★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

美容室専門 デジタル販促マーケッター まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

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平松E-mail : hiramatsu@o-tiat.com
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こんにちは、美容アカデミーSSA事務局&デジタル販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

 
 
おかげさまで大成功した昨年11月28日に開催した【SSA未来への挑戦 in 京都】
全国から600名の美容師さんにお集まり頂きとても熱い美容イベントにすることが出来ました
 
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みやこめっせのステージで有本直幸、そしてSSAメンバーのリアルサロンワークはお見せしましたが、これからは美容に向き合う思想が大事な時代になると僕らは考えています
ということで昨年京都開催した『SSA 未来への挑戦』のスピンオフセミナーという位置付けで、有本氏には技術なしで、彼の仕事の流儀・有本直幸ヒストリー・アンチエイジング世代に対しての美容の考えについて語ったもらい、SSA事務局の僕がどのようにSNSを駆使してSSA受講者募集やスクール運営、カリキュラム作りをしているのかというSSA運営の裏側を紹介するという内容の予定です
 
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最初は有本氏と二人で作り上げてきた「SSAの思想について思いっきり語りたいね〜」という雑談から生まれた企画ですが、なかなか無い機会だと思うのでご参加頂けるととっても嬉しいです
 
 
そして今回のセミナーの裏テーマは【形にする技術と伝える技術の融合】です
いくらSSAで学んでもその価値が伝わらなければ美容師さんたちが豊かになれない!
未来の美容業界の卵に希望と勇気を与えられる存在になれるようにぜひ今回の時間を共有頂きたいと願っています

これから皆様の美容人生をより豊かに過ごすためのきっかけやヒントが得られるセミナーになるよう有本氏と2人で惜しみなくお伝えします

後半は参加した皆さんの質問などなどにお答えするフリートークの時間も設ける予定です
 
 
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【開催日時】
4月3日(月)  13:00-17:00

▲昼食を済ませて開始15分前を目安に会場までお越しください

【タイムテーブル】
13:00-14:20 SSA主宰 有本氏講演
14:30-15:50 SSA事務局 平松講演
16:00-16:50 フリートークタイム
17:00 セミナー終了



【会場】
デミ ヘア サイエンス スクエア 大阪

〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田2-6-20パシフィックマークス西梅田 6F
TEL: 06-6344-7623
http://www.demi.nicca.co.jp/communication/square.html


【参加費】
おひとり様 ¥10,000(税込)

(Facebookイベントに参加予定押して頂いた方には入金方法を個別でご連絡差上げます)

【募集数】
50名
(会場の都合上定員になり次第締め切りとさせて頂きます)


今すぐ手帳を取り出して、スケジュールの確認を!
そして…Facebookイベントページで「参加予定」をクリックしてくださいね
 
または平松までメールにてご連絡ください E-mail : hiramatsu@o-tiat.com
あなたと非日常体験を共有できることを楽しみにしています♪

 
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こんにちは、デジタル販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

 
 
今朝ホテルで見た情報番組ZIP
 
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今回の特集はSNSのフォロワーが1000人以上いる一般人を探すという企画
 
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その街頭で10日間かけて1267人にインタビューした結果とフォロワーが多かった人の特性が面白かった
 
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フォロワーが増えるきっかけの投稿は『特技は趣味の投稿』
動画でモノマネを披露したり、楽器を弾いて歌ったり、ポエムをツィートしたり、自宅でのDJプレイを発信したりなどなど
動画はかなり反応がいいみたいですね〜
 
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そんな調査の一部で出てきたデータ
SNSフォロワーが2000人以上は1267人中7人
もっと多い人たちも数名いましたが、普通はこんな数字なんだぁ〜と思ってしまいました
 
 
何故ならばエクスマ塾生さんやセミナーでお会いする人たちは
ほとんどが1000人超えしている人ばかり=有名人ばかり
自分の周りの環境は当たり前ではないんだなぁ〜とあたらめて感じた出来事でした

 
まだまだ僕がやるべき仕事はあるみたいです
質が高いSNSフォロワーを増やしたい!という方はこちらをチェックしてね
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こんにちは、デジタル販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

