★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

美容室専門 ソーシャルメディアマーケッター まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

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平松E-mail : hiramatsu@o-tiat.com
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こんにちは、ソーシャルメディアマーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

 

 

土曜日は大阪産業創造館のエクスマスピンオフ企画

【エクスマ流 スマホdeデジタル販促塾】の第3回目でしたが、

開催前のミーティングで僕と担当の中根さんはこんな状態でした…

 
 
 
その理由は
Facebook秘密グループ内のこの投稿が原因!
 
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これに対しての返答が…
 
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はい!

結果が出ていないのは僕の責任です

 

参加してくれた皆さんをやれる気にできなかったんです

 

 

マジで凹みます

 

マジで凹みます

 

マジで凹みます

 

 

 

確かに今回はスーパー初心者をターゲットに募集しましたが、予想以上の初心者ぶり

であればこちらも方針を変えなければなりません

『とりあえずやってみる ダメだったら変えればいいんだから』#藤村語録

 

 

 

皆さん初心者なのでまずはアメブロでやってもらっていますが、読者登録というアメブロ内で認知度を上げる機能をフル活用しないとアメブロにする意味はありません

 

発信量=認知度=成功率

 

なのですから〜

 

 

 

でここからは

【エクスマ流 スマホdeデジタル販促塾】メンバーへのメッセージ

 

 

Twitterも同じですが、10人登録して3人承認してもらえればほぼOKです

 

なので

 

 

まずは近隣のアメブロユーザーに

 

1日10人の読者登録申請をしてみましょう

 

もしそれで3人承認してくれれば…

 

 

10日間で30名、1ヶ月で90名、

 

2ヶ月もすれば僕が宿題で出した150名の読者を作ること

は計算上は可能なはずです

 

 

 

SNSで成果を出すには

コツコツコツコツコツコツやることです

 

 

あとはきっとやってくれるとメンバーを信じるしかありません

来年3月の報告会をドキドキしながら待つことにします

 

 

 

 

最初からできる人は誰もいません

でも来年はなんとかSNSを使いこなせるようになりたい!
という方は2017年2月から4回コースでスタートする

こちらがオススメ!
【デジタル販促実践塾3期募集中(大阪)】

残席が少なくなってきたので決断はお早めに!

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こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

 
 
最近ブログの話が熱いのですが、その中で「ブログがなかなか書けない!」という悩みの人が多いです
 
あっ!ちなみに目の前にいるこの方も試行錯誤しながら、でもお客様に役に立てる伝えるためにがんばっています
 
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僕がSNSでつながっている人たちにはかなり認知度が上がっている

【プリン男爵 はだっち】はだっちブログはこちら→http://ameblo.jp/trust02kun/

 
 
僕も困ることはもちろんありますが、そんな時にやっているのは
ブログのタイトルと写真を数点入れて下書き保存をたくさんしておくこと
 
 
アイデアはすぐに消えて無くなってしまうのでその対策とネタのストックのためにやっています
 
 
 
で今回は過去の下書き記事を編集して投稿します
 
その題材はこの前やっていたNHK朝のテレビ小説「とと姉ちゃん」
 
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「あなたの暮らし」という雑誌を発刊するための「洗濯機の耐久試験」のシーンがあったのですがその中で粗悪な商品を作った会社の社長とのやりとり
 
とと姉ちゃん
「○○社のコンセプトはコンセプトは【主婦を家事から解放すること】となっていますが…」
 
A社長
「だから出来るだけ安く買えるように努力してる」
 
とと姉ちゃん
「だからと言って粗悪品はかえって迷惑です。逆に手間がかかるから」
「A社は言ってるコトとやってるコトが違う」
「なので皆さんには家電のプロとして信念を持った仕事をしていただきたいです」
 
 
「信念を持った仕事」
という言葉がすごく印象に残った素晴らしい番組でした
意識すれば何からでも学びと気づきはありますね
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こんにちは、ソーシャルメディアマーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

 
 エクスマエヴァンジェリストコース合宿1日目の夜
『アドリブ力』を鍛えるためのフリートークの時間…この時間帯は藤村先生のかなり深い話が聞ける機会なので、個人的にすごくすごく楽しみな時間です
 
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そんなフリートークの題材で出たのが『今度のブログのあり方』について
 
まずはSNSはストック型とフロー型で役割が違います
 
フロー型は今を伝えるFacebookやTwitter
それぞれ使っている人の属性が違うので、Facebookは丁寧に、Twitterは気楽にスピーディーに発信するのがコツ
FacebookやTwitterにはライブ配信という機能が追加されたのでより「今」を発信しやすくなりました
 
