熱くなっちゃった
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚かわい~~この色!?キラキラやん!やんやん!・:,。☆:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
ご無沙汰しておりました
暫くこのブログ上に姿を現さなかったもんで、生きているんかと心配までされちゃいましたが、゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
何を言おう、この通り元気でございますオーマです
私はね、気を抜くと、ほんっと文章を書かなくなるのですよ。
毎日ブログ更新!とかミクシ日記を一日に二回以上更新!とか、もう自分としては本気アンビリバッボウなわけで、
他者に背中を押されてやっと重い尻が持ち上がるのでした。んっこらしょっと
では、
昨日の話
我大学にて
石丸次郎さんというジャーナリストの方の講義を見てきましたよ。
その講義とは
↓
~アジアプレス 石丸次郎が見た北朝鮮の実際~
じゃ~ん
北朝鮮問題が日夜騒がれている中、こんなタイトルでどどんと開講告知されちゃ、
行かないわけにはいきませんよ興味しんしん。つつと読んで津津!
ほんと、うちの大学は、こういうとこには力入れてるよね
必修科目とかもうマジ全然だけども、こういう特別講義は秀逸
いくら払ってでも聴講したいって思える I
精華!!
この、石丸次郎さんという方は、
現在、アジアプレス インターナショナルに所属されていて →HP http://asiapress.org/
在日韓国・朝鮮人問題を取材されているそうな。
国内では3回、朝中国境地帯には約30回という、日本人ジャーナリストの中でも類を見ない北朝鮮取材経験者。
これまでの北朝鮮難民とのインタビューは、400人を超えるらしい。多!
度肝抜かれちゃうね![]()
因みに、アジアプレスってのは、フリーランスのジャーナリストたちが、
アジアや世界の様々な問題を自らが足を運んで取材して、その事実を
文章とか映像とか写真とかを通して、広く伝えていこうとする精鋭ジャーナリスト団体ね。まあHP↑見てよ
1時間半弱の講義で、石丸さんには
映像(TBS「報道特集」)を見せてもらったりだとか、北朝鮮内部の様子の話だとか
今後の北朝鮮との核問題とかについてどう考えているかとか、イロイロ話しを聞かせて貰ったわけだけども、
まああ、話を一通り聞いて実感したのが、
中国や日本やアメリカとかいう国々が経済制裁して
本当の意味で痛い思いするのは、北朝鮮国民でなくて政府の幹部なんだっていうこと![]()
もともと、ここ近年の北朝鮮には
外部からの輸入が国民に満遍なく行き届くシステムなんかなく
殆どが、政府のものになっていたっていうんだもんね
国民は空っぽだよ。コレ以上削るものはないよね元々無いんだものマイナスってないもんね
ほんま、びっくりした国民の7割が収入ゼロらしいんだもん
だって社会主義統制国家だから、商売を勝手にしちゃ駄目だってんだもの
そんな状態でどうやって生きてるかって、そりゃもう、政府の目を盗んで収入を得るしかないわけよ。
闇の中で、経済活動をしていくしかないわけよ。
明日生き延びる分の食料を手に入れないと餓死への道まっしぐらなわけでしょ![]()
どんなに怖い警察にどつかれようと、そんなんもうどうでもいいってなるそりゃそうだわ
だから今、北朝鮮国内では社会主義という国家体制の大変化が起こりつつあるみたい。
社会主義体制が崩壊してるってことだな
私のもつ北朝鮮国民の印象って、
気が狂ったように 「偉大なる将軍様万歳!」
とか国民全員が皆声を荒げているイメージで、まさにマスゲームの奇妙な光景そのものだったんだけども
実情は意外にもそうではなくて、いたって北朝鮮国民は冷静なんだと![]()
国家への忠誠心は殆どなくて、あるのは自立心。
誰も、将軍様万歳!とか思ってなくて、
国の放送局が流す情報も、全然信じてなくて、
自分たちの意思で動いて日々を生き抜いているって。
だから北朝鮮国民の殆どが、7月のミサイル発射とか、今回の核実験問題に全く興味なくて
そんなことよりも明日のわが身のほうが大事ってわけだ。
なんだかね、この事実を石丸さんから聞いたとき
私は何を見て考えてたんだろうっておもう。
日本のマスコミが流す色づけされた北朝鮮の印象をそのまま鵜呑みにして
北朝鮮の人って、みんな金缶バッチ着けて、同じような服着て
ご飯食べれなくて、それでも将軍様のためならこんな生活でも満足だーって戦時中の日本人みたいに天皇陛下万歳!の忠誠心だけで生きていってるんかなとか思ってて。
何の疑問ももたないでそう思ってたわけだ。
石丸さんの話を聞かなかったら、多分多くを知らないままだったろうし、
日本で流れている北朝鮮の情報だけで知っている気になっていただろうし、
これから先もきっと内部の情報を知ろう知りたいなんて微塵も思わなかっただろう。
日本は、報道番組枠をもうちょっと増やすべきじゃないって今は思う。
もっと本当の意味での情報を、きちんと伝えるっていう趣旨の番組をさ
くっだらないドラマとか辞めてさ、
視聴率ばっかり意識してるのが感じ取れちゃうから、TV局の陰謀が見て取れちゃうから
なんだか、素直にTVを見れなくなってきていると感じるこのごろ。
なんか、気付いたら熱くなってるよーあたい
長くなっちゃったから一度ここで切りまーす★もしかしたら
次も、このテーマかも