最近たまたま神社の話題から

出版業界で活躍されている
とある面白いお客様が

オススメしてくれた本。


生年月日で
あなたの守護神がわかるという

昔流行った動物占いみたいなやつらしい。


一般的にはそれほど流行ってないけど

出版業界内でちょっと流行ってて
結構当たってると噂されているらしい。



日本の神々の
どれが守護神かによって


あなたは○○な所があるとか
○○すると良いとか

色んなことが書いてある。


僕は占いなんて

基本的には興味ないんですが


せっかくなんで

みんなで試しにやってみた!笑



まずは


わたくしタケバヤシの守護神は…



鹿島神宮に祭られ
武神とも呼ばれる最強の神!!

日本神話で勇者のピンチに度々現れる
無敵の助っ人だ!

イェ~~ッ!!


僕は生まれた地の氏神が
天祖神社でアマテラスらしく

てことはアマテラスとタケミカヅチも
守護神だったってことか!?


この守護神の特徴は

礼儀やモラルを重んじ謙虚で真面目。
人当たりがよく穏やかでさっぱりしている。
責任感が強く行動力がある。
努力家で我慢強く弱音を吐かない。
完璧主義でこだわると頑固になる。
人間関係を重視し面倒見がよく組織的。
慎重に言葉を選び無責任な事は言わないが
話が大きく漠然としている。笑
言わなくてもわかっているからと
最後まで人の話を聞かない。笑
誉められたり特別扱いされると
謙虚に「それほどではありません」と言い
内心では「当然」と思っている。笑
普段は質素で節約家だが他人と一緒の時は
気前がよく出費を惜しまない。
外見には気を使うので派手に見られるが
内面は質素でラフなスタイルを好む。
恋愛は不器用。笑

ん~
確かに少し当たってるかもしれない。笑


同じ守護神の著名人は
萩本欽一!浜田雅功!松本人志!妻夫木聡!菅原文太!松田優作!





続きまして


おっきーさんの守護神は


五穀豊穣の神ウカノミタマ!!

稲荷神社の通称「お稲荷さん」で
幅広い庶民に大人気の神様!


この守護神の特徴をまとめると

ロマンチストだが現実的。
明るく楽しく人当たりが良い。
長期的にコツコツ努力するしっかり者。
頭の回転が早く視野が広い。
サービス精神旺盛で
毒舌ネタで笑いをとる。笑
慎重派だが理論より直感型。
あまり他人を信じられず
本音で向き合える相手を選ぶ。
無駄を嫌い他人に任せるより
自分でやらないと気がすまない。
金銭感覚に優れ稼ぐのが得意。

同じ守護神の著名人
キムタク!ATSUSHI!武井壮!坂上忍!高倉健!石原裕次郎!羽生結弦!


なんとヒルマンも同じ!!

どお?これ当たってる?





次は先に
守護神からのご紹介!


福の神「恵比寿様」とも呼ばれる
コトシロヌシです!!


心優しく温厚で控え目な平和主義者。
気配りができ世のため人のため助け合う。
几帳面で義理堅く頼まれごとは断れない。
人とは一定の距離を置いて付き合うが
寂しがり屋で仲間外れにされると傷つく。
負けず嫌いだが人との競争は避ける。
情報収集能力に優れ知的。
冷静で慎重で物事を客観的に分析する。
悲観的になる面もあるが
的確な判断力がある。
周りから信頼され大きな役割を任される。

著名人
出川哲朗!小栗旬!唐沢寿明!高橋克典!ダルビッシュ有!曙太郎!長渕剛!


そんな守護神を持つのは…


おか!!




あにき!!


唐木氏でしたー!

ん~なんとなく当たってるみたい!笑






続いての守護神



天の岩戸に引き籠ったアマテラスを
踊りと笑いで外に出した女神!


