先週

小学校2校 中学校1校の

3校合同PTA家庭教育セミナーが

ありました。

 

カスタマイズして

オリジナルバージョンを

お作りした内容で

 

事前にご質問をいただき

それについてお応えしながら

講演を進めていくという

形を取りました。

 

 

子どもの心の育ちや

コミュニケーションスキルや

私の考えが

もちろんお話のベースになりますが

 

事前にいただいたご質問を見て

 

 

子どもの気持ちは

子どもに聴くのが一番!

 

 

と思い

 

 

たっくんに聞いてみた。いえー

 

 

 

これがなかなか良かったので

セミナーで どーーーんっっと

プレゼンでスクリーンに映して

紹介しながらお話しました。(´∀`o)

 

 

セミナー終わったのでシェア。

 

 

 

 

 

Q.子どもに素直に話してもらうには

  どうしたらよいか?

 

おとこのこ

いいオーラを放つ。

楽しいオーラ。

安心できる感じ。

 

 

 

 

 

Q.思春期の子の本音と建前の

  気持ちの分かり方

 

おとこのこ

(子ども本人が)笑顔でいる時

本音で話せる。

安心している時。

 

 

ニコ

建前を言うのは?

 

おとこのこ

親に対しては、恥ずかしい時。

友達に対しては、自分を良く見せたい時。

先生に対しては、怒られたくない時。

 

 

 

 

 

Q.ここぞという時に

  頑張れるようになってもらいたい。

 

おとこのこ

ごほうびをつける。

 

 

笑笑笑

『一見クソ解答だけど、

 お母さんお父さんも

 パート先や仕事先から

 「明日からお給料ありません!」って

 言われたら、やる気出るかな。

 大人も子どもも、そんなに違いません。』

って付け加えたよ。

 

また違った解説も

Q.自分で考えて行動できる子に育てたい。

というご質問のお答えと併せてしました。

 

 

 

 

 

Q.子どもに伝わる話し方を知りたい。

 

おとこのこ

目を見る。

ゆっくり話す。

 

 

 

 

 

Q.子どもに話をきいてもらうために

  親が気をつけないといけないことは何か?

 

おとこのこ

時間とタイミングを考える。

 

 

 

 

 

 

Q.子どもの本音を聞き出したい。

 

おとこのこ

無理。気分次第。

 

 

 

 

 

Q.子どもが向き合ってくれない理由が知りたい。

 

おとこのこ

外だろうと家だろうと、

イヤな事があった時、親とは向き合えない。

(そこにエネルギーがさけない)

 

 

 

 

 

 

当事者である子どもの声。

 

いかがですか?ニコ

 

皆さんも

我が子に聞いてみたら

おもしろいかもしれません。

 

 

 

 

最後の質疑応答の時に

もうちょっとお話できたらよかったなぁ

と思ったことを書いておきます。
 

 

CAP(子どもへの暴力防止)という

子ども支援プログラムがあるのですが

その中で

 

すべての子どもに

安心・自信・自由の権利があり

 

「私たちは

 人の権利を取らないで

 自分の権利を守ることを

 考えたいんです。」

 

と教えています。

 

NO イヤと言っていい

GO 逃げてもいい

TELL 相談しよう

 

というキーワードがあります。

 

もし子どもが被害側に立つ時

繰り返し伝えてあげてほしいな。

 

 

CAPセンター・JAPAN

 

愛知県のCAPグループ

あいちCAPプラス

 

 

 

 

役員の皆さま

本当にお世話になり

ありがとうございました。おじぎハート

 

 

 寒い体育館で準備中

 

{EEF82726-BF55-4262-B837-C364F5B6A8CF}

 

 

 

すっっごく素敵な

大きな花束花

とっても嬉しいハート

 

{8A742F1D-FB44-40F8-9A96-8D43D193102B}
 

玄関に飾っています。

大切にします!!!
 
{AB754193-A3E9-4E59-AF7A-DD5E83B0F0F2}

 
 

 

お花ネットワークによる

お花リレーだよ。ハート(←過去記事

 

スーパーの入り口に売ってるお花

1日2回 足元を切って

2週間近く経ち

もう「終わりそう〜〜!」な

この子達が呼んでくれたかな。きゃー

 

{27C1A8DA-C8EC-430A-A2F4-2925BAE2CBE7}
 

 

 

講演終了後に

私が新卒で就職した都市銀行で

2つ先輩だった方が

声をかけてくださいました。

 

20年経っても変わらずお綺麗でした。キラキラ

 

声をかけてくださって

そしてメッセージも

とっても嬉しかったです。好

ありがとうございました!ハート

 

 

 

皆さま 今日もよい1日を好

 

 

 

 


子どもも おとなも 安心して 自由に 自分らしく 生きられますように
Office MOTOHIRO 竸 朗子

花 ホームページTOP

花 Facebook

 

電球 人気の過去記事

 

  解放(2017.3)

  寄稿した子育て情報誌(2016.12)

  幸福「感」(2016.11)

  しょうがい者施設殺傷事件と子育てと(2016.8)

  養成講座で心に残ったこと(2016.3)

  性教育(2014.3)

  権利主体として力を発揮できる社会(2013.4)

  子育ての本質とスキル(2013.3)

  大切にされているから(2013.3)

  老い と 子育て(2012.2)

  人生の意味は自分で決める(2011.3)


.

おとこのこ たっくん成長の軌跡

 

 小学1年生 ハワイごっこ

 小学2年生 おみまいの花

...... 来客案内

...... おてつだいちけっと

...... ぼくのしあわせ

 小学3年生 母子ふたり旅 北海道

 小学4年生 母子ふたり旅 屋久島

 小学5年生 気づいたか。

 小学6年生 作文が可笑しい

...... たっくん小学校卒業

 中学1年生 すでに叶っっている望み

...... 優しさはあふれ出る

.

子育て講演会・講座

PTA家庭教育セミナー

講師 愛知県名古屋市

子育て講演会・子育て講座

PTA家庭教育セミナー

講師 愛知県名古屋市