参加してくれた方々が喜んでくれればすべてはOK! | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッター&エクスマエヴァンジェリスト(伝道師)の まちゃ ことオーティアットの平松です


昨日、別府にある芝居小屋で開催されたエクスマセミナー
主催者様がこの会場を選んだ理由は…藤村先生に喜んでもらいたいから♪』
モノではなく体験を売るエクスマセミナーは、過去ライブハウス、映画館、美術館、ガールズバーなどなど非日常的な場所でビジネスセミナーを開催してきましたが、たぶん芝居小屋は初めて???

藤村先生もこの会場をとっても気に入ってくださり、
「来年自主開催セミナーここでやろうかなぁ~」という声が出るぐらい

そんなライブ感たっぷりに別府エクスマセミナーは進んでいきました

別府エクスマセミナーの様子はわざわざ大阪から参加してくれたエクスマエヴァンジェリスト(伝道師)のマックスこと壁下陽一さんこちらのブログ記事から
《大分別府エクスマセミナー》

{4A2A19DB-1D89-41F0-AF71-76C9F05AA657}


そして1年間本当に頑張って別府エクスマセミナー成功のために準備してくれた、発信エンジョイアドバイザーの高瀬葉子さんことヨーコみやざき呉服店の宮崎光子さんことみっちゃん

こちらはみっちゃんの振り返りブログ記事→《エクスマセミナーでした!》

{23556861-C4FF-4979-810A-04A3FB380C50}


今回のセミナー用に福岡塾生大塚呉服店の大塚直人さんこと つかちゃんが作ってくれたオリジナル浴衣
ちなみに藤村先生のデザインはフェラーリで、僕のはガンダムOO(ダブルオー)

まちゃ浴衣けっこう似合うなぁ~(笑)

{960A6484-640A-4359-A9C3-A358C941A422}


そしてセミナーの最後には主催のエクスマ64期メンバーが勢ぞろい!
本当にこの期はみんな仲良し!(1名豪雨のため参加できませんでしたが…)

慣れないセミナー運営だったと思いますがみんなで力を合わせて乗り切ってくれました
九州にエクスマを広めたい!という本気の姿勢に僕も感動しまくりました

そんな64期メンバーの振り返りブログ記事も数記事紹介しますね

●シェリーこと板井さん→《エクスマ塾64期福岡メンバーのこれからやるべきこと》
●まーのこと濱野さん→《GACKTとエクスマは私にとって似ていたのです》
●11.5代目こと有村さん→《本で読むのと実際に話を聞くのとでは、伝わり方が全然違う》
●やすこと安武さん→《一昨日のエクスマセミナーで改めて感じた「つながりの経済」について》
●オッシーこと押川さん→《別府エクスマセミナーに参加してしました。》

{16D267D4-21AE-46B5-A6CC-CA91F39C5470}


僕自身が感じるセミナーの反響はというと…かなり良かったと思います
セミナー終了後にたくさん名刺交換とインカメしましたし、懇親会も大盛り上がり!

{FE692C3B-D473-4BDD-A8B2-EFEA03AAA792}

{928FF19B-5E25-4EBF-9969-F69510C6D072}

{7910769E-6A6A-4983-BC86-267411DBF3FB}


さらにご参加いただいた皆様のレポブログ記事もご紹介しまーす

●エクスマ塾76期まさちゃん→《SNSの凄さがやっと分かった私。いまさらですが(笑)》
●エクスマ塾76期マーボー→《日常に普通に存在するシーンがあなたのビジネスチャンスになる‼︎》
●エクスマ塾72期スケッチ→《【御礼】 エクスマ塾 64期の皆さま ありがとうございました》

●まちゃまちゃクラブメンバーゆかちゃん→《どんな人間も、その人しかできないことをする為に生まれてきている【エクスマセミナーレポート】》
●オーティアットのお客様 ステラ永尾さん→《すべてが初体験でした^ - ^》
●知ってる人は知っているセブンさん→《九州エクスマ劇場第64幕( *´艸`)♪》





今回の別府エクスマセミナーでは開始前にもブログでは語りきれないドラマがありましたが、
主催の高瀬葉子さんのこのFacebook投稿に対する感謝のコメント数…
これが全てだと思います

{D39D13A8-DF02-43D0-99B8-53F86FF1E419}


最後は高瀬さんの振り返りブログ記事→《別府でのエクスマセミナーを終えて。》



今日のブログはエクスマ64期メンバー皆様への
感謝の気持ちを込めて☆