吹田市 『江坂のaLba(アルバ)』と茨木市『総持寺のL.FORT(エルフォート)』の代表 村上慶太(ケイ太)のブログ

1977年創業の美容室ジョイの三代目社長☆
吹田市江坂アルバ店・茨木市総持寺エルフォート店で働く美容師の日常を発信! 
美容に対する考え方や楽しいスタッフの事を発信!!
キレイになるための秘訣やコツ、美容師がどんな勉強をしているかをお伝えしていきます!!

ジョイ各店は、お客様の時間を大事に考えているので予約優先になっております。

お越しの際は、一度お電話下さい。

ヘアケアに自信あり!       家族で通えるサロン!          プライベートサロン!
HAIR MAKE aLba(アルバ)   L.FORT HAIR (エルフォート)    matiere(マチエール)
吹田市豊津町14-4-201      茨木市総持寺駅前町5-32      吹田市江の木町7 水穂マンション1階
℡0120-06-1085           ℡072-620-0003           ℡06-7492-3576

NEW !
テーマ:

こんにちは!

 

冷たい雨が降りますね。

いつも以上に暖かくしてお出かけください。

 

先日の初詣の時に思ったことを描いてみようと思いました。

それは、「お面」についてです。

初詣やお祭りの際に出ている屋台の中に懐かしい「お面」屋さんがありました。

うちの子供達も当然、欲しがります。

そして娘に「アンパンマン」を

 

 

息子に「エグゼイド」のお面を買いました。

 

 

当然なんですが、こうやって被りたがります。

いいんやけどね。

でもね、すごいことが書いてあるんですよ、裏に。

「お面は頭につけてください」

って。

えっ!

お面って、頭にするもんなん?

目のところが空いていますが、多分安全上でしょうか。

思わず、ビックリしました。

 

まあ、そんな事には構わず、娘のかなみは、アンパンマンで移動。

 

 

そして、「アンパンマ〜ン!」って呼ぶと

「は〜いっ!」って返事してます。

「お腹が減ったよ!」っていうと

頭を出してきます。

 

すごいですよね。

アンパンマンになりきってました。

 

 

息子のカズキもエグゼイドになりきってます。

今放映している仮面ライダーです。

 

家に帰って、お面をつけさせられる私。

(少し、顔がはみ出てますが…)

 

お面って、着けるとすぐにそのキャラクターになりきれる不思議な魅力がありますよね。

日本古来のお能の「能面」なんていうのもそうでしょ。

お面で動くわけないのに、怒ったり、笑ったり表情が見えたりしましす。

 

そして、日本を代表とするアニメの「ジョジョの奇妙な冒険」も第1章は石仮面からでした。

 

 

この石仮面を着けると吸血鬼になってしまうという話。

 

 

お面を着けるとなんだか別の自分になれる気がします。

「能面」や「ジョジョ」のようにはいきませんが。

 

なんかね、人って何かがないと変われないような気がします。

(僕が勝手にね。)

逆にいうと、変われるチャンスなのかもしれないって思うんですよね。

お面をつけなくても初めて置く環境も良く似た感じかな。

よ〜は、今までの自分を知らない所では、新しい自分を出せるって感じです。

もしかしたら俗にいう「高校デビュー」なんていうのもそうかもしれません。

 

何か自分の中のチャンネルを変える事によって新たな自分になっていける。

そんなチャンスって意外に多いのかもしれない。

ただ自分が気づいてないだけで。

新しい一年が始まった時

新しく朝がきた時

新しい服をきた時

新しくヘアスタルを変えた時

などなど。

 

お面とは、言わないですが僕は、美容師としてもしかしたら、ヘアスタイルから新しい事にチャレンジする後押しをさせてもらっているように感じます。

まずは、やってみよう!

「ダメなら、やめればいいじゃん」

藤村正宏先生のお言葉。

 

何か変えたいと思った時は、美容師の私に相談してもらえたら、少しでも変わろうと思う気持ちにお答えできるかもしれません。

 

「変わりたいと思った時が変わり時」ってね。

そんで、誰かの手助けも堂々と借りよう。

快く力になってくれる人がいるはずやから。

 

そんなことをお面で感じました。

 

余談ですが、あのお面いくらだと思いますか?

1つ800円です!

高っ!

変わるのもお金がかかるな〜(笑)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!!

