はこんな娘になりました



ハイカラなピンクのボディにきらきらした宝石赤みたいなんが付いてて、ああもうこの辺で乙女心が完全にくすぐられる要素バンバンだけどもこれがまたボタンみたいなんが付いててそこ押すと変身する時の音音譜が出るんだわ。


これをね、くるくる振り回してサリーちゃんになりきるわ・けドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ(必殺ハート連打)



こりゃもう美学だべ




本当、こういう純粋夢物語アニメがもちょっと見直されていいじゃないかね


だからねこういう復刻版DVDはものすごい賛成!はなまるあげちゃう!コスモス



ここまで言っておきながらやっぱ大人買いは出来ないから

近くのTSUTAYAにピンで借りにいこうかな~音譜




マハリクマハリタアップ


TSUTAYAのカードで5000円分借り放題サービスがうけられるようにな~れ~音譜

美輪様へ

人生の曲がり門で迷子になっておられる貴女、

わたくしが貴女の人生の道しるべになってさしあげましょう

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ          



宝石赤宝石紫宝石ブルー宝石緑宝石白



と、美輪明宏様が言っておられます。



うん。是非、なっていただきたい。






美輪様へ


私は、

やりたいことと、やるべきことを明確にセパレートし、

円滑に必要事項を済ませるためのスケジューリング能力を養いたいと思っています。


計画をたてること自体は苦手ではないし、基本締め切りには遅れません。本当です

けれど、事が終わった後に、もう少し余裕がある段階で、

細かく計画しておけばよかったなーそしたらば、もうちょっと出来たことがあったのになー

とめそめそすることが非常に多いので、

前段階で、それらを予測した計画を立てられるようになりたいと思うのです。


そうですね、おっしゃるとおり、

私は行き当たりばったり娘です。


学生時代は、ばったり娘でよかったかもしれないけど

社会人になればそういうわけにはいかないですね。はい重々理解しております





そこで、

美輪様のお知恵を少しばかり頂戴できないでしょうか。


危険な橋を自ら、わたらなくてもいいように。





追伸

オーラの泉に出演させていただけることを心よりお待ちしています。

 





ま、こんなことを美輪様の前でいけシャーシャーと口にするものならば


知恵は、苦して得るものです!楽をして人から得ようなんて考えるなんて、甘いにも程があるというものです

と苦言をいただきそうですな。





今段階で、

やるべきことの最優先事項が複数ある中で、今は群を抜いて断然これ→卒業制作


まごの手を借りたいように

美輪様の知恵も借りたいのよオバケ





大雑把な流れだと

1月中旬までに作品完成


演習ホールにて最終プレゼン

その数日後


トラックに詰め搬入可の状態にする


やるべきことの見取り図はこんな感じ



先輩曰く、この作業(搬入作業)が血を吐くほど大変らしい ドクロ





二台の大型トラックに、わが分野専攻全員の作品を詰めて学校から美術館に移動するのだけど

かさばる作品にすると他のメンバーの場所まで食ってしまうから、

大きさを考慮したうえでつくらなきゃいけないの。



トラックの中心で、我を叫んではいけないの。





まあ、私の作品は、染物や織物の神が降りてこない限り、

空間インスタレーション作品だから、

自ずと、搬入作業における合理性を一番に考えないといけなくなるわけで

ここに一番苦戦を強いられそうな よ・か・んハチ




なんせ、でかさが勝負の作品(予定)なんだもの


そのでかい物体を解体して組み立てたりできて尚且つ持ち運びも可能な、作品にしなくちゃいけないってことで、




どうやんねん どないやねん できるのか やんのかどうなんだ自分!!!?



と、自問自答してしまうのですよ。


今のところ、

バックミンスター・フラーの幾多面構造を利用して設計しようと考えてはいるものの

素材をどうしよう。施工をどうしよう。卒業制作なのに外注するか!?



