★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

美容室専門 ソーシャルメディアマーケッター まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

2016年2月22日増刷&販売開始したまちゃの読本シリーズ第4弾!
スマホや機械が苦手な人限定
「デジタル販促読本(改)」…詳しくは【デジタル販促読本 購入方法】で検索

売り込まないで売りたい人限定販売
「ミラクルPOP読本2」を発売中
欲しい方は【ミラクルPOP読本2購入方法】で検索
完売したミラクルPOP読本1は電子書籍版はまだ購入可能です
⇒【ブクログ ミラクルPOP読本】で検索


その他 まちゃ セミナーのコトを詳しく知りたい方は
【オーティアット】で検索! ホームページをチェックしてね☆


このブログを読んでセミナーやコンサルティング頼んでみたいなぁ…と思った方は
「ブログ見ました」とお気軽にメールにてご連絡ださーい♪
平松E-mail : hiramatsu@o-tiat.com
NEW !
テーマ:
こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターのまちゃです


エクスマ仲間ごっちのおかげで知ったPerfumeライブツアー情報

{CDB3FAD2-8D66-4E4D-BB0E-760EC8DA7070}


僕のスケジュールと照らし合わせるとどうしてもここしか行けないと言うことで、サンドーム福井で開催されるパフュームのライブに行ってきました

{3993AB8F-5F28-44D8-BF50-4B46A2DFFFFD}


なかなか入手困難なチケットも日ごろの行いがいいのか手に入れることができました

{691E89A6-850E-44B5-AE55-DE180FB22026}



しかしさすがにパフュームのライブに1人で行くのはちょっと…ということで誘ったのは大阪ブログ道場1期生のはた中よう子さん

{C9231FEA-959B-4955-9C86-1836FF9F8088}


なぜならば彼女はパフュームのダンスを練習するぐらい大好きだったということをブログ道場の時に知っていたからです



{222E67E1-2D55-4D49-82A1-8A78690F7B0B}

ライブの内容はこれからツアーに参加する人もいると思うので公開しませんが、初体験だったパフュームライブはとにかくハイセンスでかっこいい!


特に最新テクノロジーを駆使したライブの演出に関しては度肝抜かれました!


ライブの予習のためにさんざん聞いたニューアルバム《cosmic explorer》ですが、体で感じるライブで聴くのとiPhoneでく聞くのでは次元が全く違います

{AE93474B-5157-49C1-9094-95B55CB5868C}


パフュームはかなりソーシャルメディアを駆使してInstagramやYouTubeを使っての販促活動もやってますが映像もたくさん見ていますが改めてライブ体験して思ったこと…

『デジタルな時代だからこそライブの価値が高まる』



この動画で気分だけ味わってくださいね~






まだまだパフュームのライブでの気づきはありますが明日はパフュームの地元広島での講演なんで今日は早めに休んで明日に備えたいと思います

ではでは!
 |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターの まちゃ ことオーティアットの平松です


先週は今年2月からSNSコンサルのお仕事をさせていただいている株式会社ティアラさんの社員研修でした
今回の研修で株式会社ティアラさんの全社員さんへの研修が完了してこれから本格的なブログでの販促活動が開始されます
ということで冒頭は株式会社ティアラ岩瀬社長から今年の方針についてのお話
会社の事業としてSNS発信の強化を宣言していらっしゃいました

{EA8B4001-A7F5-41FD-ABC5-938874565E4D}


ピリッとした空気からゆるいまちゃセミナーの時間がスタート
株式会社ティアラさんはスタッフの個性を活かした経営を目指していらっしゃるのでエクスマがとっても合う会社だと思い僕のお仕事お引き受けしました

{8D6A7486-98A9-418D-91B8-11678E12105F}


しかし初めての講師のセミナーって緊張しますよね
その気持ちわかります

なので冒頭はまちゃからの3つのインフォメーション
①笑っていいです
②写真撮影は積極的にオッケー
③僕の話を聞かずにインカメは積極的に


この3つをお伝えするととっても素直なティアラスタッフさんは即行動!
社長の行動力もすごいですが社員さんの行動力もハンパない!

{5E238A60-62E6-4847-89DE-D8BB84F34FDE}


店舗ブログで集客効果を上げるには『どんなお客さんが来ているのか?』というのは消費者が店舗を選ぶ理由としても重要です
なのでお客様とのツーショット写真を撮るための特訓を僕のエクスマ仲間清水くんに指導してもらった方法でお伝えします!
《自撮りの神さまと呼ばれた男が伝える『自撮り基本テクニック集』》

{57EC46C2-E612-486B-BD06-14E9118A8ED9}


そして研修も終盤
僕の2時間半の講演終了後に突然登場した岩瀬社長???
武器を片手になにやら物々しいですがこれも実はサプライズ好きの社長の演出!

