2016年振り返りブログ | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、ソーシャルメディアマーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

 

 

あと10時間で2016年も終了しますが、皆さんはどんな1年でした?
僕にとっては過去最高にエキサイティングで自分自身がかなり成長できたと感じた1年でした

 

 

ということで今日は12月31日なので、2016年振り返りブログです♪

 

《2016年1月》

 

今年一番最初のお仕事は大分デジタル販促教習所

最初は昨年卒業したエクスマ福岡塾メンバーのアフターフォローセミナーとして開始した企画ですが、大分エリアでたくさんの素敵な皆さんとの出会いの場になりました

 

 

それもこれも2年間継続開催してくれたみやざき呉服店 宮崎光子さん(左)こと

『みっちゃん』と高瀬葉子さん(右)こと『ヨーコ』のおかげです

特にヨーコは僕のデジタル販促塾2期のスタッフをやってくれたり、Twitter経由で講演依頼が来たりなど、初心者SNS発信エンジョイアドバイザーとしてこの2年で急成長してくて本当に嬉しかったです

たった1年間で想像できないほど人は成長できる!

 

 

 

”一年の計はエクスマから”

 

大阪で開催されたエクスマ新春セミナーにも参加しましたが、今年のセミナーオープニングは藤村先生がカッコよすぎて度肝を抜かれました!

影響力=自分発信×他者発信

 

 

 

 

《2016年2月》

 

2月はやっぱりデジタル販促実践塾2期のスタート!

無職で参加という困ったちゃんも1名いましたがそれはそれで面白かった♪

残念ながらスタート時に2名参加ができなかったので…

 

 

 

ということで3月30日にオープンした大津の美容室パールフローラ 瀬津大輔さんこと『せっちゃん』は補講対応しました

ブログ、Facebookと看板を駆使してプレオープンから満席という快挙をやってくれました

 

 

 

さらにシニア野菜ソムリエの秦野みほさんこと『みほみほ』も米子で補講やりました

ドタ参にはなりましたが、参加していただいてよかったです

 

 

デジタル販促実践塾2期ではこんなこともやりました
あー楽しかった♪

接触時間と親近感は正比例する

 

 

《2016年3月》

 

3月はエクスマ札幌塾がスタート

今回はフルサポートスタッフとして参加させて頂きました

とっても個性的なメンバーでしたが、SNSがちょっと弱すぎて…(笑)

熱い想いがあっても形にならないと伝わらない

 

 

 

《2016年4月》

 

4月は去年から継続している僕が主催した大阪ブログ道場1期生であり、エクスマ塾生 美容室ジョイを経営する村上慶太さんこと『ケイタ』から依頼された美容勉強会グループ向け12回コースのSNS研修でのワンシーン

 

 

実はこの回は、研修に参加してくれた藤井寺の美容室リデルさんがFacebookですごい成果を出してくれたのでその報告会をしてもらいました
お伝えしたことを実践していただき成果が出てると聞いて本当に嬉しかったです

Facebook活用で美容がもっと楽しくなった美容室

 

 

 

《2016年5月》

 

5月に個人的にドキドキワクワクしたのが『初Perfumeライブ参加』です

バースデーイブに日本最高のエンターテイメントが観れて最高でした♪

デジタルな時代だからこそライブの価値が高まる

 

 

 

《2016年6月》

 

6月で印象的だったのが別府の芝居小屋でのスペシャルエクスマセミナー

 

 

普通ではありえない会場でのエクスマセミナーは藤村先生のテンションが上がります

 

 

エクスマでたくさん一緒に研修してる坪井さんこと『ハヤタ隊員』との初共演は…

やりずらかったーーー!(笑)

 

でも幻の『ダブルまちゃセミナー』(知っている人は知っている)はやりがいありました!

 

 

特に僕らもチカラが入った理由は、今回の企画はエクスマ64期福岡塾生さんたちが主催してくれた文化祭のようなイベントでした

別府に100名を集めて頂いた福岡塾生さんんたちはとっても頼もしかったです
参加してくれた方々が喜んでくれればすべてはOK!
 

