名古屋のマルシェで♪

テーマ:

こんばんはー☆(^^)
週末いかがお過ごしですか?

秦野は青果物ブランディングマイスターの視察のため名古屋に来ています!

今朝のマルシェ
(毎週開催されているそう!いいな〜♡)
で買ったものは、

{9D45F8F8-CF15-4AAB-A542-615F0636DB9C}

栗好きとしては、
これを買わずに帰れません^^;
栗きんとん2個

{7FCE668A-040E-4201-80F4-9A272C7F9AB8}

やっぱり中の形も写して載せなきゃ?
ってことで?
もう食べた!(笑)

あと、玄米珈琲!
普段なら買わないけど、
{0CE12317-13AB-44A7-84F0-91E741853742}

裏を見ると、
製造者が米子の焙煎工房!
{9EC29EB3-C798-461D-AFB7-6B7BDA3FAA00}

しかも、
この玄米は伊勢神宮奉納米!!
{F3F53935-31E1-40BB-AC8B-776F47389505}

良いことありますように♪←神頼み(笑)
ということで購入♡
しかも、こちらの生産者さんは
名古屋のブランディングマイスターの
金森さんもよくご存知の方なので
安心感もあります。

ここのマルシェは
場所も良いし、
(人通りが多いし、雨天開催も可能)
お店の方が説明上手!
想いを感じます。

おかわかめ!
トロリとした食感がクセになりそうな葉。
お味噌汁などに入れて食べるそう。
{D4426219-9AB5-44C1-B31D-4A7D45532A69}

マルシェって、
こういう面白い食材との出会いや、
出店者の方とのお話が楽しい♪
自ら作って、販売もされている方の、
体験話は勉強にもなります。

「こうしたら売れるようになった」
とか、
「今日はコレがオススメ」
とか、
「食べ方はね…」
など、いろいろ教えてくださいます(^^)

長居すると、ついつい買いすぎてしまいます^^;

このマルシェの後、
オサレなスーパーや、
{0CBACA56-FC2D-4BE5-B323-058BD30BF696}


生産者さんの畑
4件に伺いました

木の芽の畑は初めて見ました!
生産はもちろん、
選別と、パック詰めにかける
こだわりがすごかった!


{FFAD88FA-6135-406A-84B6-F728232F7337}

ローゼル!

{04D668E1-0310-4AEC-895D-A9CF14B92ECF}

みなさん、
販促、商品化、差別化など、
悩みは尽きないご様子です。
でも、とても楽しそうに話されます!
皆さま、お邪魔しました(^^)

AD

カラフルパスタ

テーマ:

こんにちは。
シニア野菜ソムリエ 秦野みほです。
休みの日は、娘と夕食を作ります(^^)

昨日は、娘のリクエストで
カルボナーラ!!

というのも、このパスタが食べたいから(笑)
写真は、茹で上がりのもの。
形も色も本当にキレイ!

{FC386E97-4629-43ED-896E-C3A93818357C}

先日、東京で買ったお土産の乾燥パスタ♪
天然色素が嬉しいです♡
{8D210E49-27ED-462E-AED0-126EBAFA5554}

味の方も、
美味しー!
フォークでクルクルしなくていいから
食べやすいね!←やっぱりそこ⁉︎(^^)
と、娘にも高評価。

天然色素じゃなかったら
買ってない商品だけど、
このパスタ、とにかく楽しい!!
大人も楽しめます。

子どもが料理に興味をもつきっかけは
案外こういうところにあるのかもしれません(^^)

野菜や果物は、
意識していなくても旬のものを使うけど、
それ以外の
いろいろな食材や、
味の豊かさも共有して
楽しみ、伝えたいですね。


AD

2つ星フレンチ

テーマ:

こんにちは!
食欲の秋を満喫している
ミホミホこと秦野みほです。
体重増加?今のところ大丈夫です!(笑)

{7618C93C-E59A-4214-8DFC-5CD4D01E16B0}

東京 六本木の
2010年 ミシュラン2つ星
エディション・コウジ・シモムラ
へ行く機会に恵まれて
食通の友人たちにご一緒させていただきました(^^)
一つひとつが美味しくて、
お料理の名前は…覚えていません^^; 
一応、順番に載せてみました。
{E6D78E3C-64C7-4976-9DDB-27AEFA12F0A2}

