3月11日。
 
同じ経験や 同じ痛みなど
2つとないと慮りながら
 
悲しみを伴う記憶を抱え
今を歩む方々に
思いを馳せます。

 
 
 
私は 先週金曜日に
 
「生き方講演会
 〜 いのちの時間の使い方 〜」
 
と題して
名古屋市立高校の生徒さんに
お話をさせていただきました。
 
80分の講演中
20分ほどを使って
阪神淡路大震災で亡くなった
兄の話をしました。
 
 
 
近所の友達が
在校生の保護者として聴きに来てくれ
写真を撮ってくれました。
 
700人超の制服姿の高校生さん
舞台から見ると真っ黒に埋め尽くされ
壮観でした。
 
{50E293FC-1833-47B8-8397-6D4DD7737B35}
 
 
{283751C7-A742-4B85-967B-8047F1F834F0}

 
花 内容 花
 
 
1.兄の話
 
2.いのちの時間の使い方
  〜 あなたは選べる 〜
 
3.「自分らしく生きる」ってなんだ?
 
4.初期設定からのチャレンジ
  〜 おとなは自分を再教育できる 〜
 
5.望む結果につながるドアをノックする
 
6.あなたの進む道は あなたの心が知っている
 
7.人生というパズルは 後から振り返ると
  ひとつひとつのピースが
  はまっていることを知る

8.その人の人生を送るのに
  必要な才能は持って生まれている
 
9.失敗はただのプロセスである
  〜 いくつになっても夢に向かえる 〜
 
10.人生に「価値」を創造する
 
11.いのちの時間の使い方
 
 
 
30秒くらい動画も撮ってくれました。
生徒さんに質問中です。


 
 
 
生徒さんひとりひとりが
どんな風に受け取ってくれたか
わかりませんが
 
終了後 新任1年目の先生が
舞台の下から
”感動しました!”
”ホームルームで話したい!”って
キラッキラの目とエネルギーで
お声がけくださり
 
司会の先生が
”我が子も今 中学生なんです”と
ご自身のお話をしてくださり
(もっとお話したかったなー)
 
柔らかな笑顔の
進路指導主任の先生が
とても繊細な感受性の お心で
受けとめてくださったことがわかり
 
感謝感激でした。
 
 
 
そして
私が高校生の頃
日本史を教えてくださった
恩師の先生が
校長先生でした。
 
 
私の講演の主なメッセージは
 
「自分で選べる」
「自分を信じる」
 
というものだったのですが
 
 
今回 校長先生が
 
普段は「子育て」をテーマに
講演している私を「生き方講演会」に
ご推薦くださったのは
 
「できる」と
 
私の力を信じてくれたからです。
 
 
 
「自分を信じてくれる人がいる」
 
それは
 
子どもにとっても
おとなにとっても
 
大きな支えとなり
力になるものです。
 
 
恩師の先生に見守られて
今できる精一杯の力を尽くして
講演しました。
 
 
 
教師って
素晴らしい職業だな〜と
改めて思います。
 
いろんな先生がいるとは聞きますが
素敵な先生
信頼できる先生
いっぱいいます。好
 
 
 
兄のクラスメイトだった
他の市立高校の先生も
駆けつけてくださいました。
 
ご多忙の中
本当に本当に
ありがとうございました!!
 
兄に数学を教えてくださっていた
別の市立高校の校長先生と。
とても情に厚い方で 兄の手書きのメモを
手元に残していて 私にくださいました。
顔隠しますが オチャメな表情で写ってます!
 
{678D5370-B940-4B5A-A15F-9063F1E65AC6}
 
おふたりそろうと
お互いの悪口の応酬になる笑
おもしろ師弟関係です。
 
 
 
 
貴重な機会と経験
 
過去から今につながる
不思議なご縁
 
ほんとうに ほんとうに
ありがとうございました。おじぎハート
 
 
 
高校生の皆さん
 
意思の先に未来はある! キラキラ
 
 
 
 

子どもも おとなも 安心して 自由に 自分らしく 生きられますように
Office MOTOHIRO 竸 朗子

花 ホームページTOP

花 Facebook

 

電球 人気の過去記事

 

  正しさじゃなく心地いい子育て(2017.11)

  あせらないでね(2017.7)

  解放(2017.3)

  寄稿した子育て情報誌2016(2016.12)

  幸福「感」(2016.11)

  しょうがい者施設殺傷事件と子育てと(2016.8)

  養成講座で心に残ったこと(2016.3)

  性教育(2014.3)

  権利主体として力を発揮できる社会(2013.4)

  子育ての本質とスキル(2013.3)

  大切にされているから(2013.3)

  老い と 子育て(2012.2)

  人生の意味は自分で決める(2011.3)


.

おとこのこ たっくん成長の軌跡

 

 小学1年生 ハワイごっこ

 小学2年生 おみまいの花

...... 来客案内

...... おてつだいちけっと

...... ぼくのしあわせ

 小学3年生 母子ふたり旅 北海道

 小学4年生 母子ふたり旅 屋久島

 小学5年生 気づいたか。

 小学6年生 作文が可笑しい

...... たっくん小学校卒業

 中学1年生 すでに叶っっている望み

...... 優しさはあふれ出る

...... セミナーの質問をたっくんに聞いてみた

.

子育て講演会・講座

PTA家庭教育セミナー

講師 愛知県名古屋市

子育て講演会・子育て講座

PTA家庭教育セミナー

講師 愛知県名古屋市