感受性が高く好奇心旺盛で流行に敏感。
おしゃれのセンスが抜群。
理屈より直感型で行動力がある。
社交的で人を楽しませ目立つ存在だが
思いやりがあり穏やかな性格。
面倒見がよく気配り上手で聞き上手。
プライドが高くナルシストだが
意外とデリケートで優柔不断。
気まぐれで無駄と言われることが多いが
本人はそれを無駄と思ってない。笑
わがままで好き嫌いがハッキリしてるが
人とは争わない。
マイペースだが辛抱強い頑張り屋。
女性の可愛さと色気を合わせ持ち
誰からも好感を持たれる。

著名人
美空ひばり!松田聖子!中森明菜!宇多田ヒカル!上戸彩!綾瀬はるか!黒柳徹子!

って
なんか凄いこの守護神を持つのは…




ちゃんこ!!

本人たち曰く
「神々を笑わせるお調子者って書いてある
イェーー!!
時にはバカになれって書いてあるー!
通常運転ですけど何か?笑」

あなたの課題点てところに
「行動が目立ちすぎています」
って書いてあんぞっ!笑





続きまして…




おーりんが同じで

2人の守護神は…



アメノウズメと同じ戸隠神社に
スポーツの神として祭られる神で
不動明王と同一神!


明るく社交的で誰とでも仲良くする。
男らしく真面目でスマートで礼儀正しい。
義理堅く立場やメンツを気にするが
正義感が強く嘘やごまかしを嫌う。
空気を読め話術に長け説得力がある。
損得思考よりもポリシーや
男のカッコよさを大切にしている。
人を人前で叱ったり叱られたりすることや
その場面を見ることも嫌う。笑
前向きでエネルギッシュな面と
ナイーブさを持ち合わせる。
柔軟でなんでも要領よくこなす。
流行に敏感で新し物好き。
プライドが高く時に攻撃的だが
人と争うことは好まず諦めも早い。笑
不器用な面もあり最初が肝心で
出だしにつまづくと波に乗れない。笑

著名人
矢沢永吉!平井堅!北島三郎!江頭2:50!堀内健!仲村トオル!ビル・ゲイツ!柳井正!

本人たち曰く
けっこう当たってると。笑





続いてはこの偉い神様…


アマテラスに天界から遣わされ
この国の平和の為に地上に降臨した

天皇家の先祖神だ!!


明るく優しく純粋で親しみやすい。
人の気持ちを察して機転が利く。
童心を持っていて臆病なところもある。
好奇心旺盛で成功願望が強く行動力もあり
勝負強いが短期戦が得意で長期戦は苦手。
落ち着きがなく早とちりをする。笑
誉められたりおだてられると調子に乗る。
落ち込んでも立ち直りが早い。
細かく指示された方が能力を発揮する。
無駄を嫌い儲けるのが得意。
忙しいことを苦にしない。
どこでも即戦力となり先手必勝型。
自由恋愛を楽しむ。

著名人
長嶋茂雄!ビートたけし!笑福亭鶴瓶!内村光良!アントニオ猪木!マイケル・ジャクソン!


そんな尊い守護神を持つのが…


まさかの富士山マン!!

と…



本人たち曰く
「やかましわ!」とのことで

当たってそうですね。笑





お次はこのお方…



の守護神は…




責任感が強く不言実行!即断即行動!で
皆を引っ張り信頼されるリーダー。
正義感が強く頑固者の熱血漢。
真面目でプロ意識が高く職人気質。
理屈より行動派。
苦労をものともせず何事も努力と根性。
常に全力投球でせっかちで待てない。笑
回りくどいのが苦手で
感情はストレートに表現する。
人付き合いには積極的で弱い者に優しいが
独自の世界観を持つ。笑
記憶力や吸収力や同化力にも優れ
器用で多様性もある。
かなりの心配性で妥協ができず
「もっと落ち着いたら」とよく言われる。笑

著名人
稲葉浩志!稲森和夫!貴乃花光司!橋下徹!石原慎太郎!落合博満!コロッケ!中居正広!


