大和和紀先生の源氏マンガ。私は講談社漫画文庫で読みました。

ま、説明不要だと思いますが、源氏物語を漫画にしたものです。

思えば源氏物語、田辺聖子訳で挫折し、瀬戸内寂聴訳で挫折し…。なんで挫折したかといえば、やっぱり自分が知らない時代のことを、文章だけでイメージするのに限界があったからなのですよね。ところが漫画で読んだらどうですか。当時の衣装や建物や牛車や風俗、いろんなものがもう描いてある!わ、わかりやすい!!

そんでさ、源氏のすごいところは、1000年前の物語なのに、現代にもこういう感情ってあるよな~、と思うような恋愛コレクションになってるところなんですよ。よって、自分は誰にいちばん近いか、というのを考えながら読むのです。で、私は誰かといいますと…。

よく言うんですけど、私はガワはアラフォーのおっさんでありながら、中身はただの中2のブスなんですね。中2のブスの特徴っていうのは、夢ばかりみて現実を見ない、かつすべてを自分の都合のいいように解釈するのです。ここから導き出される人物といえば、末摘花しかいないじゃないですか(笑)。源氏の君ひどい!

コレを読んだあとに現代語訳にチャレンジしたら、読み通せそうな気がしてきた!しかも今は角田光代さんの訳が出ている!!楽しみになってきた。


●メルマガはじめました!


 


主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。


 


ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。


↓↓↓


大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)



メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版

対応機器 :PC・携帯向け

表示形式 :テキスト・HTML形式

発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日

創刊日 :2021/4/9

登録料金 :550円/月(税込