社会への登竜門 Part2
今日一日、バイトだった。
このバイトは、派遣。
どんなことをするのかというと、
派遣会社が請け負ったメーカーの新商品や既存商品の売り上げ促進のために自らがマネキンとなって
販促活動を行う、という、所謂、売り子バイトである。
よく、大手のスーパーや、百貨店で女の子が、新商品を片手に満面の笑みで
「宜しかったら、ご賞味ください~
」
ってな具合に、商品を勧めてくる
ああゆう仕事だ。
私の収入源は、殆どがこっから。
業務内容はなかなかハードではあるが、給与は良い。
私がこのバイトを三年間も続けているのは、この理由でしかない。
気付いたら、大学生の半分以上、このバイトと身を寄せ合って生活してきていた。
大学生が好んでやるような居酒屋ホールやバリスタのような、花形人気業務をやろうと思えば出来たし、
実際にバイトが中心に生活が回る、いわゆる一般的でありがちな大学生ライフを送ってみようかと、試みたこともあった。
けど、一応、試みてはみるものの
結局は、
一ヶ月単位でシフト組まなくてもいいから楽だしどんどんアルバイト同士が仲良くなって飲み会だの歓送迎会だので急な出費がかさむこともないし兎にも角にも自分の生活がバイトによってゆとりがなくなるのが一番許せなかったわけで
最終的にはいつも
この仕事が一番手っ取り早く現金を稼げる合理的な仕事だと思って、元の鞘に落ち着いてしまう。
とはいえ、やっぱり未だに
派遣会社から理不尽な対応を受けたりすると、
おっどりゃ やめちゃろかい![]()
![]()
とか思ったりするわけだが。。。
とか言いながら、今日も今日でなんだかんだで仕事に入ったりする。
今日の業務は、
二条駅近くの COOPにて、森永製菓の新商品、チョコレートクッキーの試食販売![]()
朝九時から夕方十八時まで、
レジの真向かいという非常に居苦しい場所で、
視線の鋭い受付カウンターの(チーフだと思われる)女性の方に幾分、気を遣いながら
ミッチリ売りさばいた![]()
はずだった
はずだったのよ。
いや、こっちサイドの集計としては完全に100は行ってた(売った)。
けど、最後の売り上げ数確認として、担当の方に出して頂いたエクセル画面を見たとき
自分の目を疑うほどのありえない数値が飛び込んできた。
![]()
![]()
![]()
なんじゃこの数字は!?!?!
ハテナ
どーう考えても、
目の前に現れている数値はおかしいのである。
ちょっと!ちょっと!ちょっと!![]()
こんな少ない数字になるわけがないじゃんよ!
ちょっと、チーフさん!その集計結果おかしいアルよ!
データ塗り替えアルよー!
はあああああああああああああああああああああああああああああ
怒(心の叫び)
だって、私はこの仕事を始めた当初から、お客さんが買い物籠に販促商品を入れた数を正の字で記す習慣があって今日だって
きちんとくしゃくしゃのレシートの裏に、いつものようにその数をこそこそとメモっていたのだもの。
そのレシートの裏には、
まだ合計を出していなかったものの、明らかにPC画面に出ているありえない数値の倍くらいの
数の正の字が書いてあったし、目の前で商品が減っていくのも確認していたし。。
NAZE!?!?!?
orz…
O| ̄|_!!!
オルツーーーーーーーーーーーーーーーーヽ((◎д◎ ))ゝ
あまりにも腑に落ちなかったので、その意をチーフに訴え、
時間をとってもらい、その原因を調べてもらった。
この、原因は後々発覚することになる。
この続き、詳しいことは、また後日。
社会への登竜門 Part 1
今日は内定式
朝10時半から約一時間の内定式を終え、夕方6時近くまでみっちり研修
う。んんんんんんんんんんん![]()
疲れたな私お疲れ
昼まで内定式予行演習と、内定式本番
初お目見えの吉田社長(苗字が一緒だけど別に親戚じゃない)に社会人になる上での心得を30分くらい
(いや、もうちょっと長かったか) 聞いた後、内定証書を授与される
その後、早めの昼食を地下の薄暗い社員食堂にてカレーそばセットで済まし、同期と交流を深め合う。
今日は、千葉や東京、仙台、札幌、といった地方部署の総合職の人たちも一緒だった。
その中の
やたら標準語が美しい、見た目、井川遥をちょいと若くした感じの東京部署の子と
我会社のHPがしょぼいことについて意気投合し、話がモリモリ盛り上がった。
その子は、京都のコンピューター系専門学校でPCのシステム構築や回路開発を学んで、
就活前には、IBMやヒューレットのSEとかになりたいと思っていた
ゴリゴリの技術肌の今に珍しい勤勉な女の子だった。
彼女からしてみれば
こういう大手の(IBMとか)会社にSEとして入ろうと思えば、募集人員数とそれを大きく下回る入社希望人数の割合から
入ることはそんなに難しいことではないらしい(羨ましい)。
けど、
女である自分がマッチョな理系の男性陣に囲まれて三日三晩徹夜で風呂にも入らず、ひたすらPC画面に張り付いていなきゃいけない、そうせざるを得ない体育会系の仕事環境では(そうらしい)
自分の仕事として長く続けられないと、OBOG訪問をして即座に判断したという。早!
