やまじえびね先生のマンガ短編集。

テーマは、世界各国で女性差別を受けている女の子たちの日常。必然的に、イスラム教の国が多くなっているんだけど、女性だからという理由でいろんな規制を受けるなか、ひととき、規制されない心が羽ばたく瞬間を鮮やかに切り取ります。

でも、これはある意味、とてもわかりやすい、描きやすい差別。いやそれだって、知らない国の文化をリサーチしてマンガにするの、ものすごい大事業だと思うんですよ!

このうちの一編で、日本の女の子も出てきます。実は私、これがいちばん興味深かった。いちおう、表面上は男女平等であるはずの先進国で、男も「男女平等だよ」って口では言うけど、実際じぶんの妻がじぶんより活躍したら不機嫌になるっていう(笑)。こっちのほうがひとくせある差別っていうか…厄介じゃないですか?

だからやまじ先生、このマンガの続編を描く機会があるならば、ぜひ描いてほしい、先進国のなかにある女性差別を。たとえば、この社会は男女平等なはずだから、これは女性差別じゃなくて私個人の問題なのかな?って思ってしまう女の子たちの日常を!決して、そうじゃないんだよってことを!!


 

 




●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)