{5919769B-B28E-4D77-B59D-F424CA4E75E0}

突然登場した社長が社員さんに新企画の説明をしています

{EFFCD425-2A94-4675-9275-3830CE3EA5EE}

もちろん僕もティアラの中田サブマネージャーも真剣に???社長の熱い言葉を聞かせて頂きました

{8B74DD8D-F0E4-4A8A-A95B-A40C2BB25CF0}


前回のコンサル時に決行するかどうか、岩瀬社長に相談された新企画
名付けて《トモクルーズプロジェクト》

{3C56926C-F4D9-411B-ABB9-AF4FE4CAA072}


おもてなし大好きの岩瀬社長が週末限定で常連のお客様とお店で待ち合わせしてお礼と挨拶をした後、瞬時に変身、そのままお客様と1時間ぐらいの『おもてなしドライブ』をするという企画ですがその時に使用するマシーンがすごい!

{99592CBD-795C-475D-9D6C-28E7B78FF828}


岩瀬社長の愛車《BMW i8》です
トムクルーズ主演のミッションインポッシブル4に登場したことで有名なクルマです
(なので今回はそれのパロディーでトモクルーズなんですけどね~ 笑)

僕も東京モーターショーで実物を見てかっこいい未来デザインのクルマだな…と思っていましたが実際に乗れる機会なんて普通は無いですよね!

{D30A7141-DB46-4EC4-A3D4-2731ED677EA7}

{D51CF27A-949C-46AA-AC65-2CB03FC426F6}


前回のコンサル終了後にBMWi8で駅まで送っていただいたのですが…

マジでテンション上がります!


「まちゃ先生に聞いてからやるかどうか決めようかと思っていました…」という岩瀬社長

「面白いから絶対やりましょう!」という僕


今回、トモクルーズ姿で登場してみると社員さんから「ツーショットしてください!」と行列ができるほど!

岩瀬社長のプレゼンテーションは大成功でした

{9FBC950F-2093-4C6B-BC2D-26B4B4B7B55C}


さらにお客様や社員さんだけではなく僕も守ってもらいました(笑)

{5542169E-A447-4AFD-9B67-9A84049C29A3}

{FBC5426B-5DA9-4ED5-B2F7-D6092D94BE2C}


ちなみにこれがトモクルーズ変身セット!
バカバカしいことを真剣にやってみる岩瀬社長の行動力ハンパないです!(笑)

{6FA8A0D1-4ABC-404B-8E20-9B3AF5F3B549}



そして社員さん向け研修後は恒例の社長とサブマネージャーとのミーティング
しかしみんなスマ中だし…打合せになりません(苦笑)

{CB53FA57-A9F5-49CD-9E75-0790856CFFFF}



うそうそ!これがまちゃセミナー受講後の正しい行動
スマ中=発信力が格段に上がるということですからね~

{D3DE4BEE-E9DF-4B32-92BC-5786D4A5F70F}



ちなみに株式会社ティアラさんの全店舗のブログはこちらから見ることができます
《全店舗ブログ‼️こちらから見れます❗️》

お茶目なお客様とお仕事できてエブリディ楽しいでーす♪




 |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターの まちゃ ことオーティアットの平松です


最近セミナーでお会いする人たちに、
「なぜ今回セミナーに参加してくださったんですか?」
と質問した時に増えてきた返答

「セミナー内容はよく知りませんでしたが、まちゃさんに会いたくてきました!」という嬉しいお答え
(セミナー内容がどうでもいいというのも問題ありますが…笑)


僕もサポート講師の任を頂いている師匠藤村正宏先生が主催するマーケティング実践塾でも「ガンガン売上を上げたいんです!という人よりも「藤村先生とお会いしたかったんで参加しました!」という方が非常に多いんです


この現象は間違いなくソーシャルメディアでの発信を徹底的にやっている効果だと思います


初対面の方でも「いつも友達のFacebookに出てくるので気になっていたんです」とよく言われるのですが、ソーシャルメディアで事前に関係性が構築されたため、リアルの対面はタイミングの問題だけになっているような気がします


実際に先週からスタートした《仙台デジタル販促教習所》に参加した美容師さんだったり…

{A34DA6B5-F6AF-4790-81A4-5937ACF63851}

{F97D5225-782B-4F98-A2E6-17B49A8ADB6E}

{8698A52D-928A-4832-A354-EB8BC9FE8F44}

仙台デジタル販促教習所 第2回目参加申込はこちらのFacebooKイベントから
https://www.facebook.com/events/507400512784717/


そして月曜日に大阪開催された《コストをかけずに、優良新規顧客だけを集めるソーシャル使いこなし術》の参加者さんも…

{CDB456A9-DD1B-4A1C-B717-36A5FE939AA5}

{21079323-4FE5-4F93-A0B8-FA3A318C0CE1}


昨夜のとてもホーム感が漂う《札幌デジアナ販促基本セミナー》の参加したお馴染みさん&まちゃセミナー初参加の方も…

{B840BF74-3E0E-4B88-BB0A-DC8EAC07DA0F}

{1318B3CD-A8A0-4F0B-A298-F2D4628BC337}

{9AEBEE99-0C48-4A34-A2B3-670D4ED86E7A}

{CB27A599-742E-48C4-AA42-48AB6616906B}

{509BE5DF-69DD-4168-A08F-C4EF838BDCA4}

「まちゃさんに会いたくてきました!」って言ってくるんですよね~

これは『何をではなく、誰が』が価値になっているという証拠ですよね
【まちゃまちゃクラブ予備軍】の皆さんには僕が壺を販売してもきっと売れるでしょう(笑)
(もちろん売りませんけどね~)


