今年の富士山ラストチャンスの日

またもや台風接近により
富士山も悪天候

他の山も海も行けないなら


そんな時にやろうと思ってた

滝巡りへ!!


こっちは意外と天気いい!


今年の富士山は毎回
悪天候で中止になったけど

きっと屋久島
運を使ったな!笑


今まで旅先で
色んな滝を見てきて

その中には
「日本の滝百選」に入ってる所もあったけど


屋久島の

今まで見た中でも
桁違いのデカさと迫力があって


だったら「日本三大名瀑」に入る滝は
どんだけ凄いんだろう

ということで



見比べに行ってみた!


まずは
茨城県奥久慈の

「袋田(ふくろだ)の滝」!!


おお~!


ってか
ここから先には
入っちゃいけないのか!笑


高さ120mらしい!!

それはでかい!

上の方が見えないので
観瀑台を上がってみると


ここジオパーク指定されてんすね!

それまた凄いな!


ハートはやっちまってるけど


おお~!


ちょっと遠いけど

これはかなり高い!!


これが日本三大のレベルか~!


けど屋久島も負けてないな!
ベスト5には入ってそう!

わかんないけど。笑


ダムの面白さは理解できなかったけど

滝巡りは楽しいかも!



この奥地には

もありますね!


続きまして

そこから
栃木県日光へ移動!!


男体山ドーーン!


天気が悪くなってきた!
台風の影響か!


ここ日光にも
日本三大名瀑の1つがあるのだ!


それがこちら!


「華厳(けごん)の滝」!!


おおお~っ!!


これは今まで見た中で
一番カッコイイ!!


小学校の時
来たことあるはずなんだけど

記憶にない!!笑



ただここも
これ以上行けなくてちょっと遠いので

行ける屋久島の
間近で見れる大迫力には
負けてるかも!


「袋田」と「華厳」

日帰り圏内に

「日本三大」が2つあるなんて

ラッキー!!





続きまして


日光ついでに


有名な「東照宮(とうしょうぐう)」へ!


天気回復!


ここも小学校で来てるはずだけど

やっぱ初めて見た!笑


ふ~ん。


徳川家康の墓!


ここが東京に張られた結界の要!!

しかも結界はそれだけではなく
何重にもかけられているらしく

他にも平将門の魂の結界などもあるのだ!



って
寄り道もしつつ

ラストはやっぱり


「龍頭(りゅうず)の滝」!!


次は機会があれば

富山県「称名滝」
和歌山県「那智の滝」

とかも見てみたいですね~!


これをきっかけに
滝マニアにもなってしまうのか!?




ではまた!