 
ストック型はブログ、Instagram、YouTube
ブログは書いた記事が資産になりますし、僕は詳しく写真付きで解説したい情報はブログで発信します
Facebookは文字と写真を交互にレイアウトすることができないので役割を意識して使っています
 
そして今回お題になったのは『YouTubeはもう古いかも』という話
もちろんまだまだストック情報として役には経ちますが、動画再生前にCMが入ったりどうしても商品の説明動画が多く使い方を間違えると売り込みメディアになってしまいます
大手企業はほとんどそんな使い方なので残念です
 
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ただどんどんストック(蓄積)されていくので、ブログと同じ情報資産として考えて活用することは可能です

 

なので『Youtube = ブログ』と考えてみましょう

 

 

現代人は忙しくスマホでSNSを見ているので新聞広告よりは効果は高いです


でもブログもYouTubeもただ投稿しただけでは誰も見てくれないので、Facebook・Twitterも併用して見てほしい人に見てもらう努力を惜しみなくやってはじめて販促効果を発揮します

 

 

なので日々コツコツコツコツコツコツ発信継続しましょうね

 

 

 

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こんにちは、マーケティングコンサルタント まちゃことオーティアットの平松です

 
 
本日からさらに2日間 エクスマ塾上級コース【エヴァジェリストコース】の合宿にまたまたスタットして参加のため宮島ステイです
 
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この仕事をしていていつも思うことなのですが、

ビジネスリーダーが『伝える力』が高まって悪いことは全くありません

むしろ『伝える力』が足りてないことが問題の根源のような気がします

 

 

それはなぜか?

 

はい!こちらの藤村先生の記事を読んでください

 
 
SNSを活用して発信するとビジネスリーダーの思想をより多くの人に伝えることができ共感をする人を集める力がありますが、その反面反発が起こることもあります
 
そんな時の心構えはガナーズ勝村さんのブログから
 
では具体的にどうしたらいいのか?
そのヒントはエクスマ事務局橋本さんのブログからどうぞ
 
 
あとは『SNS発信で毎日出来る伝える練習』をすること
そう思って楽しみながら継続しましょ!
 
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今日はめっちゃ他力本願なブログでしたが、2日間ビジネスリーダーの伝える力を高めるお手伝いがんばりまーす

 

 
 
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こんにちは、エクスマエヴァジェリスト(伝道師)のマーケティングコンサルタント、まちゃことオーティアットの平松です

 
 
昨日から2日間エクスマ広島塾のサポートで宮島錦水館に来ております
今回はエクスマ塾の中でも特に楽しい1泊2日の合宿研修
 
その目的は自分のUSP(ユニークセリングプロポジション)=独自の価値を発見するワークがメインとなります
 
USPって何?と思った方はまずは藤村先生のこちらの記事をご覧ください
 
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商品が売れない理由…それは売る側が価値を理解していない、別の言い方をすると売る側に迷いがあるから売れないと僕は思っています
 
さらに言ってしまえば、誰をお客様にしたいかが決まっていないので自分たちが持っている価値を必要としている人と繋がれていない
 
これがなかなか成果が出ない理由だと毎回コンサルティングのお仕事をしながら思います
裏を返せばこれが出来れば全てオッケーということ
 
 
でもそれを自分自身で気づくってかなりハードルが高いことだと思います
(僕も8年前はぜんぜん自分のことがわかりませんでしたから)
 
そこをサポートするのがエクスマスタッフであり、マーケティングコンサルタントの仕事であり役割だと思っています
 
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今回僕が担当させていただいた、増成さん菅藤さん松丸さん
最初は頭を抱えていた3人ですが、24時間後にはこの笑顔♪

もちろん2日間で完全には見えなくても何か今後の進むべき道や自分自身の再発見が出来たはず

 

そんな笑顔を見れる瞬間が僕は大好きでこの仕事をしているんだと実感しています

 
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それもこれも藤村正宏先生とエクスマという思想と出会ったおかげです

来年も今まで以上にエクスマ道を極めていきたいと思った2日間でした

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も残すところ1ヶ月ですね…ということで

2017年度の年間コンサルティング、講演依頼

受付けております

 

実は既に1月の空き日程が1日、2月が3日、3月以降はまだ空きがある状態です

お仕事のご依頼受付は早いもの順とさせて頂いていますので、できれば早めにご連絡いただき先ずは日程を抑えていただけると嬉しいです

 

僕と既にFacebookでつながっている方はFacebookメッセンジャーで

そうでない方はメールにてご連絡お願い致します

平松メール: hiramatsu@o-tiat.com

 

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