長い階段の前には、青銅製っぽい狛犬が一対


この長い階段、見るからに神社っぽい


ですが、のぼると忠烈祠になってます。


ここから振り返ると、のんびりした宜蘭の町並みが見渡せます。

で、この左右に、ガラス張りの写真パネル展示があって、昔の宜蘭神社などのようすがたくさん見られました!かなり太陽光にさらされて色あせてますが、ここから下はただの写真メモです


宜蘭神社の提灯パレード


神前結婚式


宜蘭公学校の創立40周年を祝って


宜蘭税務出張所の職員たちの、武運長久祈願


学徒たちの参拝


宜蘭農林学校の生徒たちによる、朝の奉仕活動


大正7年に、員山へ遷座したときの宜蘭神社


昭和2年には、県社に昇格されました


宜蘭神社の配置図(推定)


拝殿


鳥居


石燈籠


参拝道


遊園地?敷地内のようす

完全に撤去されてたり、記念碑だけが残ってたりするところも多いなか、宜蘭神社はかなりユニークな保存の仕方をしていると思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

●台湾神社跡地めぐり










・・・・・・・・・・・・・・・・

●文庫でてます