ソラのゆったりフォトブログ

毎日の暮らしで気になった思い、一瞬を撮ってゆったり楽しんで投稿します。

Amebaでブログを始めよう!

大好きな手作りコロッケ
カレー味3個、普通6個をつくりました。6個はMさん(息子)、白ワインとコロッケは合うという意見、、本当にそうだわぁ🎵  ほうれん草、舞茸のベーコンバター炒めを添えて。

サラダ
缶詰めの牡蛎のオリーブオイル漬けを2つぶづつトッピング。贅沢にも大粒で美味しい。

レタススープ
ベーコンを軽く炒めて、千切りレタス、えのき、水、コンソメ顆粒で煮て塩胡椒、バターを少し入れて。パセリを浮き身に。

さてさて、、今朝の体重は、、400g、、プラス、、ニコニコ
昨日のランチはカップヌードルカレー、、夕食はバゲット、大きいコロッケ3個、、食べたい時は食べます~よだれよだれ

今夜も美味しく食べよう、、楽しみです、今夜は和食ドキドキラブラブ音譜

今日のお夕食です❣️

Yさん(夫)宅でのお夕食で、先週の土曜日に美味しかった献立とほぼ同じにしました。

鶏肉もも肉ビーンズトマト煮込み
Yさんはビーンズ料理が好きなのでお喜びニコニコ

ペペロンチーノ
Mさんがいないので、、米粉パスタではなくて小麦粉パスタ、、パスタはやはり小麦粉が美味しいわぁ❤️
沢山あったオリーブオイルが無くなってたので、、米粉油使用でも美味ドキドキラブラブ

本当に美味しいサラダ
もう何度も作りましたが、、ゆで卵とカリカリベーコン、アボカドと手作りドレッシングが美味しい。昔ながらの基本的サラダですね。

バケットも久しぶりに買って美味しいし、ビール、ワインもはかどりましたよだれよだれ

デザートはハーゲンダッツ、、先週は2つも食べましたがイチゴを。帰りにはもんじゃ通りでメロンパンも買って自宅で、、やはり美味しい❤️

さてさて、、今朝の体重は、、プラスマイナス0、、おねがい

今夜も、、これから美味しく食べようラブ
手作りコロッケです❣️

昨日のお夕食です❣️

買い置きのお買い得缶詰め「ミックスビーンズ」を使って
メイン料理は下記のHPを参考にしました。
豚肉ではなくて鳥もも肉で。

とても美味しかったので今夜はビーンズ好きなYさん(夫)宅でのお夕食献立はと同じにしよつと思います。

ペペロンチーノ
我が家は米粉パスタで作ってます。

本当に美味しいサラダ
先週も作りましたが本当に美味しいのでもう一度ニコニコ  茹で卵とガリガリベーコン、手作りドレッシングが本当に美味しいのです。

パンも作りました。簡単パン

昨日のお夕食、、ランチはお友達とのワイン会でしたので、、結構飲んで食べて、、人酔いで疲れて、、夕食無しで寝てしまいました。

さてさて、、今朝の体重は、、昨日と比べて、、400g、、マイナス、、おねがい

今夜も美味しく食べよう爆笑ビックリマークビックリマーク音譜音譜

サバの南蛮漬け
久しぶりですが大好きな一品。サバを唐揚げしてお醤油、お酢、みりん、お砂糖、ニンニク、生姜、鷹の爪を好みであわせたタレに漬けるだけです。レタス、新玉ねぎ、パセリと共に。

ゴボウの唐揚げ
従妹宅で味わい、とても美味しかったので作りました。
小麦粉、片栗粉をつけて揚げるだけだそう。
グッドにカラカラに揚がって美味しかったのですおねがい

舞茸、豚バラ肉、タケノコの姫皮、炒り卵
この舞茸、、、とても美味しいのです。卵3個もふんわり炒り卵。「総味のつゆ」を薄めて味付け。みりん、お砂糖も少々。物足りないので、ザーサイを入れたらひきしまったわ❤️

