今週は映画の感想ウィークです。

よろしければお付き合いくださいm(_ _)m



1970年のイタリア映画。ヴィットリオ・デ・シーカ監督、ヘンリー・マンシーニ音楽、ソフィア・ローレン主演。


ロシアによるウクライナ侵攻がはじまったとき、美しいひまわり畑がウクライナで撮影されたというんで、けっこう取り上げられていて気になってたのを、やっと観れた。


一言で言えば、戦争で離ればなれになった夫婦の悲恋物語。戦争が終わってもイタリアに帰ってこない生死不明の夫を、生きていると信じ続けて、ロシアまで探しにいく妻。夫は記憶をなくし、現地女性と結婚していたことが発覚…。


で、私がヨーロッパ映画で好きなとこは、結局二人は復縁しない、離れたまま終わる、ということです。これがハリウッド映画なら、絶対に元鞘でハッピーエンド♡になるし、何なら戦争だって正しい恋のために利用する。だけどヨーロッパ映画はそんなことしません。戦争のせいでこんなひどい話になりました!完。これがリアルって思う。


で、意外にも笑けたのが、ジョバンナとアントニオが、ボートのはざまでいちゃつくときに、ジョバンナがどや顔でピアスはずすとこ。イタリアンどや顔…。あと、ジョバンナの義母(アントニオの母)が訪ねてくるときに、ダイニングの椅子を義母にすすめるんだけど、そのとき邪魔だったほうきとちりとりを窓からドーンって投げ捨てるところ。キャシィ塚本じゃないんだから(笑)。あれ笑うとこ?イタリア人に会ったら聞いてみたい。



 

 




●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)