 

このイベント後のつながりがどんどん広がったのも嬉しかったコトです

 

 

 

《2016年7月》

 

はい!7月です

この月はやっぱり僕が主催するデジタル販促実践塾1期の卒業セレモニー

デジタル販促実践塾は講座終了後のある課題をクリアしないと正式な卒業ではななく
【仮卒】だったのですが、見事の皆さん課題クリアしてくれて無事卒業となりました

 

 

卒業セレモニーあとの懇親会でのワンシーン

実践塾開始時はガラケーだった和歌山の美容室ぱーまやさんの鍵谷いづみさんこと

『いーさん』が20代のOLさんにInstagramの魅力について語っている様子は涙が出るぐらい嬉しかったです

 

 

 

そして地元九州でエクスマ九州塾のサポート講師としてのお仕事

 

 

藤村先生の新刊【つながりで売る!7つの法則】が発売したばかりなので、サインをお願いする塾生さんたち

 

 

僕もスタッフ特権としてサインして頂きました〜
個人的には藤村先生の書籍に事例として初めて載せて頂いたことも嬉しかったです♪

エクスマ真面目にやっててよかったーーー!

 

 

 

 

《2016年8月》

 

8月で印象的だった出来事は初のBWW購入をしたこと!

厳密に言うとウチの父へのプレゼントで購入しました

そんなことができるようになったのもエクスマのおかげ

 

 

長崎に住んでますが、購入した先はエクスマ仲間の姫路にある『まるさん自動車』の

三尾修さんこと『サム』

「どうせ買うなら友達の売上に貢献したい!」つながりの経済の実践です

”駆け抜ける喜び”

 

 

 

そしてゴルフはやらないのにサポートスタッフにご指名頂いた【ゴルフパートナー】さん向けエクスマ研修

 

 

 

エクスマ塾より担当メンバー数が多くて大変でしたが、なんとか研修やりきれてよかったです

異業種のお仕事をさせていただくと仕事の幅が広がりますし、エクスマはどんな業種でも使える汎用性が高いマーケティング理論だと実感した研修でした

 

 

 

ゴルパ研修の後にエクスマスタッフで行ったkiso barも楽しかったです♪

やっぱりどこに行くかではなく、誰と過ごすかですよね

kiso bar に関する藤村先生のブログ記事はこちら

つながりの経済では遊び心あふれるコミュニケーションを|「Kiso bar」の黒板

 

 

 

《2016年9月》

 

9月は大阪産創館でエクスマセミナー

 

 

約200名が来場した毎年人気の大阪市が主催するエクスマセミナーです

 

 

今回は藤村先生の指令を受けてエクスマスピンオフ企画として

【エクスマ流 スマホde デジタル販促塾】を担当させて頂くコトになり、その募集のためのゲスト講演でしたが、結果は…1日で満席になりました♪

本当にSNSのパワーってすごいですよね〜

 

 

 

僕も何度かエクスマセミナーでゲスト講演させて頂いていますが、エンドロールに自分の名前が藤村先生と並んで出てくるシーンは毎回感動と光栄な気持ちでいっぱいになります

この感動をぜひエクスマ塾上級コース エクスマエヴァンジェリスト16期で学んでいる皆さんにも早く味わって欲しいと思ってます

 

 

 

《2016年10月》

 

10月は2つのSNSでのお弟子さんが主催してくれた企画が楽しかった

まずは美容アカデミーSSAの仲間でもある札幌の美容室アナログヘアドレッシングの塩浜さん(右)主催の1泊2日でのマーケティング合宿

 

 

 

開催場所は僕が行ってみたかったと言う理由でニセコにあるロッジ

 

 

 

塩浜さんはアウトドアが得意で料理も上手なので、塩浜シェフの料理も堪能させて頂きました

余市でマッサンツアーをやったり、秘境の露天風呂に行ったりなど遊びと学びがたくさんで本当楽しかったです

でこの合宿中に生まれた新基準がコレ

ニセコ合宿で設定してみた新基準

 

あまりにも楽しかったので2017年6月20〜21日で札幌ブログ合宿なるものも計画中です

合宿研修は参加者同士がめちゃめちゃ仲良くなれるので大好きです♪

 

 

 

 

さらに後半にはデジタル販促塾2期生の美容室ムクの安田さんこと『やっさん』、美容室Room0323の川元さんこと『かわも』、ネイルサロンはなつむぎの森口さんこと『みこな』が主催してくれた美容師さん向け、SNSとPOPのダブルヘッダーセミナー

 

 

久々の美容業界メインのマーケティングセミナーはやっぱり楽しかったのですが、実は数日前から声が出なくて絶不調だったのですが、この日はなんとか復調してきたのですが、さすがにマイクなしで3時間半×2回の研修はハード過ぎました…

僕のお弟子さんたち人使いが荒過ぎです(笑)

 

でもこれをきっかけに決断したこと!

