イラストレーター・オカヤイズミさんのコミックエッセイ。

食べることと呑むことが好き、そんで死ぬのが怖いオカヤさん。それで、死ぬのが怖くなくなる食べ物って何だろう…うーむわからん…ちょっと聞いてくる!っていうマンガ(何それ、笑)。

だけど出てくるメンツがすごい。綿矢りささん、山崎ナオコーラさん、津村記久子さん、西加奈子さん、村田沙耶香さん、朝井リョウさん、そして私の大好きな辛酸なめ子さんも!なんで作家に聞けば、「死ぬのが怖くなくなる食べ物」がわかると思ったんだろう。しかも村田沙耶香さん「人肉」って、なんの参考にもならんし(笑)。

で、結果、「死ぬと恐くなくなる食べ物」っていうより、それぞれの作家の死に方…つまり生き方みたいなものがにじみ出て、これがいちばんおもしろかった。

とくに西加奈子さん…この人の世界への信頼や愛は、いまほんとうに、世界が求めているもの、という気がする。鮮やかに対極をなすのが朝井リョウさん。この人は…何にも信じてない、疑いや警戒、そして生きてること自体の恥ずかしさを、如才ないサービス精神とアタマの回転で乗り切ってる感じ。もう、みんな好き!(笑)

と、いうわけで!

作家の人たちが「死ぬ前に食べたいモノ」、とくにお店の指定があるモノをメモしておく。私もいつか行ってみよ~。

・山崎ナオコーラさん 「神田まつや」鍋焼きうどん

・津村記久子さん 「まい泉」ロースかつ膳(←お茶の水「キッチンカロリー」のカロリー焼きと迷った)

・平山夢明さん 「丸健水産」ちくわぶ

・桜庭一樹さん 「米福」白米

・朝井リョウさん 「洋麺屋五右衛門」スパゲティー

・辛酸なめ子さん 「京王百貨店 新宿店」元祖 森名物いかめし

・加藤千恵さん 「JAPANESE ICE OUCA」アイス

・春日太一さん 「鮨源」本店の寿司

・島田雅彦さん 「埼玉屋」モツ焼き



 ●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)