コーンを色々な手法で
一つにまとめたもの。
ポップコーン、ムースのほかにも
異なる食感と味わい。
{07E73BD5-C2FB-4BBC-9EFF-828184619C43}

タコの吸盤にキャビアが!
{76104688-4FEF-4167-BB08-695291408AC8}

彩りもキレイなお魚料理
{B2F86DF6-6D85-4805-8E27-FEB2893042A1}

つけあわせの
根セロリのコーヒー煮など、
発想がすごいです!
シェフに伺うと、パッと閃くそう。
{DB188A63-C068-42ED-8109-6847202AFD4A}

黒胡椒のプレス
{19E20084-4D65-41A8-9FBA-C7B5116E6A68}

タイがモチーフの一品↓
(シェフは、とても丁寧に、食材を一つずつ教えてくださるのですが、覚えきれませんでした^^;
もちろん他のお料理も同様です)
あ、上に乗せてあるのはフィンガーライムでした。←それだけ?笑
{38810C3C-D009-465D-9E4E-3C4E5B2C8339}

器を見ているだけでも楽しい♡
{9BC7C0E9-5640-4112-B1A4-12AF9FD4DA7A}


カカオを色々な味わいで楽しめる一品
{56DF9629-79D3-4839-85C4-060EDBA3CFA7}

美味しいフレンチは
心を満たしてくれます♡
お料理ごとに
シェフ自らテーブルまで来て
説明してくださるから
更に楽しい時間になりました!

刺激と感動をたくさんいただき、
とても元気になりました(^^)

これで7000円は、
月1で通いたくなります!!

また、
シェフの自信溢れるお料理と
立ち居振る舞い、
サービス精神から
学ぶことも多いです。


この日、私たちの隣には、
80才を超えるマダム。
「彼女は200回以上、私の料理を食べています。
一番多くこの料理を召し上がっているんですよ」
と言われたのは、
有名な、この逸品↓
{F0FF788D-9BF8-4DB1-BC77-45CB7AE37016}

真牡蠣をほんの数秒ボイルして、
海水とレモンのジュレ、香り豊かな海苔。

シンプルなもので、
美味しいものって、
また食べたくなるんですよね〜(^^)♪

シェフの料理教室に行ってみようかな♪
10月は娘の学校行事で行けないけど、
次はいつだろう〜?
とりあえず、急いでシュトーレンを予約しないと!(^^) 
限定200個には間に合うはず

AD

こんにちは♪(^^)
食欲の秋と、芸術の秋と、
やっぱり食欲の秋が大好きな
ミホミホこと秦野みほです。

昨日は、
食通のお友達が行く
東京のお寿司屋さんへご一緒させていただき
感動の連続だったので
ナゼそのお店に人が集まるのか
感じたことを書いてみますね。

ちなみに私、
東京で初めてのお寿司です!笑

{2025C3F4-40A4-49F1-834E-10D7333A4BA3}

このショップカードも
とても良い香り♪

何も考えずに食べていて、
写真も途中からしかありません(笑)

毛ガニとか、
{DD161409-121C-4CE4-871E-A19517442960}

なんだっけ?…思い出せない^^;
{823BB5CC-F272-4148-BB3A-5BF883A5F9AB}

鰹のヅケ
{CCDF97D1-773A-4F5C-AE94-85E372F1237E}

車海老
{3C26302D-CCDA-4746-9013-FA16CC72DE50}

ハマグリ
{A37C1D50-5DE4-448B-BE6C-DF237F83606A}

アナゴ。ふわふわ♡
{2CC5CE17-2B37-47AB-9BFD-7DE489EE982D}


他にも、中トロや、のどぐろ、牡蠣、秋刀魚
など、
握りや、炙りの一品がたくさんありました。
自家製のお漬物も
季節の野菜で5〜6種類。

あとは、
雲丹 1
{10D54A7D-9EBE-4300-BDF7-5DAFE616C26A}

雲丹 2
{197524AC-D19C-44ED-9A4D-57C11CAB3ABA}

まさかの雲丹 3 
{73041581-7D86-4E1C-BB72-46C6D19B8401}

そして4!!淡路産
{8BF5D41B-169A-4592-8D2A-7130F056905F}

雲丹1〜3も、
産地と種類を聞いたのに、
どれがどこのか
分からなくなりました^^;

2つはコースのもので、
あとの2つは追加した
雲丹祭り!!