長時間研修のダブルヘッダー仕事は2度と受けないようにします(笑)

 

1日で3時間半×2回セミナーをやってみて思ったコト

 

 

でも懇親会始まる頃には復活!メインの懇親会も楽しめました〜

 

 

 

《2016年11月》

 

いよいよ11月です

エクスマウルトラエヴァンジェリストコースで共に学んで僕の自撮りの師匠 大阪製缶の清水雄一郎さんこと『しみっちゃん』と僕の大阪ブログ道場1期生でPerfume大好き仲間の販促コピーライターはた中よう子さんこと『はたぼう』とのコラボセミナー

題して【自撮りと伝わる文章の書き方が圧倒的にうまくなるセミナー

 

 

今回は本当にSNSの力を実感したのですが、Facebookイベントページを立ち上げて13時間で満席!追加募集もすぐ埋まり60名の方にご参加頂きました

やっぱりブログ+Facebookはビジネスに役に立つと証明できた気がします

 

60名でのスマホ自撮りは圧倒的な光景でした〜

 

 

 

 

そして個人的は今年最大の1年間かけて準備した美容イベント

【SSA 未来への挑戦 in 京都】

僕が事務局と広報をやっている美容アカデミーの5年間の集大成のイベントでしたが、全国から600名の美容師さんに参加頂きイベントを無事開催できました

全国から400名を呼び寄せるSNSのチカラ

 

 

こんな仕事は一生に一度しかできないやりがいのある仕事でした

正直このイベントが終わるまでぜんぜん落ち着きませんでした

いい意味でスリルがあってエキサイティングなイベントでした!

ただ親友の夢の実現をやりたかっただけなんです

 

 

イベント終了後1週間で全体の2/3が埋まった2017年度の新生SSA ネオベーシックコースは若干空きがあるエリアもあります

SSAブログで募集状況確認してくださいね

2017年度SSA各コース紹介&募集状況(12月30日現在)

 

 

 

そして超個人的なコトですが、高校3年生の息子が福岡の大学に推薦で合格、同じく小学校6年生の次女が長崎の私立中学に推薦で合格しました〜

 

あとはしっかり学費を支払うだけ

 

というコトで

2017年度のお仕事依頼お待ちしていまーす(笑)

 

 

 

 

《2016年12月》

 

予想以上に長時間かかってしまった本日のブログですが、12月の出来事をご紹介

 

まずは広島県宮島で開催されたエクスマ合宿ダブルヘッダー

 

 

フルサポートさせていただいているエクスマ広島塾の合宿

サポート中に感じたことを書いたブログ記事はこちら

マーケティングの究極は独自ポイントとターゲットの明確化

 

 

エクスマ塾上級コース エクスマエヴァンジェリストコース16期の合宿研修です

神の島宮島に4日間も滞在させて頂き2017年はいいコトしか起こりませんよね〜

SNS発信は毎日出来る伝える練習です

 

 

 

今年を振り返ってみるとエステサロンや呉服屋さん、商工会議所からなど美容室以外からのSNS研修の依頼がすごく多い1年でした

 

エステサロン向け販売会社に勤務するエクスマ塾生 羽田さんこと『プリン男爵 はだっち』のように自分のお客様向けに僕を呼んでくれて研修をやっていただくケースも多くてとってもありがたかったです

 

 

 

でも僕の仕事の原点はやっぱり美容室です!

今年最後のお仕事が前職でオープンを手伝わせて頂いた美容室ルームだった事にすごく意味があるのではないかと感じました

 

もちろん異業種からのご依頼も喜んでお受けしますが、来年はもっと美容業界向けのSNS研修を増やそうと考えています

 

ご興味ある美容室オーナー様は早めにご連絡くださいね

 

 

 

さてこの時期によく質問される2016年度のまちゃの

お仕事実績ですが集計してみたらこんな感じでした

 

仕事数:231

外泊数:261(外泊数はやっぱり増えてた 汗)

飛行機搭乗数:104

新幹線乗車数:124

売上アップ率:122.2%アップ

 

 

これが出来たのもエクスペリエンスマーケティングを徹底的に実践しているから

振り返りブログを見てるとエクスマだらけですしね〜

 

 

 

ということでこの1年間を振り返ってみましたが、
このブログに書けていない素晴らしい成果を僕の大好きなお客様が
出してくれたことが1番の喜びです☆




今年も本当にたくさんの素敵な出会いとお仕事をいただき感謝の気持ちでいっぱいです
来年も僕だからできることをマーケティングコンサルタントとして全力で惜しみなくやっていきます
2017年もどうぞよろしくお願い致します!

株式会社オーティアットRC 代表取締役 平松泰人(まちゃ)