行動する大家さんの会スタッフ -89ページ目

消費税・非課税のカラクリ

AOA会員の皆さん、こんにちは。スタッフの落合です。


皆さんもご存知のように、AOAは1月発足会の後、初めての勉強会を3月26日に予定しておりました。

それにあわせて、空気のテーマである「消費税・非課税」について、ショート・ショートの「ブログ勉強会」を予定しておりましたが、勉強会の延期に伴い、こちらも延期となりました。


昨晩のスカイプ会議で、本格的に6月11日の「準備モードに突入」することが確認されましたので、

改めて18回の「ブログ勉強会」を始めさせていただきます。


なお、このテーマにつきましては、5月GW明けに「突発・ミニ勉強会”リアル版”」も検討しておりますので、後日のお誘いを楽しみにしていてください。


1/18


皆さん、こんにちは。


“大家さんを取り巻く外部環境の悪化=空気について”は、32日~5日に、12回に分けてこのブログで概略をお話しました。ちょっと復習しますと・・・



1.敷引き

2.更新料

3.賃借人居住安定法=滞納家賃取立て禁止法

4.自殺者遺族に対する現状復帰費用損害賠償禁止法(仮称)

でしたね。そして最後に“もっと凄い爆弾がある=消費税・非課税の問題”と締めさせていただきました。


ちょうど時期を同じくして、私が以前このテーマでご説明させていただいた“全国賃貸住宅新聞”の榎本編集長と、“ハ会”でご挨拶させていただいた長嶋修氏のブログで“怖い家賃の非課税堅持”としてご紹介いただきました。


榎本編集長: http://www.zenchin.com/blog/2011/03/post_18.php   201136

長嶋修氏: http://ameblo.jp/03630912/    201136



今回はこの“消費税・非課税”について、18回(1日3話)にわたって簡単にご説明したいと思います。

本当はこのテーマだけでも、最低でも2時間の勉強会、更にフォローで勉強しないと分らない内容(それ位、過去誰も議論したことがないカラクリ)なのですが、疑問点がありましたら、このブログへのコメントあるいは、勉強会の時に直接ご質問して下さい。


一回あたり、平均700文字前後にしておりますので、1分チョットで一回分をお読み頂けると思います。


1回: 消費税・非課税のカラクリ

2回: 家賃非課税堅持の署名

3回: もし消費税が10%、食料品が非課税となったら?

4回: 誰が消費税を負担するの?

5回: どうやって消費税は国庫に入るの?

6回: 仕入税額控除とは? この用語、肝です。

7回: 家賃・非課税に関する旧建設省局長通達

8回: 大家はなぜ消費税の還付が受けられないか?

9回: 局長通達の問題点

10回: 同じく非課税の“保険薬価の現実”

11回: 国が値付けしている非課税アイテムの実態

12回: 大家の皆さんが自腹を切っている金額

13回: 家賃は非課税ではなく、免税にすれば大家さんの自腹は無くなる

14回: ゼロ税率とは?複数税率とは?

15回: 免税売上

16回: 各政党の考え方

17回: マスコミの報道

18回: いつまでも、やられっ放しの大家さんでいいの?


<続く>
行動する大家さんの会スタッフ


SCM・・・・

こんばんは、AOAの皆さん。スタッフの落合です。


ただ今、自動車業界のニュースで、”部品供給会社が被災した為、本社工場のラインが稼動しない”というニュースをやっていました。


その中で、フリップが出ていたのが、”SCM(Supply Chain Managemenet)”。 実は私はサラリーマンを卒業する最後の2年間、この”SCM”を担当しておりました。


あまり一般にはなじみがない言葉ですが、簡単に言えば、”物流管理”。

ただ、従前の”物流管理”とは、工場で製品が出来て、保管、輸送して、最終消費者に渡る、という過程のみの管理でしたが、”SCM”とは、関連する製品の部品の、部品供給会社からまだその上流の原材料の調達、そこから、海外の最終消費者に渡るまでのマネジメントを意味します。


私がいた会社は、この分野では結構パイオニアで、5年前の同僚は、今若いやつでも結構名だたる企業に”指導者”という立場で出向しています。(製品というハードではなく、ノウハウも利益につなげるご時世ですね。)


まぁ、この話が”大家業”にどう結びつくかですが、例えば、我々大家さんが新築・建替えを検討する際には、繁忙期である2月・3月は外せない・・・つまり、遅くとも3月中旬には入居できるよう、ビジネスプランを建てるわけですね。 でも今回の震災で、サンウエィブ等のキッチン・合板が入らず、3月に竣工できなかった賃貸物件が多数あると聞きました。これも本来ならば、”SCM”の範疇で、我々大家さんも直接利益/リスクに関わるところでは、新築を構成する”全ての部材”を管理しなければいけない、ということですね。


実際には、直接大家さんがそこまで管理することは出来ませんが、経営のリスクマネジメントという意味では、大手企業ではドンドン導入されている手法ということで、ちょっとご紹介させていただきました。

スカイプ会議・・・

AOAの皆さん、こんばんは。スタッフの落合です。


ただ今、スカイプ会議終了。今日は早めで1時間40分位だったかな?

お話した内容は、


1.6月11日の勉強会の件・・・・近日中に正式告知・参加受付開始します。


これに伴い、3.11以後”震災モード”となっていたAOAの活動を、本来の”水と空気について、大家さん同士で話し合う”という方向に戻すことになりました。

具体的には、このスタッフのブログでの事前勉強会/各スタッフの個人ブログからの情報発信等。

更に、2-3ヶ月に一回の”勉強会”というのとは別に、ゲリラ的に”集まれる大家さんだけ、5-10人集めた、ミニ勉強会・情報交換会”もやってみよう!ということになりました。


2.昨日の全国賃貸住宅新聞 花谷デスクとの打ち合わせ内容の方向


花谷デスクとは初対面でしたが、AOAの方向性を理解いただき、特に「消費税・非課税問題」については、「大家さん自身が気づくこと」のご支援をいただけることになりました。


3.震災後の「仮住まい提供活動」についての情報交換


これは5月28日に予定されている「シンポジューム」に関しての報告も兼ねましたが、大家さんは「空室を提供する」という善意だけでは、被災者の生活体験には不十分で、被災者の方々のニーズと大家さんの善意のマッチングを計るというボランティア活動も重要、という点について意見交換しました。


4.渡邊税理士による勉強会(相続税がテーマ)について報告


やはり23年度の税制改正(実はまだ法案が通っていない・・・)の増税に対する反響は強いとのこと。つまり、政府がターゲットとしている、今までは相続税の対象となっていなかった方々の関心度がアップしているとのこと。


その他諸々の情報交換をスカイプでしたわけですが、6人の一致した意見としては、もっと多くの大家さんと、上記のような情報交換/交流を深めたい!ということでした。

それが、”ミニ勉強会/情報会”というアイディアにつながった訳ですが、近々、”突発”で何かやるかも知れませんので、AOAメンバーの大家さんは、ちょっとアンテナを張っていてくださいね!