家庭的なオーラむんむんの、
髪の長い彼女から発せられる機械系の専門用語とは裏腹に
「私、この会社、5年勤めたらさっさと結婚して円満退社して永久就職する!」
と、朗らかな笑顔で言っていた彼女の姿がなんだか印象的だった。
折角、専門に入って課題や単位習得に追われる多忙な学生生活をおくって得た技術を、
今後の自分のキャリアアップに活かさない気でいるとは、なんてもったいないのだ!
心中
「MOTTAINAI!!!」
が連呼していた。
「MOTTAINAI!!!」 「MOTTAINAI!!!」 「MOTTAINAI!!!」
入社してからは、
会社内の会計システム構築・運営や、メーリング管理、HP作成などPCにかかわること全般を
たった自分独りでこなしていかなければならないという。
うちの会社、大体予想はついてたけど
本当PCにおいては他力本願。(別に悪口じゃないYO)
年々増える一方の社員の中に(離職率が低いことでもうちの会社は有名らしい)
社内PCシステム管理者がこの子が入る今日まで、一人も存在していなかったことに驚かされる。
システム管理における、プログラミングからはじめ、自社HP作成・運営までの殆どがアウトソージンングだったというのだホイ
ってか、HP更新されなさすぎ!機能してなさすぎ!
そんで今年度から、PC環境の管理運営を含めた、システム開発部署が東京支店にに新設されたらしい。
その第一号が彼女だという。
まーこれはね、つまところ今まで全部人任せでやってもらってたことが複雑になってきちゃったから
なんとか整理したいんだけどやり方がわかんないから、そっち方面の人間を入れようってことですな
たった一人だけど…
って、マジ彼女一人!?![]()
そっりゃー、あまりにもかわいそうじゃありませんか!?
人事のボスが、彼女の能力を瞬時に見極め
うちの会社の新しい機能の開発を担ってくれると、
そう確信したらしい。
しかしなーいくらなんでも、一人って。。。
このすげーボス、
実は58!
これ驚くYO!マジ見えないYO!
そのわかわかしさは、趣味のマラソンのおかげですか!?
時計美学概論
かの有名な時計の会社、セイコーウォッチの持つカジュアルウォッチブランド「WIRED」(ワイアード)から今回、webショップ限定販売モデルが登場した(写真・上)
http://w-wired.com/w/products/ec/black_swarovski/index.html
↑WIRED R&D Webshop
上記はセイコーウォッチ運営のwebサイト★ 商品写真の見栄えが非常にGOOD! セレブなダンディズムがお好みな私の壷にぴったり収まったサイト。
人知れず、密かに私は時計フェチである。
時計の美学(もちろん持論)を語りだすと長いので、この場では閉口しておくが
まあ、とにもかくにも、とにかく! 時計だったら、私、絶対セイコー!セイコー! 好きよ~
何が良いかって…
そりゃーもうね、ファッションとしてのデザイン性と時計としての機能が、 圧倒的に高いのよね。
時計としての機能はね、やっぱ老舗だけに抜群ですよーもう けど、ここで言いたいのは、デザイン性! セイコーウォッチのデザインは、とにかく飽きが来ない。これははっきりと言える。 時計に限ったことではないのだけど、ごちゃごちゃした装飾が着いてるものって絶対飽きが来るんですよ。
世の中に腐るほどプロダクトってあって、日々新しいものが次々と生まれているわけだけど、その中で本当に欲しいなーーーー買いたいなーーーーーって、購買意欲を掻き立てられるものって実は、あんまりないもので、
プロダクトの本当の良さって、 一番本質的な部分のみをシンプルに、かつ機能としてデザインに組み込んじゃっているものだと私は思うわけです。たとえば原研哉さんプロデュースものとか (なんだか、感じ悪い評論家みたくなっちゃいそうだけど、この際だし毒舌で)
前置きが長くなっちゃったのだけど、
私が言いたいのは、セイコーウォッチの時計は、 そういった点で条件が叶っているものがとても多いってこと。
これなんか、まさにそう。 今回、セイコーウォッチのwebサイトで数量限定発売している この新モデル