残っていたタケノコご飯、、食べ納めですニコニコ
楽しみましたドキドキラブラブ音譜

ワサビ漬けと鰹節
お味噌汁は、ナス、ワカメ、新玉ねぎ、油揚げ、青ネギ

さてさて、、今朝の体重は、、600g、、マイナス、、おねがい口笛
昨日はランチを少しでした❣️

今夜もお食事楽しもうよだれ昇天

「一昨日は藤の花で有名な栃木県の「あしかがフラワーパーク」へ行ってきました❣️

2018年に開業した「あしかがフラワーパーク駅」の目の前です。シーズンによってあしかがフラワーパーク」の開園は違いますが一昨日は8時でしたので少し前に到着。明日から数日は7時開園のようです。

駅の階段は藤の花模様。

入園してビックリびっくりびっくり
素晴らしいわぁ❤️

うす紅の藤棚

有名な大藤
素晴らしい老木です。お手入れが大変そう。

まだまだ下部は蕾。満開になったら地面近くまでの花房。

そこかしこに藤が点在してます。
白っぽい藤

わぁ❤️
うす紅橋

満開素敵

クリント・イーストウッドの「マディソン群の橋」を思い出しました、、素敵だわぁ~ドキドキラブラブ音譜

むらさき藤棚
記念写真スポットでした❣️

ツツジも満開。館林のツツジへ寄ろうと思ってましたが、、もう大満足、取り止め昇天昇天

大長藤はもうそろそろ、白藤のトンネル、黄花藤は少し先に咲きそろいそうでした。
藤以外のお花も見事な管理で、、もう一度行きたいキューン飛び出すハート

藤ソフトよだれ

むらさき藤のスクリーン
圧巻ビックリマークビックリマーク

どこにも休憩できるベンチがありオシャレです音譜音譜

午前9時55分、2時間の散策でした。

「足利」の散策をしようと急遽ひらめき、、「あしかがフラワーパーク駅」へダッシュプンプン
両毛線で一駅先が「足利駅」、でも1時間に1本。
よかったあぁ~✌️ 間に合いました。
後日の投稿は「足利散策」です。

Instagramリールへ投稿しました❤️

昨日のお夕食です❣️

義姉が豊洲市場へ初めて行って、、お土産に「つきじ神楽寿司」の「ちらし寿司」を買ってきてくれました。神楽寿司は赤酢の味わい、ウニは甘くて、イクラ、カニも美味しくてお醤油をかけなくても美味キューン飛び出すハート

前日のタケノコの煮物と。すまし汁はMさん(息子)へは作りましたが、、私はお腹いっぱいなので無し。

霧姉は帰路に私と待ち合わせて「月島もんじゃ通りすがり」のもんじゃ焼きを一緒に食べましたしニコニコ

月島もんじゃ通り「おしお、和店」
我が家は佃に越してきてから30年近く、、最初からもんじゃ焼きは「おしお本店」です。「おしお和店」ができてからは、そこで。今は沢山のオシャレなもんじゃ焼き屋さんが出来てますが、、、どうしても。

義姉は九州出身、もんじゃ焼きはお初。お友だちの話題で興味あって食べてみたかったそう。
とても楽しそうでしたおねがい

3時過ぎでしてので、、大人のおやつ、、「明太子チーズ餅もんじゃ」を一つと、おつまみに「キムチ」「ザーサイ」。生ビール🍺ニコニコニコニコ

生地は残して、キャベツ、明太子、餅を焼きます。

ヘラでキャベツを切りながら。
柔らかくなったら土手を作ります。

土手の中に生地を流し込みます。

グツグツ、、。

グツグツしてきたら、混ぜて出か上がりドキドキラブラブ音譜

はいッ❗
2人で分けて、、2人で生ビール5杯。
2時間の大人のおやつタイムでした❣️

さてさて、、今朝の体重は、、400g、、マイナス、、キョロキョロ

今夜も美味しく食べようドキドキラブラブ音譜

サバの塩焼き
ひさしぶりですが、、パリパリに皮も焼けてとても美味しかったよだれ

タケノコの煮物
またタケノコ2本を茹でました。本当に美味しい、今の旬だけ、、大好き。木の芽ば三越銀座デパ地下で、、7枚、¥700。近所のスーパーと比べて2…倍以上のお値段ですが新鮮ビックリマーク以前は鉢植えを育ててましたが、、やはり検討しよう。

