2020/1/21

台湾神社遺跡シリーズです。

宜蘭県の員山公園にやってきました。昔、宜蘭神社のあったところです。


今は忠烈祠になっています。公園の奥の方に、長い階段があるんですが、


その手前に、神社の遺跡を散在させたモニュメントのようなものが。ちょっとビックリする光景ですが、ほったらかされているわけではなく、この形で保存しているみたい。昔の国民党政権下で、神社遺跡は破壊か保存か撤去か、地域によって本当に様々です。いろいろあって、宜蘭はこの形を選んだのでしょう。


ちょっと見にくいですが、大正十年九月十五日とあります


宜蘭製酒株式会社


左側から見た図


こちらの神馬はレプリカのようです。実物は別の場所に。


この、長い階段をのぼると忠烈祠のあるところなんですが、


その脇の、社号碑だったと思われる台座には、私の大好きな昔の写真がはめ込まれてありました。


員山神社?ググると宜蘭神社が出てくるので、同一のもの?のような気もする。


宜蘭神社


宜蘭神社で記念撮影する子どもたち。

続きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・

●台湾神社跡地めぐり










・・・・・・・・・・・・・・・・

●文庫でてます