 

寒い日が続きますね。

お客様の荷物を預かる時の「静電気」によくやられます。

ひどい時は、「パチっ!」って聞こえるくらい。

いつもドキドキしながら荷物を預かる今日この頃です。

 

先日、お客様と話している時のことです。

「うちの子の髪がいつもチリチリにもつれるんやけど、どうにかならん?」

って言われまして。

多分、こんな感じだろう。

 

 

朝の起きてすぐのウチの娘の髪です。

時には、こんな感じにもなってます。

 

 

フワッって広がりまくり。

静電気もあって、えらいこっちゃです。

 

これを櫛や手でほどくとなると、痛がってしまいます。

 

なんで起こるかと言うと、

髪にお布団のホコリが静電気と寝相で巻き込むことで出来ます。

ゆっくりほどくと、本当に小さなホコリが中心になってることが多いんです。

ひどければ、プチドレッドヘアみたいになってます。

 

ってことは、まず静電気が起こらないようにするのが大事です。

静電気を放電できるブレスレットをするとか…。

ウソです。(すいません)

 

生まれたての赤ちゃん(乳児)は、産毛の様な髪が生えてます。

(赤ちゃんによって違いますが)

1~小学校に入るでの幼児で少しづつ髪になってきます。

小学生~中学生でドンドン髪がしっかりしてきて、

中学生~20歳くらいまでで大人の髪になります。

特に20歳前後が最高にキレイな髪なんです。

 

この乳児、幼児の時期が一番もつれるんです。

この時期ってね、まだまだ毛穴から脂(皮脂)の分泌が少ないんです。

汗もサラサラでしょ。

んで、この時期に使うシャンプーは、ベビーシャンプーを使います。

刺激が低いしね。

刺激が低い=脂を取る力も低いんです。

まあ、脂も少ないからね。

ってことは、髪を潤わすはずの、皮脂も少ない。

皮脂も少ないのにシャンプーでさらに取っちゃう。

そしたら良くも悪くも皮脂に覆われていない髪になり、

乾燥しやすくなり、

静電気が起きて、

朝起きると髪がモサモサになります。

 

かといって、大人用のシャンプー(薬局で売ってるようなモノ)だと洗浄力も強い事が多い。

添加物も多い。

なので乳児や幼児には避けたい。

 

そこでオススメは、

コンディショナーやトリートメントを髪(真ん中から毛先)だけに付けてあげる。

(地肌は付けたらアカンよ)

もしくは、洗い流さないトリートメントを少し付けてあげる。

それでかなり予防できますよ。

 

まあ、小学生になると髪もしっかりしてきて、脂も出てくるのでモサモサも無くなりますよ。

 

もし、子供の特に女の子の長い髪でモサモサに悩んでいる方は、一度試してみてください!

あと、お布団や枕、寝相は、しゃーないかもしれません。

また、何か対策を思いついたらまた、書きますね。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

 

また寒波ですね。

来るのかっ!雪っ!

来るなら程々でお願いします。

なんせ、寒いのが苦手なもんで。

 

って、寒いさ中にカラーとカットをしてもらいました。

最近、良くお願いしてる、「西里くん」です。

 

カットが終わって、カラーを塗布。

そして、発色するまで時間があるんです。

だいたい15~20分。

この時間をケチると色抜けが早くなったり、キレイに色が入らなかったします。

んで、その間にお茶出したり、本を渡したり、時にはゆっくり世間話や色んな情報を提供したりするんです。

 

この時間でお勧めなのが「眉カット」です。

 

 

当然、髪型や色に合わしてちゃんとイメージを共有してくれます。

スッキリ見える様にカットしてくれてたら、スッキリ見える様に眉も整えてくれます。

 

 

自分で「眉カット」されている方も多いと思います。

でもね、自分でカットしてると、なんだか毎回良く似た形になりませんか?

 

髪型も髪色も変わっているのに、眉はいつもと同じ…。

もったいない!

髪を切った時にこそ眉は整えるべき!!

 

ちゃんと合わせて切ってくれますよ。

 

 

ねっ。キレイに整った眉になったでしょ。

特に男性は必須ですよ。

眉毛ボーボーは、女性にウケないですかね。

 

モテたい男子たちよ!

せめてカラーの染まるまでの時間にスマホゲームや特に読みたくもない雑誌を読んでいるなら眉カットをして欲しい!

快く、美容師さんが受けてくれますよ!

エンジョイ眉ライフ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

 

昨夜から雪が凄いですね。

積もってしまって、交通に影響がでたり、センター試験に影響がでたりと。

皆さんに大きな影響がない事を願ってます。

 

今日の新聞にこんな記事が掲載されていました。


{B27E9472-601D-4BDE-8133-9F5490E6BA11}

 1月15日(日)の朝日新聞の39面です。

髪の毛を切って、寄付しようという活動です。

NPO法人のJapan Hair Donation & Charityがやっている活動です。

『ヘアドネーション』によって

100%寄付された髪の毛で作った

『フルオーダーメイドの医療用ウィッグ』を、

頭髪の悩みを持つ18歳以下の子供たちに

無償でプレゼントしている

日本で唯一の特定非営利活動法人です。

 

この18歳以下の子供に無償でプレゼントするっていう所に共感します。

 

人毛でフルオーダーのウィックを作るとなると、膨大な費用がかかります。

以前、お越しいただいたお客様が「ア〇ランス」で作ったところ、

片手の平の広さで毛足が約15センチで1つ30万円!