ちなみに9月から3回コースで《札幌ブログ道場》開催します!
あっ!ただブログ道場の参加状況はすでにブログ100記事以上書いている人で限定40名募集です

僕に会ってみたいという興味本位だけの方のご参加お待ちしていまーす







もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね
macha0530
ついでにTwitterもフォローしてくださいね
@ootiat
 |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターの まちゃ ことオーティアットの平松です


ソーシャルメディアでの発信を本気でやり始めると皆さんすごく前向きで明るく元気になってくれます

その要因を僕なりに観察した結果思ったこと

『SNS時代はすべてのしくじりがネタになる』

以前は何かトラブルがあると「なんで自分ばっかりこんな目に会うんだろう…」と悲観することが多かった(僕も以前はそうでした)のですが、最近は「やったーーー!ブログネタゲット~」と喜んでしまう
特殊な精神状態?になっている人が多数います
(僕もその現象に加担しているのは間違いありませんが… 笑)

{E1E53920-00B5-49BC-8C48-A0750C676CF9}


ということで先日のしくじり先生、エクスマ仲間の橋本くんことはっしー
お見事に自分にしくじりを個性に変換している素晴らしいブログシリーズ

《SNS時代は「失敗」がネタになる!(笑)》
《SNS時代は「面白い」がネタになる!~平松泰人先生の行動感覚と距離感覚が一般の人と違う件~(笑)》
《SNS時代は気になる人の生存確認が容易!~SNS時代ならではのサービス~》



こんなことがあったとっても楽しい米沢ステイでしたが、ちゃんと真剣にマーティングの勉強もしていますからね~

{B023F76A-21CA-4E55-B68D-BBD3810FD653}


その翌日仙台市内で美容師さん向けのデジタル販促教習所を行った翌日は一路大阪へ

{641CBC3F-5736-4948-922F-6EFE82EE08DE}
 

美容メーカー デミコスメティクスさんからの依頼で美容師限定でデジタル販促基本セミナーでした

{32E41CEF-CF4B-434F-9C4F-127294D2D74A}


そんなセミナーの最終にしくじってしまったのは、なんと!僕のデジタル販促実践塾1期生の鍵谷さんことニックネーム:いーさん

{5FA40348-94F9-48F4-A971-A81353BAF369}
 

僕の塾に来るまではブログもFacebookもやっていない、スマホではなくガラ携だった50代の女性がたった1年んでソーシャルメディアを駆使してたくさんのお友達やお客様と楽しくコミュニケーションを取ってくれています

「本当に人生が変わりました」と嬉しい行動をしてくれている彼女ですが、

この投稿の約1時間後にかなりにしくじりをしてしまったんですよね~

{778C45FD-A0E5-4CD8-AFF8-32F94F14CD84}


その詳しい状況は反省の意味も込めて書いてくれたこのブログ2記事をお読みください
《まちゃさんの ソーシャルセミナー での失態!》
《中高年の本当にこれって、迷惑です》




どうでしょうか?
かなり伝わったでしょうか?(笑)




僕的にはすごく面白かったので、今年のセミナーネタ提供ありがとう!
と言う気持ちでブログで紹介しました



2人の愛すべき友人たちの発信に感謝!
 |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターの まちゃ ことオーティアットの平松です


今日の師匠藤村先生のブログ記事
《ブログはあなたの「意見」だから好きに書けばいいのだ!》


藤村先生のお話はすごく参考にしてもらいたいのですが、最近僕の親友が結婚したのでその祝いの品を選ぶときに気づいたことをまちゃのブログセミナーでもお話ししています


それは『ソーシャル発信はプレゼント選びと同じ』という考えです

{DD1CEEDF-3F5E-4201-AF87-B3E4FA0C5E8F}


大切な人にプレゼントを贈るときにはみなさんどうしますか?
その人の好きなことや趣味などたくさん情報収集して、その人にプレゼントがマッチするように一生懸命選びますよね

それってブログやFacebookで発信する時でも同じだと思うんです

発信する時には誰か一人をイメージして、その人がどんな発信したら喜んでくれるかなぁ~、感動してくれるかなぁ~と妄想しながら発信するってこと


誰かをイメージして発信することは伝わる文章を書くコツでもあります


ソーシャル発信も相手のことをたくさん思って「素敵なプレゼント」を送るつもりでやってみてくださいね

{3FB5C855-2EC7-4866-A6DB-0CE4BD563B74}


ちなみに今回プレゼントした《デルタのドルチェビータ》という万年筆

実はドルチェビータ=イタリア語で「甘い生活」という意味なんです

本日、その親友の家に新しい家族が増えたという嬉しいニュースを聞いたのでブログに書いてみました


デジタルでもアナログでも想いを形にして伝えよう!
 |  リブログ(0)