20~30代のちょいダンディーを目指す、紳士に向けてる秀逸デザイン
Black Swarovski Collection ↓ http://w-wired.com/w/products/ec/black_swarovski/agbv805.html
スワロフスキーとかあしらっちゃって、けどごてごてさせずスマートに、 ベルトの部分とかセレブが好きなディティールをラグジュアリーに、
またまた、外枠なんか、今トレンディーなピンクゴールドとかにしちゃったり。
にくいね~~~
他にも、あと二種類あって http://w-wired.com/w/products/ec/black_swarovski/agbh801.html http://w-wired.com/w/products/ec/black_swarovski/agbt803.html
全部良いのだけど、とくに一番上のが特の上。
男性物だから、 着けてもらうということを想定してコーデすると ダークな色味がベースの縦細身ラインなんか入った、カジュアルスーツに もちろん、ノータイで、 足元はレースアップタイプの革靴とかで、 髪は短髪で立てちゃったりして、、、
もう、やばいっすよ
ダンディズム追求してるんだけど、カジュアルで、なにより小物に抜け目がない。こんなコーデをされると、、、
もはや ぐうの音も出ませぬね。
っと、気付いたらやっぱし時計の美学を語ってしまっちゃたYO orz
こんなことを書いてたら時計にまつわる苦い思い出を言いたくなったので
簡単に懺悔させてください。
父が長年愛用し続けていた時計に稲妻を走らせた。 落としたのかぶつけたのか、なんでかはよく覚えてないんだけどさ、 やっちゃったのよ。 とにかく修理不可能な状態にしちゃったわけよ。
下手すると我子より大事な愛用品に ビシビシと太いひびが入っている様を見て、 落胆し怒りに震える父を尻目に、 すたすたと二階に避難して何事もなかったかのように 知らないふりをしていた。
父さんあの時はマジごめん。
っつても、6年くらい前だけどさ。 無類の時計フェチの伝説は、日々塗り替えられていくのである。
最後に、愛着のある時計をもう一個だけ推薦
http://www.ra9en.com/product_info.php/products_id/1849
DESEL!だフォー!
|
京都の街から平和へのメッセージ
学生生活も後残り約半年に差し迫り、私の中のmissionが卒制以外にもう一つ増えた。
Natsuko's mission
『サミットだけじゃない!京都で平和を語る機会を作ろう with retired weapons』
「2008年にサミットを京都市で」と昨今、同市が騒いでいるが、
それとは全く無関係に、
これは京都精華大学学生が目論んでいる(?汗)平和プロジェクトでる。
dream design 石川淳哉さん&電通 徳田祐二さんが生みの親である
この拳銃の先から花が咲き出ているポップなグラフィックデザイン、retired weapons (写真・上)は
(一気に行きます。深呼吸)
個人個人がそれぞれの持つ平和について思考し世の中が平和になるためにはどうしたらいいのかとか
自他が持つ平和のあり方の違いを認識し合って更に理解し合って認め合いこれはつまり 「対話」という一言葉にまとめちゃうわけだけどその対話が生まれるきっかけになってくれたらいいなとか 反戦メッセージが内在しているようだけどなんだか可愛いねー!これって平和って意味なんかなーそれとも他に意味あるんかなどうなんかなーっという具合に、ポジティブに戦争や平和について 話ができるきっかけになってくれたらいいな笑顔が生まれたらいいな~
と、いう制作者の気持ちがこもっているわけですね
んで今回の平和プロジェクトってのが、私たち学生が主体となって
このグラフィックを京都の地を発信の拠点にして日本中に世界中に広めようという
ものなんです
と、まあ早口言葉のように、一気に巻くし書き上げたわけですが、
そう、簡単ではないですよね、当たり前。
予算もないし、あるのは学生という立場と、このグラフィックを愛してやまないから、世界に広げていきたいんだという、