そしてなんと白鳥も一緒!!

真面目かッ!!笑





続いて…



の守護神は…


なんと!!

鬼ちゃんが!?嘘だろッ!
お前ヤマタノオロチと戦えんのか?笑


斬新な発想と多彩な思考の天才。
行動範囲が広く動きもスピーディー。
向上心があり礼儀正しい努力家だが
気分屋で感情の起伏が激しい。
我が強いけど家族はとても大切にする。
束縛を嫌い自由に行動する。
思い切りが良いが諦めも早い。
人の話は聞かず自分の話は長い。
面倒くさがりで細かい作業は苦手。
なにかとお金がかかる。
周りから「謎の人」と思われ孤立しがち。笑
リーダーには向かない。

著名人
ジョン・レノン!イチロー!松井秀喜!石川遼!岡村隆史!テリー伊藤!さかなクン!

本人曰く
こわいくらい当たってます…。と

マジか!!笑





お次は…


まや!!

の守護神は…



って
さらにとんでもねえ神が出た!!


直感と感性が鋭く情熱的。
束縛やじっとすることが苦手な自由人。笑
正直者でわがままで寂しがり屋。
何事も大げさ。笑
ハツラツとして愛嬌もあり人から慕われる。
お人好しで情にもろく世話好きだが
実は人前では気を使っていることも多く
疲れたら一人になる時間も大切。
客観性もあり状況判断能力が高い。
頭も切れ人に気を使い臨機応変。
仕事はスピーディーだが飽きっぽい。
警戒心が強いわりに誉め言葉には弱い。笑

著名人
椎名林檎!滝川クリステル!千秋!藤原紀香!杉本彩!観月ありさ!華原朋美!大竹しのぶ!小林幸子!

そう来たか!けど何かわかる気がする!笑





最後はこの人…


村上!!

の守護神は…



この宇宙に最初に現れた神々!!

三人ついてるの!しかも村上に?
はぁ!?意味わかんねー!!


悠然として穏和な紳士。
自由・平等・博愛・誠心誠意・義理人情と
バランス感覚に優れ公平な世界を築く。
正義感と責任感が強く自信家で
納得いかないと動かないが
理想が高く決めたら後へは引かない。
人見知りせず面倒見がよい親分肌。
人に指摘されるのは嫌いで自分に甘い。
その方がよかれと思いハッキリ言いすぎて
人を傷つけることもあるが思慮深い。
言い方、口のききかたが悪いと指摘する。
基本に忠実な努力家で土壇場に強い。
取っ掛かりは遅いが粘り強い。
失敗してもやり直せばなんとかなる
と思っていて悠然としている。
しかし飽きると途中で投げ出すことも。
合理主義でお金稼ぎが得意。
過去にはこだわらず誰とでも付き合う。
人は皆同じという平等精神があるため
偉い人ともそうでない人とも普通に話し
誰かができたことなら努力次第で
自分にもできると思っている。

著名人
タモリ!明石家さんま!哀川翔!木梨憲武!江口洋介!福山雅治!

&社長も同じ!!


村上曰く
「だと思ってました!」って

社長は納得だけど
村上はどう考えても違うやろ!

数字の計算ミスじゃね?
生年月日サバ読んだ?笑


たぶん守護神と本人の人格は別だし
所詮は占いですから!

前に霊能力者から
俺は天狗がついてるって言われたしね!

どっちやねん!笑


けど守護霊と守護神は
また別なのかもね。

勝手なイメージだけど

守護霊はいつも自分の背後にいる
金魚のフン的な存在で

守護神はどっかの神社から
遠目で人のこと観察してそう。笑



ということで

まだ他にもやった仲間がいて
他の神々も出ましたが

長くなるので今日はこのへんで。笑


自分の守護神が知りたい方は
ご連絡ください。笑





信じるか信じないかは
あなた次第です!


ではまた!