タケノコの姫皮、ワカメ、きゅうりの酢味噌和え

なすの煮浸し

タケノコご飯
またまたタケノコご飯を2合炊きました。タケノコの下の部分200gを使いました。この際、お代わり3倍。

すまし汁
舞茸、お豆腐、小松菜、青ネギ
舞茸がとても美味しい味を出してくれました。

さてさて、、今朝の体重は、、1000g、1kg、、プラス、、びっくり笑い泣き

昨日は「足利学校」近くで「お蕎麦セット」、「あしかがフラワーパーク」で「藤ソフトクリーム」、持参のスィーツ、帰宅後なんやらかんやら、、夕食後は最中等々、、たまにですキョロキョロ

今日は少し控えようむかつきむかつき

昨日の午後は亀戸天神の藤の花散策路でした❣️

月島駅前からバスで「亀戸行き」で。「柳島」で降りたら
東京スカイツリーが間近です。

徒歩7分散策しながら到着。

赤いお太鼓橋が可愛いのです。
近所で育ってるので、、、嬉しい散策。
お天気によって、、むせるような香りがします。

満開です。

一部にピンク色の藤も。

大満喫で帰路。
バス停は「福神橋」から乗って、、「月島駅前」、、交通費安上がりでのんびり。
亀戸天神はJR「亀戸駅」からですと徒歩10分ほどです。

Instagramリールに投稿しましたドキドキラブラブ音譜

昨日のお夕食です❣️

マグロのお刺身(角切り)
藤の花の亀戸天神の帰りに「あおば食品館深川店」へ寄ってお買い物。
お刺身の盛り合わせがなくて、柵と「角切り」しかなくて。
その角切りがとても美味しかった。リピートしようハートブレイク

厚揚げの焼き物
久しぶりでとても美味しいドキドキ
カリッと焼いて、、、。良い鰹節を買ったので、、たっぷりと。長ネギ、生姜も。

パクチーサラダ
パクチー、きゅうり、パプリカ、タケノコの姫皮、鶏胸肉は塩、お酒少々、、レンジでチン。くるみをトッピング。
ドレッシングはチリソース、ラー油、お醤油、米油、お酢など。

たけのこご飯は前日の残り。木の芽もご馳走ですニコニコ
昨日も筍を茹でたので今夜味楽しみ。

インスタントお吸い物。

玉木屋の「アサリに佃煮」前日の残り。
前日とは、、Yさん(夫)の大親友との3人での超お久しぶりの会食でした。

ご飯も炊いたので、、。美味しいわぁビックリマーク

さてさて、今朝の体重は、、700g、、マイナス、、びっくりびっくり
昨日は600g増えたので、、喜ばしいわラブラブラブラブ

今日も美味しく食べようビックリマーク音譜音譜

今日の午前中は晴海トリトンの花散策でした。

晴海トリトンへの途中の風景。素敵な校舎、都立晴海総合高校です。

斑入りハコネウツギ
葉が斑入りのハコネウツギがとても綺麗に咲いてました。ピンク色の蕾が白色で咲き始めてだんだんとピンク色の花色になります。

アジュガも満開

シラー・カンパニュラ
イングリッシュ・ブルーベルに似てますがシラー・カンパニュラのぼうがコロンとした釣鐘型。イングリッシュ・ブルーベルはもう少し細長くて濃い。「イングリッシュ・ブルーベルの森」はいつか行ってみたい「世界の春絶景」です。

お初❗「ブルネラ・マクロフィラ」
とても可愛らしいですおねがい
ワスレナグサを野性的にしてキュウリグサよりも大胆。昨年は見当たらなかった、、。

撮影目的の花「ティアレラ」と群生で咲いてとても綺麗キューンドキドキラブラブ

マーガレットの一種かも。

フレンチラベンダー

エレモフィラニベア(別名:エミーブッシュ)

キングサリも目的でしたが、、一輪だけ咲いていて、、暫定したのかしら、、。

その代わりに輝いて咲いていた。名前は??

もう咲き乱れニコニコ

ポピーもユラユラと。

オステオスペルマムは名前も覚えにくいし種類も沢山ですが素敵な雰囲気。

オステオスペルマムのスプーン型の花びら
芸術的ですね。

晴海トリトンスクェアのガーデンはチョッとした「秘密の花園」です❣️
 Instagramリールに2本投稿しましたドキドキラブラブ音譜