高校生が学校に行けなくなったら

小中学校のようにのんびり構えてはいられません。

 

 

単位や出席日数がどんどん背中をつついて来るからです。

 

 

 

高校に行けなくなったら、

対策を考えるのも

行動に出るのも時間との勝負!

 

 


 

 

こんにちは! 長崎・佐世保 心理カウンセラー 日南(ひなみ)絵里です。

 

 

 

高校生の不登校は

小学生、中学生のようにのんびり構えてはいられません。

 

出席日数は単位はどんどん背後から迫ってきます。

 

 

 

なので、高校生は

 

・学校に立ち入ることができない、

・制服を着ることができない、

・勉強が手に付かない

 

そんな状態にまでメンタルを落とす前に対処を始めた方が

ダメージが少なくて済むんじゃないかと思ってます。

 

 

 

学校の方も、不登校対策は日に日に進化してるイメージあるので

まずは「あれ?学校に行けてない?」って感じたら

早めに相談に行ってくださいね。

 

 

 

 

もし、

もうこの学校には行けないとなったら

視野を広くして、

日本全国から本人に合う学校を探してみることをおススメします!

 

 

 

 

高校生を違う学校に転校させようと思ったら、

たいてい地域の通信制の高校を探すと思うんですが

それだと学校の数がとても少ないんですね。

 

 

 

例えば佐世保市にお住いのお母さんたちの情報網にあるのは2~3校かなと思うんですが

実はもっとあるんです。

 

 

 

 

県立高校、私立高校も転校生を受け入れている学校はあります。

編入試験を受けるので

既定の単位を取得しておくか、

1年生からの入学という形になることも。

 

 

 

 

 

また通信制の学校なら

日本全国に選択肢を広げることができますよね。

 

 

 

 

 

 

各校独自の持ち味がありますので

調べてみると面白いですよ!

 

お母さんたちの方が行ってみたい!って言うかも( *´艸`)

 

 

 

 

 

・友達が変われば学校に行ける子

 

・お勉強のレベルが下がれば学校に行ける子

 

・体調に不安があるがお勉強はできる子

 

 

通学は無理なのか

少し遠くても通学は可能なのかでも

 

個々で状況は変わって来るので

対応策も変わってきます。

 

 

 

 

 

当サロンのお客さまはほとんどの方が

不登校という問題に直面して大なり小なりパニックになっていて

視野が狭くなって選択肢が少なすぎるんですね。

 

 

 

お子さんの特性、

長所、短所、

やりたいこと

譲れないこと

いろんな条件を出してみて

冷静に考えてみれば

高校生の不登校もそんなに大変ではないんです。

 

 

 

心が弱ってしまう前に

やばいかな?と思ったときに早めにご相談ください。

 

一緒にお子さんが1番楽しく過ごせる方法を探して行きましょう!

 

 

 

 

 

高校生の不登校は

小中学生のように充電をのんびり待つのはNGです。
 

 

もちろん小中学生もNGだけど

高校生はもっとスピード勝負です!

 

 

本人にとってもつらい思いを長引かせなくてもいいんじゃないかと思うんですよね。

 

 

 

 

 

★作戦会議はこちらから
◆不登校・行き渋り克服プログラム
・単発
・3か月コース
詳しくはこちらから>>> 

 

 

 

 

 


・最新のご予約状況はこちら

 

お問合せフォーム>>>
 

・ラインでお気軽にどうぞ↓ポチッ↓

友だち追加

 

 

 






 

お子さんはもちろん!職場やママ友の人間関係にも使えちゃう!

カラータイプ別診断シート(PDF)プレゼント中♪

(1:1トークでスタンプを押してくださいね。^^)

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

友だち追加

 

 


長崎・佐世保 色彩心理カウンセラー 日南絵里でした。