◆注目!◆ 
・2on1鑑定会>>>

◆現在ご案内中のプログラム、メニュー◆
・不登校サポート>>>
・単発カウンセリングセッション

◆起業ヒストリー
ヒナミエリの起業ヒストリー

 

 

 

 

 

不登校の子どもについて一般的によく使われる表現に

           

愛情のコップが空になった

というものがあります。

 

 

聞いたことのある方も多いかもしれません。

 

 

 

 

 

これは

心が疲れちゃった充電切れのような状態のことですね。

 

 

不登校改善のためには、

その心のコップを愛情でいっぱいにするということが

緊急課題となります。

 

 

 

具体的にどうすればいいかというと、

・甘えを受け入れる

・勇気づける

などいろいろあるのですが、

 

 

まずは、

お母さんの心のコップをしっかり満たすということです。

 

 

 

 

 

子どもの心のコップに水(愛)を満たそうと思うと

お母さんが持っているコップの水(愛)を分け与えようとします。

 

 

・気分転換に連れ出したり

・ころころ変わる子どもの気分に寄り添ったり

・抱きしめたり

 

 

子どものためならいくらでもやろう!

 

 

そう思っていたのにいつの間にか

そんな毎日が苦しくなってしまって

子どもの心のケアどころじゃなくなってしまうことも・・・。

 

 

 

 

 

お母さんは

子どもに愛情を注ぐことに一所懸命にあるあまり

自分のコップに水(愛)を補充することを忘れてしまうのです。

 

 

=============

 

自分が持っていないものは、

人にもあげられない。

 

=============

 

 

 

 

子どもにお水(愛)をあげたら

自分の分もしっかり補充しないといけません。

 

 

 

 

とはいえ、

自分のコップってどうやって満たすの?

 

 

 

そうですね。

自分のコップを満たす方法は人それぞれで違います。

 

 

 

 

 

あなたの心が喜ぶことをするのです。

 

 

・1人で夢中になって手芸をする

・運動をする

・ご主人と思いを共有する

・自分が子どもにちやほやしてる分、

 ご主人からちやほやしてもらう

・友だちと遊びに行く

・美味しいものを食べる

・パワースポットに行く

 

 

 

 

子どもが家にいるからと言って

あなたまで一緒に家に閉じこもる必要はありません。

 

 

あなたが好きなことをして

自分の心のコップを満たしておくことが

子どもをサポートするためになによりも大切なことなのです。

 

 

 

 

不登校の子どものために仕事を辞めるお母さんもいますが

それは最後の手段。

 

 

 

フルタイムで子どもに寄り添うのが大変だったら

しばらく時短勤務にするとか

休職するとか

できれば仕事を辞めないですむ工夫をしてください。

 

(もちろん職場の環境によっては

退職したほうが早い場合もあります)

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの心が満たされれば、

不登校の子どもにも

ほかの家族にも

しっかりと伝わって行くものです。

 

 

 

これをシャンパンタワーの法則とも言います。

 

1番上のあなたのコップから水(愛)があふれたら

自然に下の方に水(愛)が流れて行くのです。

 

 

 

不登校は悲しい出来事ではありません。

出口のない問題でもありません。

 

 

 

家族の絆や、

お母さん、お父さんの心を整え

子どもたちにもっと深い愛を注ぐ環境を作ることができます。

 

 

 

 

家族の基盤を整えるための

ちょっとした寄り道の期間だと思って

気楽に過ごしてみてくださいね。

 

 

 

 

次回は、子どもの「愛情のコップ」を満たす方法②をお届けします。

 

 

 

友だち追加

 

 

 

ブログよりもディープな内容になっちゃって

書いてて楽しい(笑) ぜひこちらから↑

 

 

 

 

  【不登校、子育てオススメ記事】

学校を休ませたらクセになりそうで怖いママへ
【合格通知】不登校からの卒業を決めたのは、「叶えたい夢」があったから!
不登校からの8050問題
「不登校は子どものうちにお金をかけてでも解決しておくべき」
高校生の不登校は時間との勝負!
不登校解決のタイミングは「待つ」のではなく「作る」!
不登校は愛情不足なのか。
不登校になる理由はあるけれど、復帰する理由はない
「学校には行かなくていいよ」体よく子どもとの関りを放棄していませんか?
 

 

 

 

  【ぜひ読んで欲しい!4月の人気記事】


まじかるクラウン【鑑定募集】ビジネスがしんどくなってきたら見直すのはココ!

まじかるクラウン「最強タッグに惹かれて申し込んじゃいました!」

 

まじかるクラウンお友達の作り方を「教える」ことが必要な子もいる

まじかるクラウンカラータイプ別!新学期の子どものストレス対応術。

まじかるクラウン自己紹介:ヒナミエリってこんな人!
 

 

 

 

・最新のご予約状況はこちら

 

お問合せフォーム>>>
※営業のためのご利用はご遠慮ください。

 

・メルマガはこちらから>>

 

 

・ラインでもお気軽にどうぞ↓ポチッ↓

友だち追加

 

・Facebook>>>

 

・インスタグラム>>>

 





 

 

 


長崎・佐世保 心理カウンセラー 日南絵里でした。