地主先生のマンガ。

ブラック企業につとめる社畜の中年男性・佐々木は、行きつけのスーパーのかわいい女性店員・やまださんが毎日の癒やし。

そんなある日、喫煙所をさがしていたら、スーパーの店員・たやまさんに誘われて、店の裏でいっしょにタバコを吸う仲に。

で、このたやまさんは、実はやまださんと同一人物であり、やまださんは勤務中は超スマイル、普段は超クール、なので佐々木さんは見分けがつかない…わけねーだろ!笑

っていう、マンガだからという壮大な虚構の上に成り立つ、ワンシチュエーションコメディ。

いや〜私もスーパーでバイトしたことあるからさ、クレーマーという世の不条理を目にすると、客という立場を笠に着やがって…とやまださんの怒りに連帯。そんなカスハラ野郎のなかで、絶対に客の立場を利用しない佐々木さん。これが人間の品格ってものだよ!

おじさん受難の時代をボロボロになりながら生きている佐々木さんが、毎日通って元気になってくれたら、そりゃうれしいよね。

しかし「スーパーの裏」っていうサードプレイスを、ここまで有効に活用したマンガがこれまであっただろうか。

「客と店員」という関係は、一歩店の外に出たらただの他人。だけどスーパーの裏っていうのは、「客と店員」という境界がビミョーにぼやけ、かつ他人になる直前の場所。だからこそ見せる表情、漏らす本音、そして山田さんの悪ふざけ(笑)これすごい発明だなあ!

●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)