昨日は

「たっくん 優しいな〜」と思うことが

ふたつありました。

 

 

 

前記事にも書きましたが

昨日はお友達と5人で

大須まで出かけて行ったのですが

 

なんと 自転車で行ったそうな!自転車 顔

 

 

お~「道 わかった?」と聞くと

おとこのこ「Yがスマホ持ってるから」と。

 

なるほど。

イマドキは スマホのmapで

道を知らなくても

出かけられるのだね。

 

でも 帰り道は迷ったそうで

 

おとこのこ「ぼくが活躍したよ!

 お墓参りの時に見る

 イオンがあってさ!(←八事イオンのこと)

 それで帰って来られた!

 お墓参り行ってて良かった〜〜。」

 

ご先祖様に助けてもらったようです。ニコ

 

 

 

朝 大須へ出かける前

お友達のHくんがピンポンに来て

「今日 行けない。みんなに言っといて。」

と 知らせに来てくれました。

 

夜 帰って来たたっくん。

 

おとこのこ「時間がなくて

 Hにメロンパンのおみやげを

 買って来られなかったのが

 くやまれる。」

 

そうか。

そうか。

 

Hくん 朝 残念そうだったもんね。

おみやげ買って来てあげたかったね。

 

そこにいない 友達も

心に住まわせているんだね。

 

 

 

 

こんなことは

親が教えられるものでは

ありません。

 

 

 

 

花 花 花

 

 

 

話は変わって

 

我が家は 進研ゼミをとっているのですが

(4月はぜんぜんやれなかったでアルヨ 質問!

 

”定期テストの2週間前に

 計画を立てよう!” と推奨しており

カレンダーがついてきました。

 

そのカレンダーの端に

「テストの目標」

「大成功したら やりたいこと」を

書く欄があり

 

 

ニコ ブロンコビリー食べたい でもいいよ〜

にゃ コメダ行きたい でもいいよ〜

という私をよそに

 

 

{76E26704-7AEB-4391-B6F4-9605FCA0BABF}

 
 

お~「へぇ〜〜!!

  自分のことじゃなくて

  ヒロ(←チワワ)のこと?!」

 

 

おとこのこ「だって やりたいことって無くて。

  もう十分に与えてもらったから。」

 

 

 

 

してあげたい・・・らしい。

 

 

 

 

これも

親が教えられるものでは

ありません。

 

 

 

 

花 花 花

 

 

 

 

「人に優しくしなさい」とか

「感謝しなさい」とか

 

強制されても

 

いや 強制されたら むしろ

 

「大人に気に入られるような行動」はできても

 

心から優しくできるものではない。

心から感謝できるものではない。

 

 

 

 

 

 

性善説のようですが

 

みんなの中に 生まれ持って

愛や優しさはあって

 

それは 外側から

無理やり引っ張り出すものではなくて

教えて備わるものではなくて

 

「満ちたら」内側から

湧いてくるもの。

あふれ出るもの。

 

 

 

もちろん

人間も自然の一部なので

 

潮の満ち引きと同じように

 

満ちたり

足りなくなったりするのも

 

とても自然なこと。

 

 

波は荒れる日があるのが

 

とても自然なこと。

 

たっくんも 私も 荒れる日があっても

 

それでいい。

 

 

 

 

花 花 花

 

 

 

 

「やりたいことをやろう」

「したいことをしよう」

「 "好き" を選ぼう」

「自分を大切にしよう」

 

というのは

非情になれということではなくて

 

他者から見た「常識的な」行動をとり続ければ

心は枯れていくばかりで

上っ面の優しさになってしまうけれど

 

「満ちる」と 愛や優しさは

内側から勝手に出てくるからなのです。

 

 

 

 

子どもの中に

 

あなたの中に

 

愛がある。キラキラ

 

 

 

 

ゴールデンウィーク。

 

自然の力も借りて

 

リラックスして

 

深呼吸して

 

いつもの自分をねぎらって

 

ホッとして

 

自分を満たそう〜ハート
 
 
 
 
みなさま 今日もよい1日を 好
 
 
 
 

*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*

 

Office MOTOHIRO

競 朗子

 

ホームページ TOP

 プロフィール

 活動実績

 講座講演メニュー

 お問い合わせ

 

Facebook

 

*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*

 

 

 

image