うまくいくかな どうかな。


壁は高いぞ。

壁は高ければ、高いほど燃えるかね。ファイアファイアメラメラ





キタオオジタウン

ここ数日で、大分秋らしくなってきたねハロウィン




とはいえ、昨日今日の昼間の日差しの強さには参ったけど。

(今年は焼けないと神に誓ったもんね去年焼けすぎてメラニンがニンニンだったからね)


まーー私がここでいう秋らしさっていうのはね、あれだ。

近所のスーパーの陳列食材。


柿、葡萄、青いみかん、梨、秋刀魚、栗、銀杏 エトセトラエトセトラ…



特に青果コーナーはそれが顕著だね色味とかさ。

全体的に暖色系

そのせいか、気持ちが暖かくなるよ同時に体温も。

(色彩心理学上そうらしいよ)

故に、新陳代謝が高まって臓器の働きが活発になる、だから食欲が増すんだ。

そうすると、自ずといろいろ活気が湧いてくる。本も読みたくなるわけだ。芸術の秋だわとか言いたくなるわけだ。



んん いといみじ





自然に耳を傾けて、そっと身を寄せてみる。

こういうことが現代人にはもうちょい必要だと思うんだな。


自然の恩恵を受けているってことをもう少し自覚せねばならんね。

そのためには、立ち止まって深呼吸して周りを見渡さんと。


と、自分に言い聞かせる



なので、今日は秋の味覚三昧ドキドキ



栗ご飯に秋刀魚梨柿



いいねいいねー音譜


嬉しくってついつい柿を皮ごと食べちゃう

消化悪いって知ってんだけどついつい


こういう日々の幸せを丁寧に感じることが出来たら、そんなに貪欲にゃならない気がする。

ありとあらゆる物なくても生きていけるだろうものがあって当たり前になってる贅沢な日本人は大体幸せ不感症(自分も含め)

まず、こうやって日々衣食住を十二分に適えられていることに多謝。


他国では紛争やら、飢餓の危機に襲われながら必死に生きている人々が数知れずいるということを

絶対忘れちゃいかんね。






京都のラフォーレ、キタオオジタウン屋上にて(通称ビブレ)↑

秋の風と夕方の日差しでご飯がたべれるラブラブ

にきびと思考

鼻の下のにきびを、たった今爪でいじってつぶしてしまった。


痛いドクロ




昨日から急激に大きくなり、今朝見たら白く膿んでいた。

なるべく早期に完治させたいからと、気になっても触らないようにいじらないようにと気をつけ

みっともなくて恥ずかしいけど、その部位だけはコンシーラーやファンデで隠すのは止めておいた。


それなのに、このありさまだ。



流血クラッカー





ふむ。






考えごとをしていたからだな。

自分の中で、なかなか納得のいかない事柄を納得の行く様、あーでもないこーでもないと思考しているときは

基本手元が怪しくなる(私の厄介な癖)




