ソラのゆったりフォトブログ -2ページ目

ソラのゆったりフォトブログ

毎日の暮らしで気になった思い、一瞬を撮ってゆったり楽しんで投稿します。

昨日は日曜日、ステーキでした❣️本当に美味しかったのでしたキューン飛び出すハート

私のステーキは120~130gほどで部位はランプです。

久しぶりに「あおば食品館深川店」へ。そうしたら「厚切り」、、の表示が目に飛び込んできて、、かねがね厚切りを食べたいなぁと思っていたのです❗最近は倹約ムードも板に付いてきてる、、ご褒美だぁ~~✌️
と言っても、、589g 約600gですから、半分は冷凍するのでカットしてラップ。

昨日は、少し大きい方で、、、303.5gのほう。厚みはオーバーに言って、3cmほどビックリマーク
生まれて初めてかもね、、。
私のステーキは120~130gほどかなぁ~。約¥700?? 最近は算数ができなくなった、、。

サーロインも美味しいのですが、、昨日のランプ、最高ドキドキラブラブ音譜  もっちり柔らかい❗  焼き方もグッドでした。米油でニンニクスライスを焼いて、、ステーキ肉の表を3分30秒ほどよく(この程良くが微妙、、弱くてもダメだし、強くても焦げてしまいますし、、)焼いて、、お塩だけふった。胡椒も焦げやすいらしいので最後に。裏返して3分弱、途中包丁を入れて焼き加減を、、ミディアムで。
よしよし、、火を止めて、、「人形町今半ステーキあまから醤油たれ」をからめる。

いつもの野菜ソテー
ナスにはチーズを。昨日は余ったハムも。

サラダ
茎がカラフルなスイスチャードと、、新玉ねぎとハムとパセリ。手作りドレッシングにはレモンを。

インスタントのオニオンコンソメスープ

大好きパン
Mさん(息子)が作った米粉ブドウパンの薄切りとスーパーで買ったバケット
ダイニングテーブルのよこにトースターがあり焼きたてで❗
私はバター好きなので、、美味しいわぁ❤️

昨日は私がシフォンケーキも作ったのでスィーツも。
右のはケーキ型についたケーキをこそぎましたよだれ

とても美味しく食べたお夕食、、
さてさて、、今朝の体重は、、200g、、プラス、、ニコニコ

昨日はランチにお好み焼きも食べましたし、、撮影散策したりで代謝が良くなってるかしら、思ったよりは増えないので嬉しい、一昨日にお昼はカップヌードルカレーも、美味しかったぁ〜。

今日のお夕食は和食、、美味しくなりそうなんです。楽しみ~ドキドキラブラブ

昨日のお夕食です❣️

Instagramリールの簡単美味しいレシピ、作り方を参考にした3種類のお料理です。

失敗しないカルボナーラ

私は米粉パスタを使い、チーズは粉チーズとスライスチーズ。生クリームの代わりに豆乳。最後に湯煎で温めるのを弱火で。私は濃厚が苦手なのであっさり美味しいカルボナーラになりましたラブラブ

えびカツ

シソが必須、、とても美味しかったのです❤️
カルボナーラがあるので、、ほんの少しですが、た、、大満足ニコニコ

本当に美味しいサラダ

フルーツはオレンジの代わりに、キウイと普通のみかん🍊を使いました。新玉ねぎ、茹でたじゃがいもも入れてありあわせ野菜で。ドレッシングにはレモン汁も入れて。昔ながらの基本的サラダですが、、やはり本当に美味しいわぁ❤️

さてさて、、今朝の体重は、、100g、、マイナス、、おねがい

今日も美味しく食べましょうドキドキラブラブ音譜音譜

昨日は上野東照宮ぼたん苑散策でした❣️

2023年4月8日(土)から5月7日(日)まで、東京・上野の東照宮ぼたん苑で「春のぼたん祭り」が行われてます。昨日4月14日1週間〜10日早く花散策してます。は早咲きのボタンが見頃と表記されてました。昨年は4月25日に訪れました。今年はどのお花もとても早く咲き出してるので値上がりしてましたが春祭りと冬祭りは訪れたいと思います。

上野東照宮のぼたん苑は1980年に日中友好を記念して開苑されて江戸の風情を現代に残す回遊式の牡丹庭苑だそうです。上野公園散策も楽しみです。

上野東照宮ぼたん苑の詳細は↓

ケマンソウ(別名:タイツリソウ)
ぼたん苑ですがケマンソウも楽しみです。
ハート型の花がとても可愛らしく、鯛が釣り竿にぶら下がっているように見えるため、「タイツリソウ」の名前。ケマンは仏具の華鬘から。

