服部みれいさんの言葉&エッセイ。

自信/恋愛/仕事/人間関係/心と体、の各章で、より自由にすこやかに生きるためのヒントが満載。

ことば系の本は、今の自分にピンとくるのものをピックアップするのが楽しいですよね。今回私がピンときたもの、今すぐできるものをメモっておく。

①ちいさい声で、でも堂々と話す
私は声を張るのが苦手、声が大きい人も苦手。でも小さく、落ち着いた話し方でよいのなら、こんなに楽なことはないと思う。

②この世が全部幻だったら/過去と現在と未来が本当は同時に起こっていたら/本当は最初から全部ゆるされているのだとしたら。1分間ずつ、この3つを本気で想像してみる。

うん、意味は完全にはわからなくても、なんかちょっとワクワクするなら、今の自分は大丈夫だろう、と思える。

③仕事が楽しくなる技2
自分の仕事で、誰がいつどんなふうに幸福な気持ちになるか。10個、想像して書き出してみる。さらにそのひとたちを幸せにするために、自分ができることを20個書いてみる。そして明日、20個のうち、ひとつを実際にやってみる。

④一年に3回、大泣きをする。

最近あんま泣いてないなーと思う。全米が泣いた系の映画を、アマプラで観よう。

⑤手づかみで食べる日をつくる。食べ物の触感を指先でも味わう。

これは一人だとつまんなそうなので、友人と一緒にやってみよう。

⑥元気のない夜には、自分のおなかの奥から、真っ白でものすごくきれいな光がでてきて、それが体の中のすみずみに届いて、からだ全体がピカピカに光るところを想像してみる。

瞑想中にこのイメージをすると、スッキリするのがわかる。久々にやってみよ。