手元と脳が分離する とでも言おうかしら

指先が頭からの信号を無視して(というか未発信)一人遊びする状態である。

所謂、無意識の手悪さ




まさに今のにきび撃退が良い例。



やってもうた…





まだ爪をがしがし噛んでいたり、ぽりぽり頭皮を掻いていたり、

腕の埋まり毛を引っ張りだしてみたり とかの方がましだった。



もう数時間も経てば、潰した傷口からアクネ菌が飛び出し隣の毛穴に入り込んで、仲間をつくるんだ 



嗚呼怖い

ビックリマーク



けど、

アクネ菌よ、見てなさい

今にオオロナイン軟膏を塗ってやるから。

そしたら、ステロイドが私に代わっておしおきよ








まあー


にきびをも無意識に潰してしまう考え事っていうのは


これです↓

http://ameblo.jp/ohmax/entry-10017505032.html




もうね、今日一日ずっとこのことばかり考えていましたよ。



リンク張ってるけど言うよ


『retired weaponsを京都から発信しようプロジェクト』




現時点

先々週のスクラムMT(授業)で、出た夢のような企画案の顔ぶれから考えたらかなり前進しているとはいえます。

そりゃそうだ


紆余曲折し、

涙という雨が降ってきては地を固め、

現在、やっと3つの企画に落ち着きました。



それは、


・パズル案


・温泉案


・retired weapon寺案





この時点で、内容はまだ言わないでおきます。

明日、ボスにプレゼンなんでそれが終わって何らかの方向性が見えてきたときにその概要は説明したいと思います。




この企画をするに当たっての私たち学生のmissonは



retired weaponsを日本中、世界中に広めること。

このrwが潜在的に持つメッセージの「対話の必要性」を

rwを通して、世の人々に再認識してもらうこと。



メッセージを世の人々に投げかける。

投げかけるといっても、無責任に投げっぱなしではなく、

人々の心にリーチさせなければいけない。

より、強くリーチさせるには、どのような表現が良いのか、


自分だけの価値観だけでは全く話にならない

人の話に耳を傾け、他者の立場にたって考える。



今、



本当に、人に伝えることの難しさに直面しています









なんか、途中からですます調になっちゃったし、

支離滅裂な文になっちゃたけど

いいんだ。思考している自分が気持ちいいから 




脳みそを鍛えよもっと考えよ自分。マッスルパワーだマンパワー



脳みそきんにくんだこのやろう



社会への登竜門 Part3

社会への登竜門 Part2から大分間があきました失礼。


前回も前回で途中打つのがめんどくさくなって次回に持ち越しにしちゃったものの、

いざ過ぎた日の日記を後日書き足そうと思ったらなかなか気が乗らないもんですわ。へい


まあ、言い出したのは自分なんでそうも言ってられましぇん有言実行。へい



前回までの記録↓


店サイドが記録した売り上げ個数と、こちらサイドが正の字を書き記し集計した売り上げ個数に大きな開きがあり

それがあまりにも不服だったので、店のチーフに売り上げ個数の再確認を願い出た。


その開きというのは、具体的には以下のような公式になる↓


店側の記録=自分の記録×0.5




そりゃー驚きますよほんとDASH!

関西風に言うと なんでやねんなんでやねん




誰かれのせいにはできないけどさ、自分の記録にも確信があったわけで(そら長いことやってるもん)。

だからってわけじゃないけど、この結果をそのまま契約先の会社に持っていけにゃいと思うのは自然だよね

こういうことはきちんとしておかないと。ね

ってか、実際売り上げ個数が異常に低いと今後の自分の自給やら業務に弊害が生じてくるからこのままの数字だと



非常にまずいドクロ




「いや~もうちょっと売れてたと思いますよぉ」





焦る気持ちを抑えて、チーフに向かい

あははと笑いぎみに言った。ま、多分目は笑っていなかったろうけどさ。




すると、チーフ。さらっと、






「お客が買うてないんやわ」





と、一言。




 は!?うんち 







私「買われてないと申しますと?」


チ「そやから、客が籠に入れんとそこらにほかしていきよんねん」




天使汗






今日のお客の顔ぶれを思い出す。

試食をしてくれた人は結構いて、立ち話をしながら、


ほな買うてくわ~音譜


と笑顔で籠に入れてくれた優しそうなおばさんとかおじさんだとか、お母さんとか若いギャルやら、たくさん居た。


実際私が試食場として陣取っていた場所もレジの向かい側だったし、

だからレジに並んでいる客に試食させることが殆どだったし(そのまま購入という流れに持っていきたかったから)


ほんま、

いらんのならいらんと言うてくれよ!と、

紛叫したくもなるわけで


まあ、してはいないんだけども、



どうやら、これは紛れもない事実だったということが

製菓バックヤードにまとめられていた未購入商品籠の中身が語っていた。

その籠の中にはどっさりと、本日の私の販促商品が…





┐( ̄ー ̄、)┌  orz








まあ、誰も責める事はできないあるね。

いや、ガビーンってこういうときに使うんだろうあるね。 はあ



( ̄ー ̄IIII:)

やるせないぜ

て顔してたんだろねー私、



「そんなんしょっちゅうやで、特にうちの店は多いね

それにあんたが立っとったらいらんー思うても戻しにいかれへんやろ ま気おとさんとがんばり!」


ってん感じのこと言ってくれましたよチーフ。

わっははとまあ威勢のいい大きな声で笑いながら私の背中をばんばん叩いてくれたよありがとう。




これも社会への登竜門かね。

こんなんでへこたれてちゃーいかんのですねそういうことですねチーフ。



おいら強くなります押忍。