 
 
今朝は長崎でしたが、朝昨日センター試験を無事に終えた息子を高校に送迎するときにたまたま観た『めざましテレビ』で軽部アナからベッキーちゃん(親しみを込めて)へのインタビューが目にとまりました
 
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彼女もいろいろと大変だったと思いますが、最近仕事に復帰し始めて思ったのが「こんな私にお仕事頂けることへの感謝」そして「自分はやっぱりこのお仕事をすることが本当に好きなんだ!」と再確認できたことがすごく大きな気づきだったというお話
 
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その話を聞いていたら20代の時に元東京で勤めていた時の上司のコトバを思い出しました
それは
「お前が本当にピンチになった時に無償で手を差し伸べてくれるのが本当の人脈だぞ!」というコトバ
 
その時は正直のコトバの意味が理解仕切れていませんでしたが、9年前に勢いで会社を辞めた時に、肩書きや立場で付き合っていた人たちは蜘蛛の子を散らしたように人が離れていきました(別にその人たちを責める気は全くありませんが…)

そんな時に「立場や肩書きなんか関係ないよ!あなた個人と僕は付き合っているんだから」と無職で困っている時に手を差し伸べてくれた恩人が5人います
本当にその人たちは魂でつながっている人であり、死ぬまで付き合う僕にとって大切な人たちです。
 
ベッキーちゃんも仕事がない時に、一緒に番組をやっていたスタッフさんや芸能界のお友達に励まされたという話を聞いて当時のことを思い出してしました
 
 
そんな苦難の第一段階を乗り越えた彼女の素敵な笑顔が印象的な朝でした♪
またパイセンTVに復帰して欲しいです
 
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そんなことを考えてる時に、藤村師匠の朝のFacebook投稿にグッときてしまいました
 
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寒い日に外に出ないで、暖かい部屋で好きな音楽を聴きながら、

みかんとか食べながら、好きな本を読む。
これも仕事です。
今日も月曜日ですけど、そうします。
僕のような仕事をしている人、フリーランスの人の醍醐味って、

そんなところにある(笑)。
自分の都合で予定を決められるって好きです。

でも、そういう仕事をするように、努力はしてきた。
好きな仕事をするって決めた時から、流れがそうなってきた。
もう20年近くなります。

 
僕も年末1ヶ月お休みいただきましたが、フリーランスでそのようができるようになるためこの9年間頑張って努力してきたよなぁ〜 と起業した時の大変さを思い出す師匠の投稿でした

 
これはきっと2017年スタートにあたり
『初心忘るべからず』という教えてではないかと思い
謙虚にご縁があって繋がったお客様のために自分が持てるものを惜しみなくだし
毎回全力を尽くそう!と誓った出来事でした

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こんにちは、デジタル販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

 

いよいよ始動した2017年

お会いする皆さんに「近々まちゃさんのセミナーが開催されたら参加したいです!」という声を頂くので現時点で確定している予定をお知らせしますね

 

できれば先に予定確保しておいて頂けると嬉しいです
皆さんとリアルにお会いして交流できること僕も楽しみにしていますね〜

 

 

 

2017年度まちゃセミナー開催予定(一般参加可能)

 

 

《現在募集中セミナー》

2017年1月23日(月)仙台開催  14:30-17:30

【tagスタッフと学ぶ!SNSの使い方がいまいちよくわからない方のための

 超初級セミナー】

 

2017年2月1日(水)熊本開催  13:00-17:00

熊本ブログ道場(3回コース)

 

2017年2月6日(月)唐津開催  13:00-17:00

デジタル販促教習所 in 唐津(ブログ編)

 

2017年2月21日(火)大阪開催  12:00-19:00

デジタル販促実践塾3期 in 大阪《4回コース 》

 

2017年2月27日(月)長崎開催  14:00-18:00

長崎 デジタル販促アップデートセミナー

 

2017年3月6日(月)名古屋開催  13:00-16:00

スマホでデジタル販促基本セミナー(仮名)