ある種使命感にも似た、熱意。
これを駆使し、京都のどの企業に出資してもらい、広告させてもらうかを考え、
口説くための、プレゼン準備をなるべく早い段階でこなさなければならない。
これは…
大変ですよ。
下手すると…卒制より
こんなこと言うと、心配性な両親(特に父)が焦って電話してくるかもしれないので言っておくが、
優先順位は、ちゃんと自分の中で、
1に、卒制
2に、卒制
3,4がなくて
5にプロジェクト となっているから大丈夫 です。。
まーーーーー一昨日の段階で、イロイロとね、
予算とか全く皆目考えずに、皆でイメージピックアップしていくと、
なんとも実現不可能な奇抜な発想が出てくる出てくる![]()
みんな面白い企画を普段から、考えたりしてんだろね
たとえばさ、
パリのセーヌ川(どうやらパリは京都の姉妹都市らしい)と京都の鴨川のほとりに、
retiredの絵柄Tシャツを着させたカップルを座らせて、マスに中継してもらうとか
パリコレに祇園の舞妓さんに、retired絵柄の着物を着て出てもらうとか
清水寺を舞台に、rwタンク(戦車の等身大の風船)を設置してその上でお坊さんがお経を唱えてるとかとかとか…
まー凄い凄い夢みたい![]()
けど、この企画を実際に成功させたとなれば
きっと今後の自分の社会人生活にも大きな指針が生まれそう。
卒制だけでは得られない、それはそれはでかい経験値が、今はまだ未知数だけど
出てくると思うんだよーそうなんだよー
だから、お父さん、心配しないでね![]()
徒然節
あまりにもご無沙汰だったこの自己表現開拓領域に
自分の書く日記のテーマを、細かくセグメント化できる設定の存在があったことを知って(遅!)もう少し文章でアウトプットする事を習慣化させないといかんなーと思ったもので、『独り言』を徒然書いてみよう。
つい、昨日からね学校が始まったんですよ。
成績配布の連絡が実家に届いたという知らせを両親から聞いて、自分が大学生であったことを再認識すると同時に
卒業制作という現実をズドンと突きつけられました。
この二ヶ月と言う長い長い夏休みの間ね、経済やら経営やらネット社会についてやらMBAやらetc..そんなことばかりに興味がいってて、家族の批判を受けながら気難しい顔して湯船につかりこれらの内容の書籍を読み漁っていたりしてたら
自分ってもしかしたら、こっちの世界(左脳使用の世界)のほうに素養があるんじゃないかって思うようになってて
気付いたら自分の得意分野である、理屈抜きの創作活動への意欲というものがどういうものだったのかわからなくなってた。
去年のお化けのような自分の作品とか見て、はてさてこんな訳のわからない作品を何故自分は創ったのだっけなとか
人のものを見るような気持ちでいるわけだ。
これはある意味転機かもしれない。
素材を見る目が変わったのはもちろんだけど、それまで行ってきた自分の作品制作のあり方に疑問をもっちゃったってことで
創作の方向性を変えてもいいのかもしれない。
と、まあ徒然なだけに気付いたら「、」も「。」もない帯文ができあがったけどまあいっか。いっかけどいっかー![]()
どうでもいいけど、
最近の誰かに言いたいけど大したことでもないから言わずにお蔵入りしちゃった出来事ー
実家の市バスに乗ったときのこと
広バスの運ちゃんは基本的に運転が荒い。ということは気性も荒い。多分もとヤ○座。間違いない
降りる直前、一万円しか持っていなかったことに気付いて運ちゃんに両替お願いしたら本気で舌打ちされた後に
「空気読んでくれにゃぁ困るんよ。こまいのが(小さいお金)あるわけがないじゃろうが」
と言い放たれた。
その言い方はないでしょうよ。
22年間生きてきて、バス内の乱し印を押されたのは初めてじゃん。
ちょっと恐持てだし声低いし、しかも巻き舌したし
びびっちゃったから、お財布に残ってた一円やら五円やらをちゃらちゃら入れたし。
あと、もう一つ。
旭町入り口の停留所は無視られる。
雨の日にさ、結構長い時間待ってたのにさ、明らかに私のこと気付いてたのにさ、バスに止まってもらえなかった。
どういうことね!?
ワイパーワイパー!!