店内は、
程よい緊張感と、
和みのバランスが心地良くて、
ワクワク感があり、

席はカウンターだけで、
坊主頭にハチマキの大将とスタッフの
清潔感キビキビとした動きが
見ていて気持ち良くて、
会話にも小気味良く反応してくれる。

もちろん味も最高です。

だから、
いいお客さんが集まるし、
その方の紹介や
ご一緒の方が贔屓の客になっていく。

予約は2ヶ月先までいっぱいで、
来店した時に、
また次の予約をして帰る。
という流れが出来あがっている!

理想的ですね。

売り上げが確実だから、
高級食材も惜しげなく仕入れることが
出来るし、
回転もいい。

季節ごとに変わる魚種や、
常に違うネタを提供できるから
お客さんは楽しいし飽きない。


たまに、美味しいお店に行くと、
次の日も思い出したりするけど、
まさにそういうお店!

食欲の秋を満喫しました!


こんばんは☆
皆さま週末いかがお過ごしですか?(^^)

秦野は、よなごマルシェに出店していました。
今日は、早起きして
準備をしたので
もう眠いです^^;

環境フェスタの会場で、
一緒に開催されました!

{332B68CA-D35C-459E-B084-AA934A93A3EC}

良いお天気にも恵まれ、
用意したものが
ほぼ完売できたのは嬉しいです!

☆バーニャカウダ
{B52EE992-CB74-4F69-AE71-B9554F368D9D}

☆二十世紀梨とピオーネのスムージー
ご注文をいただいてから、
ミキサーでガーーっと作ります!
{D7FC76D4-ED38-4C0E-9A0C-56FBE92B4B35}

☆県内産の果物や栗、トマトなども販売
もし売れ残ったら、栗を買おうと思っていたけど、気づいたら売れてしまってました。
(栗ご飯のリベンジ!←この前の硬い栗ご飯を読んでくださいね)
{D5FFD792-7FDA-47A2-8E41-5C52BAB3722A}

今日は、フルーツカフェハタノ
ではなく、
野菜ソムリエコミュニティ鳥取
参加しました♪
{2491B8AA-1211-4E5A-8E08-D94FB5C268BB}

野菜ソムリエの資格を取った
コミュニティのメンバーに、
地元の野菜や果物を通して
いろいろな交流や経験の機会にしたくて。

私も、メンバーと一緒に販売するのも
楽しいし♪

今日、初めてマルシェに参加したメンバーも、
「また来てもいいな♪」
と言ってくれたのも嬉しかったです✨

そういえば、
私、
初めてよなごマルシェに参加したのは
もう5年以上前かも(笑)!

何度か参加させてもらっているけど、
毎回感じるのは、
主催者の方々への感謝。

マルシェのテントは、
前日に組み立てて、
マルシェが終わり次第
解体するんだけど、
10〜15もあるテントが、
あっという間に片付けられていくのを
見るたびに、
大勢で1つの事を成功させるための組織力というか、想いを感じるんです。

(きっと、テントは組み立てる時の方が大変なんだろうけど、前日だから見たことがない^^;)

また、
電源やガス、備品の用意から、
売れ行きの気遣いまでしてくださいます!

そして、
「あぁ、今回もお世話になったなー。
また声をかけていただけるなら、
次回も頑張ろう〜」と思えるんです♪

あと、マルシェの他の出店者さんたちに
会えるのも楽しみ!

出店には準備がいろいろあるけど、
早起きも必要だけど、
やっぱり楽しい♪(^^)

そうそう、今日は
開店からお昼すぎまで
頑張っていましたが、
午後は交代してもらい
休憩に行っていた間にも
お友達が来てくださったみたいですね。
ありがとうございます(^-^)/
またお会いしましょう♡

頑張ったご褒美!(笑)
イチジクのことは、いろいろ書きたい
ことあるけど長くなるのでまたの機会に(^^)
{D63DC40A-002C-4B1A-80DB-41C45F57A361}

おやすみなさいー🌟