 

2017年3月7日(火)唐津開催  13:00-17:00

デジタル販促教習所 in 唐津(Facebook編)

 

2017年3月14日(火)福山開催  13:00-17:00

福山デジアナ販促教習所《4回コース》

 

2017年3月20日(月)福岡開催  14:00-18:00

売り込まないでも売れるミラクルPOP講座《実習あり》

 

2017年3月22日(水)東京開催  13:00-17:00

東京 デジアナ販促教習所 ラウンド1《4回コース》

 

2017年3月29日(水)札幌開催  14:00-18:00

ブログ+Facebook集客活用セミナー《3回コース》(仮名)

 

2017年4月3日(月)大阪開催  14:00-18:00

美容師限定 未来への挑戦スピンオフセミナー

 

2017年4月4日(火)唐津開催  13:00-17:00

デジタル販促教習所 in 唐津(インスタ、ツイッター編)

 

2017年4月6日(木)神戸開催  13:00-17:00

神戸デジタル販促教習所《3回コース》

 

2017年6月20-21日(火-水)札幌開催  14:00-18:00

札幌ブログ反応率アップ合宿《1泊2日》

 

 

 

申込方法

リンク先のFacebookイベントから「参加予定」をクリックしていただけば申込完了
のちほどFacebookメッセージで詳細確認させて頂きます

または平松E-mail: hiramatsu@o-tiat.com まで

「〇〇開催のまちゃセミナー参加希望」とご連絡下さい

どうぞよろしくお願い致します

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こんにちは、デジタル販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

 

 

僕の勝手な儀式ですが『1年の計はエクスマにあり!』ということで、

2017年1月26日にエクスマ新春セミナーは開催されますが、いち早く師匠の2017年版エクスマ思想をお聞きしたくてエクスマ秘密基地で開催された塾生限定セミナー

【エレメント E】に参加させて頂きました

 

 

今回は「しっかり参加者のとして受講しよう!」と受講しましたが、エクスマスタッフには常に課題が与えられます(そこを何とかすることにワクワクするのですが…)

 

「今年の抱負か、役立つ話をして!」という師匠からのオーダーで「肩書きが変わると反応が変わる」というお話を自分自身の体験を含めて即興でお話しさせて頂きました

 

 

 

その後の懇親会でエクスマ塾生さんに反応を聞いてみると結構よかったようなので、今年のセミナーのオープニングトークに採用するつもりです

 

さらに懇親会で「ブログはアメブロがいいのか、ワードプレスがいいのか?」というよくある質問がありましたが、僕の答えは「何でもいいです」

ブログだけではなく、Facebook・Twitter・Instagramやアナログ販促物などなどを使って閲覧促進していれば何でもOKです
 

ただビジネスで成果を出したければ、自分のターゲットが一番簡単にアクセスできるメディアを選ぶことをオススメします

 

たまたま質問してくれたのは、女性美容師さんだったのですがブログで怖いことは「慣れてしまい、発信がパターン化してしまうこと」

今は変化の時代で情報が凄まじいスピードで流れていくのでマンネリ化は危険です

 

さらに初心者にはブログの書き方のは2つのステップがあると思っているのですが

ステップ1:顔が見えるお客様に向けて人柄が伝わる発信をすること

 

ただし、いろんなブログを見ると身内盛り上がりブログになってしまうパターンが多くみられます。限られたお客様限定でビジネスをやるのであればそれでOKだと思いますがその方法では紹介促進が難しくなります

 

 

ということで

ステップ2:繋がっているお客様の周りの人に相手は自分のことは知らない!という前提で丁寧にわかりやすく発信する

 

そうすると「私がお世話になっている○○さんという美容師さんはすごくいい人なので【美容室〇〇】検索したらブログが出るので気に入ったら行ってみてね」と紹介が促進されたり、皆さんのブログ発信を見て「実際に会ってみたかったんです」とリアルな来店に繋がっていきます

 

 

もしブログをやっているけど紹介がなかなか増えない…と思っている方はステップ2を実践してみてくださいね

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