近畿地方の最高峰に登ってみたい!


ということで

1泊2日の弾丸旅行へ!!


(何故か検査で上着を脱がされた…笑)


今回のパーティーは


俺、中畑さん深澤先生の6人!!


ちなみに中畑さんは和歌山県出身!!

なんとなく心強い!


そんな1日目!!


関西国際空港からレンタカー
12:00スタート!


この日は時間的に登山を諦め

2日目の朝から登山ができる様に
登山口に近い宿に向かいつつ


せっかくなので
ついでに寄りたいスポットへ行く為に

中畑さんの運転で
まずは紀伊半島を海沿いに南下!!


さすが「本州最南端」
完全に南国!!


「南紀白浜」のビーチで
泳ぎたかったけど

まだ海開きしてないので諦め、


絶景スポット「橋杭岩」を見た後


紀伊半島南部から北上し
内陸部の紀伊山地へ!!


現在「紀伊の国」や「紀州」とも呼ばれる
この地は

もともと自然豊かな深い森で

木が多いから
もともと「木の国」と呼ばれていたそうで

なんか
もののけ姫とかNARUTOっぽい!!


そして紀伊南部にあたる
ここ「熊野」という地名

もともと自然豊かな土地にしか住まなくて
強くて賢い動物の「熊」を
昔の人は
人間が入れない山奥の「聖獣」や「神」と恐れ

なので熊がつく地名は
もともと「聖地」ってことらしく


「和歌山」という地名の由来も

Japanese song 「和歌が生まれた山」
ということらしい!


15:30


そんなまさに世界遺産という
ここでウチらが見てみかった物

それは…


ドーーーン!!


一段で130mの高さを誇る
落差日本一の滝!!

THE RICH WISDOM BIG FALL

「那智大滝(なちおおたき)」!!



「日本三大名瀑」コンプリーーート!!!


圧巻!!


中畑さん朱印ゲット!



時刻は16:00

続きまして


那智の滝から車で1時間かかり
17:00閉店の

「熊野本宮大社」へ!!


間に合うのか?!


車を飛ばし
着いたと同時に
中畑さんの朱印帳を持って
売店に1人ダッシュした竹林!笑


 THE  BEAST FIELD HEAD SANCTUARY

あいちゃんも来たかったという
この神社には

スサノオが祭られているらしく


日本神話に登場する神の一人で


この日本を作った神イザナギ
が生んだ神で

月の神ツクヨミの弟でもあり


あまりにもやんちゃすぎて
天界から追放されたり

イザナギに引退を決意させたり

アマテラスを岩穴に引きこもらせたり

ヤマタノオロチを倒し
助けたクシナダヒメと結婚し

オロチの体内から
神剣アメノムラクモを手に入れたり

のちにその剣を手にした
ヤマトタケルが大活躍したり

この国に穀物を普及させたり
最古の和歌を作ったり


スサノオの子孫オオクニヌシ
地上初の支配者となったり

広島の厳島神社に祭られる
海の女神を生んだり

などの

神話のキーマン的な超有名な神だそうだ
たぶん。


ドラクエみたいな話だな!笑


この奥にも色々あったけど
撮影禁止とのことで

画像は以上です!笑


そんな
熊野本宮大社を出て
次に向かったのは

すぐ近くの


巨大な鳥居がそびえる

もともとの熊野本宮大社の
広大な跡地!


ちなみにさっきから
熊野のいたる所で見かける

「ヤタガラス」という鳥のマーク。


「ヤタガラス」とは

サッカー日本代表JFAの
ロゴマークでもお馴染みの

太陽の化身
成功へ導く
三本足のカラスで


むかしむかし


太陽神アマテラスの子孫の
勇者イワレヒコとその仲間たちが

日本を平和にする為に
九州から近畿に旅して来たら


この地にもともといたという

もう1人の謎の太陽神ニギハヤヒ
とその息子ナガスネヒコ

という宿敵との戦いとなり


ピンチになった時

授かった神剣ふつみたまのつるぎや

アマテラスからの助っ人
ヤタガラスに助けられたという。


そんな太陽の使いの烏の導きにより

イワレヒコは
ミッションをコンプリートし

日本を統治する初代天皇
「神武(じんむ)天皇」になったのだ!!


勇者ヨシヒコみたいだな!笑



そんな初代天皇が即位したのが
紀元前660年の2月11日

なので我が国ではもともと
2/11を「紀元節」の日としていたが

戦後GHQにより強制廃止され

しばらくして
「建国記念日」という形で復活したらしい。


そして今は
西暦だと2019年だけど
日本歴なら2679年だし

「令和」となった今の天皇陛下が
世界一続いている王家の126代目で

日本人自体も世界一長い歴史を持つ
世界最古の民族なのだ!


こちらも奥に色々あったけど
撮影禁止とのことで


やっぱ熊野は
歴史ある日本の聖地って感じで

商業的な偽パワースポットや
わざとらしいインスタ映えスポットとは
格が違う


とても静かでありつつも
凄いエネルギーに満ち溢れた感じがする

ガチな本物のパワースポット感が
ありました!


いや~来て良かった!面白かった!


ちなみに実は
神話の神々は

初代天皇以前の
日本の歴代の統治者たちで


イザナギ・イザナミも
数千年~数万年前に実在した
今で言う天皇・皇后で

ここ熊野でスサノオを産んだり

イザナギの子供アマテラスも
実在した次の統治者だったり

イワレヒコを助けたのも
実際はカラスではなく

カラスを象徴する
ある組織の人間だとか

エジプト神話のホルス神と
ヤタガラスに共通点が多い

山形県の月山にも現れた


などの説も存在するらしい…



あの中はなぜ
入っても良いのに撮影禁止なのか…


もしかして

世に広まるとマズイけど
わかる人だけに気づかせたい

書き換えられた表向きの歴史を覆す
真の歴史のヒントや暗号が
そこにあるとか…?



ゴゴゴゴゴゴ…


そろそろ日も暮れてきたので
宿に向かいつつ

もう1ヵ所
ついでに立ち寄ったのが


深澤先生リクエストの

夕日の絶景スポット


棚田「丸山千枚田」!!


19:00


確かに絶景!!

タイミングもドンピシャ!


ここから宿泊地
「きなりの郷」まで

車で1時間。


宿の近くに1軒しかないコンビニは
21:00まで!

温泉も21:00まで!

晩飯は20:30まで!


20:00にチェックインしないと
全てが終わり

明日の食料も確保できない!!


今日だけでも濃い1日の
カツカツに詰め込んだ予定で

また車をブッ飛ばして
全てギリギリセーフ!!

これが冒険部の
スリリングで楽しい弾丸旅行だ!笑


明日は5:00起きで

近畿最高峰へアタックし

飛行機に乗って
帰らないといけない!笑


11:00消灯!!


続く…