最後までご覧下さりどうもありがとうございますラブラブドキドキ音譜

Instagramリールに投稿しましたビックリマーク音譜音譜

カツオの野菜たっぷりカルパッチョ
従妹のカツオのカルパッチョがとても美味しかったので再現キューン飛び出すハート  黄色のプチトマトがやはりオシャレだったけれど、、赤色プチトマトでニコニコ
新玉ねぎはお水にさらさないそう、、美味しいわぁ❤️ パクチーも入れてみた❗

焼き空豆
熱々グリルで10分以上、、やっと良い焼き色が。茹でるよりも香り豊か、美味しいです❤️

若竹汁のタケノコご飯
タケノコを茹でた時の姫皮とワカメですまし汁を作って、、お椀に盛りました❗
次にタケノコご飯をお茶碗によそおうと思いましたら、、ありゃ😵🌀😵🌀、、すまし汁にタケノコご飯を入れてしまったわ❗

ところが、とっても美味しかったのです❤️
今後はタケノコを茹でたら食べようよだれニコニコ

ふきと油揚げの煮物の最後の残り

久しぶりのかまぼこ&わさび漬け
鰹節をふって。

タケノコご飯はタケノコを茹でた下の固いところを残しておいて、、薄く切って油揚げと炊きました。木の芽があれば最高ですが、、。
美味しいわぁ❤️

おつまみに、、わさび漬け大好きなので、、
焼きのり&スライスチーズ&わさび漬け&鰹節&総味の梅雨を、たらり
2~3枚食べてしまったむかつき

さてさて、、今朝の体重は、、300g、、プラス、、ドキドキ音譜音譜

今日も美味しく食べようビックリマークビックリマーク音譜音譜

昨日のお夕食です❣️

全体写真は撮り忘れましたむかつき

長ねぎのソテー
Instagramリールの簡単お料理を参考をにして。
フライパンに米油たっぷりに2cmほどにカットした長ねぎを並べて隙間にニンニクスライスを入れて焦げ目ができたら裏返し。残っていた茹でたポテトまるごとを皮を向いて1cmにスライス(あとで思えばレシピのバゲット代わり)も回りに並べて焼き塩コショウ。千切りにした沢山の紫蘇をのせて、粉チーズ。美味しいわぁ❤️
参考にしたInstagramリールの作り方、レシピは下に。

参考にしたInstagramリール

さばの味噌漬け焼き
少し、、、いえ、結構焦げた驚きネガティブ
でも美味❗

残っていたタケノコ&ふきの煮物
美味しいです❣️

スーパーて目にして買った「あごたし薫るとろろスープ」
簡単美味しいわぁ❤️

さてさて、、今朝の体重は、、100g、、プラス、、ニコニコ

今夜も美味しく食べました🎵

昨日は従妹宅でのランチおしゃべり会でした❣️

従妹の手作り美味しいお料理と共におしゃべりタイムドキドキラブラブ音譜

オシャレな野菜たっぷりカツオのカルパッチョ
 ドレッシングはレモン汁、お酢、ニンニク、ショウガ?、お醤油などだそうです。
美味しいわぁ❤️   たっぷり新玉ねぎも美味です。

旬のタケノコ、ふきの煮物
筑前煮風煮物でとても美味しかったです(*^^*)✌️

ごぼうの唐揚げ
ごぼうに米粉、片栗粉をまぶして揚げたそうです。おつまみにグッド👍️

かぶのこぶ浅漬け
さっぱり美味おねがいニコニコ

とても美味しく楽しいひとときキューン飛び出すハート
5時間のランチおしゃべりタイムでした。
ほとんど、、私のおしゃべりですにっこりニコニコ

従妹に感謝🙏 どうもありがとう

昨日のお夕食です❣️

塩鮭は久しぶりですが、、セブンイレブンで買ったのでチンで簡単。久しぶりにセブンイレブンで買いましたが、、やはり高いわキョロキョロ  一切れ¥389?ほど。焼く手前なく簡単ですが、、