目指せ!モバオクの達人
さっき、長々書いた日記が
ほんのちょっとの指先の誤りで、一瞬にして、消えた。
こういうときには、ドラえもんを呼ぶか、
牛になってしまいたくなる。
…………まあ、いいや。
話は、モバイルオークション(以下略モバオク)の話。
最近、友人からの薦めでモバオクというものをし始めた。
いわゆる、ヤフオクの携帯番。
基本、私はIモードユーザーではない。
唯一、使うときといえば、公共機関の割安チケットを手に入れるためにちょこっと
マイメニュー画面を開くぐらいである。
そんな私が、突如モバオクなんぞしてみようかと思いたったのは
完璧に彼氏(モバイル市場を調査している)感化されたからだ。
自他共に認める、影響享受型・単細胞ミトコンドリア。
ということで
ちいと、強気な挑戦をしてみた。
といっても、障子に指で小さな穴を開け、こっそり覗き見る。
それくらいの抜き足加減だが…
先ずは、手始めに
自分のコレクションの一つである古切手(写真)を掲載。
日本画調の絵柄の
金色の背景と踊り子の朱の着物の色のハーモニーが美しい切手。
一枚10円ナリ。
モバオク説明文を33回読み、
ビギナーズラックという言葉に期待をよせて
高値をつけてくれる人を待ってみる。
友人のように、月10万モバオクで稼ぐ!
(↑凄い)
というサクセスイミジを思い浮かべながら…
しかし、思い入れの浅い人間にはそれなりのリコールしか返ってこない。。。
掲載開始から2日目にして名乗り出た人は、二人。
希望金額20円。
3日目、30円。10円アップ。
んーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーむ![]()
こんなものなんかしら。
掲載終了日まで、あと3日あるけど
この調子だと、
私の私物を収集するのが好きだという、変態気質な人間が現れない限りは、
価格が跳ねあがることは、まず無かろう。
ビターな切手収集趣味者のお眼鏡には止まりもしなかったか…![]()
試しに、
売れ筋の商品群がどんなものか見に行った。
感想は
やはり、モバオク練達者。
皆見せ方が巧い。もちろん慣れもあるだろうけど、
自分なりのマーケティング方法論が、各々の中で確立できているのか、
消費者になりきれないでいる、なだれ閲覧者の心に一歩踏み込んでくるアプローチの仕方を
それぞれが持っているように感じた。
特に、女子高生(最近のコはませてるねー!)は、
携帯使いが非常に巧み。
有名ブランドに属さない無名のヤングカジュアルパンプスを
写メ機能を駆使して、なかなかグッドアングルで魅せてくる。
しかも、商品名の欄のコピーの部分に使う絵文字の量が半端ない。
激カワ
美皮 マジこれオススメ
美脚パンプス![]()
雰囲気で言うと、まあこんな感じ。
モバイル市場でブイブイ言わすには、既存のツール(絵文字)を惜しげなく使って
派手さを前面に出すことが、ストレートな効果を得る方法なんだと、
おぼろげに考える。
こういう素直さが必要なのね…
切手をチマチマ売る自分てなんか、若年寄の一人ご隠居気分
次は、ぬいぐるみでも売ろうかと
考えながら、次なる商品をごそごそ家中を探すのでした。
自分領域開拓計画
やほおおおおおっほ![]()
とうとう、MPVAを開拓!
*MPVA→My Private Area
私も、SNS 以外の場所で自分領域をもつことができたのだ。
騒ぐことでもなかろうが、
アナログ人間 の私にとっては、物干し竿が一本増えたとき位
新鮮かつ画期的なことなのだ。
世間では、これからはweb2.0 の時代だと言われ
書籍とか、化粧品 とか服とか欲しいものを買うのは、
ネットにて★
が当たり前。
こんな世の中に、なりつつあるのに
ひたすら、美大生 という立場に守られ
こんな自分が、手でものを創作する以外の表現領域を
ミク○ー以外でもつことができたのは、なかなか素晴らしいことだと
自己満足
SNS での自分は、よそゆき顔の自分だと自覚しているから
ここでは、おもいきし素の自分を出してやる!
来年から晴れて、社会人 。
ダラダラした学生生活から足を洗い、
私もやっと、経済 的にも精神的にも親から自立することが出・来・る・の・ね
これで、親孝行 もできるわ!
なんて思うはずがない。
社会に出ることの不安や、解消されることの無い憤り、
おい!こら!どついたろか!
なんて心の中でつぶやく時も、あるだろうと考えると、おちおちのんびり夏休みだとも
言ってられないじゃないか
自分領域開拓計画
学生が、おわっちまううちにこの計画は実行し
完了させていなければならない。
さあ、スキーム だ!