アメリカのグラフィック・ノベル作家、エイドリアン・トミネの自伝的マンガ。


ヲタクすぎて周囲とうまくいかなかった少年時代。好きなマンガを聞かれた瞬間に一方的にしゃべりまくってしまい、クラスで孤立。やがて話しかけてきてくれたクラスメイトも、先生に言われて話しかけただけ、ということがわかり人間不信に(笑)。何この人、もうおもしろいんだけど。


で、急に時間が飛んで、大人になってプロのグラフィック・ノベル作家になったエイドリアン。ところがサイン会には誰も来ない、作家の集まるパーティーではディスられ、漫画賞にノミネートされたのに名前を飛ばされる、さらに名前を正しく発音してもらえない、挙句の果てにストーカーに「クソ中国人」と呼ばれるしまつ。


あら?この人アジア系?事前情報ゼロで読み始めて、名前の響きからして北欧系かと思ってた。そしたら日系じゃんこの人!トミネって、富根さんだったのね!!


で、東京にサイン会に来たエイドリアン。ルーツのある国なのに、歓迎どころか他の作者と間違われ…(笑)もうこの人、好き!!


他にもイタイエピソード満載。だけどそのイタさをもう一人の自分が冷静に見てるような(と思ったらまんまその表現が)セルフツッコミ的視点。マジで爆笑を抑えるのに必死だった。


惜しむらくは定価が4620円…。海外グラフィック・ノベルの翻訳は高いのは知ってたけど、ここまでとは…。これ新刊で買える人どんだけいるの!?(私は明治大学のマンガ図書館で読みました)でも売れてほしい、もっと知られてほしい…。







●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)