タケノコは中くらいのを買って茹でて、、美味しいわぁ❤️   木の芽も添えて、、香りがグッドキューン飛び出すハート

ふきは油揚げと。

カツ煮は余り物、、解凍して。ボリュームが欲しかったから美味しいドキドキ

空豆、、美味しいわぁ❤️

新鮮きゅうりを買ったので、、もろみ味噌と。

アサリのお味噌汁

さてさて、、今朝の体重は、、200g、、プラス、、ニコニコ

今日も美味しく食事しよう🎵

昨日は根津神社ツツジ散策でした❣️

昨年は4月17日、19日の2回の散策で満開でした。

今年は開花時が早くて昨日の10日で満開散策撮影でした。

午前9時です。

表参道鳥居

つつじ苑は9時半オーブンなので、「千本鳥居」へ。

透塀

乙女稲荷

9時半になりましたので、、つつじ苑へ
見事ですドキドキラブラブ音譜

ようやく、、お参りです❣️
楼門

拝殿

おみくじ

午前10時半、、1時間半の散策でした。
しばらく見頃ですね。

根津駅への帰路は裏道から、、途中では「モッコウバラ」が見事な教会を楽しみにしてます😊

根津神社とモッコウバラのInstagramリールを投稿しましたドキドキラブラブ音譜

昨日のお夕食です❣️

Yさん(夫)のケアマンションでのお夕食。京都伏見のお土産の日本酒を持って行きました。

握り寿司はスーパー「リンコス」で1番安い¥980にしてみました。小さな穴子もあるし満足ニコニコ

なのでいろいろ豪華に買いました。

Yさんは赤貝が好きですビックリマーク

私が好きな「ニンニク香る、ガーリックシュリンプ」

空豆を茹でて、、ビールが美味しいわぁ❤️

伏見の月桂冠記念館で3種類の利き酒で美味しかったのてお土産に買いました。

上機嫌で飲んでいて、、おつまみ追加おねがい

デザート、、2つのハーゲンダッツのアイスクリームも食べて、、ニコニコよだれ

酔った勢いで、、帰路のもんじゃ通りで、、憧れのメロンパンを買って自宅て食べました。美味しいかったです。大好きすぎて、、滅多に買いません。太ってもいいわぁ❤️、、の昨日でした。

さてさて、、今朝の体重は、、400g、、プラス、、キョロキョロキョロキョロ、、想像よりも増えてませんでした爆笑

今夜も美味しく食べようビックリマーク!!音譜音譜
「東京駅八重洲通り」から夜行バスで京都旅行してきました❣️

4月6日の午後11頃の出発で京都駅八条口へ午前6時20分頃到着。

急に旅行を決めたのであまりプランもせず、、最近Instagramリールで知った「伏見十石舟」と「随心院」だけを目的に。本当の目的は8日の講演会を聞くためでしたが。

まず調べたのは、伏見十石舟は舟が午前10時から。乗船はネット予約を前日にしたら満杯。運行姿だけを撮ろうニコニコ
なので、雨でしたが、時間はあるので、ふと「伏見稲荷駅」で途中下車。何の予習もなく、、伏見稲荷散策です。

なにしろ、「伏見稲荷大社」は日本の「お稲荷さん」の総本家です。

午前7:00頃
京阪電鉄「伏見稲荷駅」下車
都合よく京都駅から15分もかからずのアクセスでした。
途中「東福寺駅」乗り換えで東福寺も行ってみたいと思いましたが、、開門時間があり、、伏見稲荷は閉門なし、自由なので嬉しい。

京阪電鉄「伏見稲荷駅」

徒歩10分ほどて伏見稲荷へ。

雨の早朝ですが、、日本人はあまりいませんが、外国人観光客、、ツアーでなくて個人、、沢山来ていて驚くびっくり
⭐ 私はなるべく人は撮ってません。

朱塗りの社殿

くわえてるの、、油揚げでしょうかね?   それはないか、、稲穂?

早速、千本鳥居へ。
でも、境内には約1万基の鳥居が並んでるそうです。

右の鳥居のトンネルを延々と歩きました。

さすがに圧巻、、延々と続きます。小雨なのでしっとり静か、、来てよかったわあ❤️

隙間なく並ぶ朱塗りの鳥居。緑の自然とのコントラストが素晴らしいビックリマーク

千本鳥居をあとにして、どんどんと奥深くなりました。Uターンしてくる外国人客、、。
マップを見ながら、、不安ガーン
雰囲気が変わってきてます~。

鬱蒼とした雰囲気、、ただ1人でしたら、、怖い、、外国人の方々が明るく嬉しい(*^^*)

鳥居のオンパレード、、、凄いなぁキョロキョロびっくり

緑奥深くにも鳥居、、

新池とパワースポット「熊鷹社」
その時はわからなかった、、マップ見ても。

ここまで来てみるとお稲荷さん本家の伏見稲荷の素晴らしさを納得痛感ドキドキ音譜

熊鷹社。撮影時は何だかわからなかったので、カシャリと1枚だけ。補正切り取りしてようやく、、このような感じでした。

午前8時  Uターン
稲荷山頂上まで、まだまだ延々と鳥居が続いてるようです。私はここでUターンしよう、、伏見十石舟乗り場へ9時頃までに着きたいので。

途中から近道での帰路。

新緑もとても綺麗です

稲荷茶寮
オーブン前でしたが、休憩処
とても美味しそうなスィーツもあるようです。

伏見稲荷大社は1時間ほどの散策でしたが大満足。
伏見稲荷駅へ向かい、小野駅へ。

Instagramリールへ投稿しましたビックリマークビックリマーク