洗っている時ようにもう一つ買うと、2つで50万円だったそうです!

高っ!

手のひらサイズって、だいたい分け目のあたりを隠し、ボリュームが出る様に見えるサイズです。

それが30万円・・・。

メンテナンスもちゃんとしてもらえるようですが。

モノ自体は、超完璧!

僕ですら、言われないと分からないクオリティーでした。

本当に微妙な髪質やクセまで再現されていました。

 

これがフルウィック(頭がスッポリ入るサイズ)で、もしロングだったら・・・。

なんぼ程かかるんやろう。

想像しただけで変な汗が出ます。

 

全国の賛同してくれる美容室より髪を送ってもらい、作成し、プレゼントする。

すごく素敵な活動です。

 

いろんな事情で髪がなくなった子供たちには、最高のプレゼントになるだろうな。

女の子だったら、髪型を変えたり、アレンジしたり。

お洋服と違って、毎日簡単に変えれるものでもないんでね。

でも、アレンジならできるはず。

スゴイ幸せなプレゼントだと思う。

 

先日もお客様がこういう活動に賛同したいと言っていただき、カットしたところでした。

でも、寄付をするのに実は、なかなかのハードルがあります。

 

①31cm以上の長さがあること。(31㎝以下は転売などで間接的に役立てています。)

②完全に乾かしてあること。(カビや雑菌の繁殖の原因になるため。)

③切り口を輪ゴム(ほどけないゴム)でしっかり束ね、同じ人の髪を一つにまとめてあること。

​④引っ張っても切れない髪の毛。(カラーやパーマをされていても、特別なトリートメント処理を施して髪質を整えています。)

 

①がなかなか大変かも。

あとは、僕たちでどうにかできます。

 

もし、こういう活動に賛同して頂ける方がいらっしゃれば、遠慮なく言ってください。

今までと違い、ちゃんと賛同サロンとして申し込みもしましたから。

合わせて製作にかかる費用の募金も受けつけている様です。

登録完了後にウチでも募金が出来る様になります。

 

一人でも多くのお子様に笑顔を届けたい。

そんな想いです。

 

HAIR MAKE aLba(アルバ)

06-6380-1085

564-0051

大阪府吹田市豊津町14-4-201

ホームページはこちら

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

 

先日から寒いな〜って思ったら、今日はとうとう雪。

結構、降って来ました!

それもすごい量です!

ヤバいっす。

 

 

こんな感じです。

大阪でこれは、珍しいです。

 

 

ほんまに大阪かいな?

車の中からは、こんな感じです。

 

 

ワイパーでごっそりの瞬間は、動画で(笑)



中々すごいでしょ。

明日が心配。

雪だるまも完璧にできます。

雪だるまに関しては先日のブログで小ネタを書きました。

その記事は「こちら」です。

 

まあ、交通機関も心配なんですが、実は髪に対しても重大な問題が雪にはあるんです!

タイトルにもしましたが「雨と雪」で髪に悪影響なのは…

ズバリ!

「雪」です!

そう、「」なんです。

 

「雨の方がクセも出てウネウネになるやん!」

って、言われそう…。

 

でもね、ある意味、ウネウネするだけですから。

 

そして問題の「雪」です。

「雪」が悪いというより、「雪」が降る状況が悪いんです。

「雪」が降る状況を考えてみる。

1、気温がかなり低い(マイナスに近い)

2、雨が降ってくる。(空気中にチリがある)

ってところかな。

気温が低いってことは、水分は凍結してしまいます。

冬って、「乾燥」するでしょう。

そう、厳密にはこの「乾燥」が超悪い!

「乾燥」って空気中に水分がないって事ですから。

 

感じたことないですかね?

スキーやスノボに行ったゲレンデより大阪の方が寒く感じること。

気温は、ゲレンデ付近の方が低いはず。

でも、湿度の加減で大阪の方が寒く感じます。

この「湿気」がポイントです。

 

「湿気」が無いってことは、「乾燥」し髪から水分を奪います。

「静電気」も帯びます。

この「静電気」も悪い。

 

ってことで、何もいいことがないんです。

スキーやスノボに行かれる方は、必ずニット帽などで髪が凍結しないようにしてください。

温まって水分になって入ればかなりマシですから。

 

ちなみに「雪」でも積もらない「ベチャ雪」はそんなに問題ないですからね。

雪が降って来たら、フードやニット帽で寒さ対策と「髪の乾燥対策」を心がけてくださいね。

 

でも、雪は、なんかワクワクするんですけどね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)