SwitchBotハブ2 ファームウェアをV2.0-1.2にバージョンアップ | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

IoT/スマートホーム製品「Switch Bot」のSwitchBotハブ2の新しいファームウェアがリリースされて1か月が経ちました。自動アップデートするのかなと待っていたのですがまだ見たいです。SwitchBotアプリでHub2のファームウェアバージョンのところを表示させても新しいバージョンがあるとは出なかったのですが「Matter設定(ベータ版)」をタップしたらファームウェア更新が出てきました。というわけでファームウェアを手動更新しました。

 

「Matter設定(ベータ版)」からのアップデートということもあって全ユーザーに適用するバージョンではないのかな?とも考えましたが、コミュニティでV2.0-1.2についての改善あるいは不具合の書込みについてもチェックして問題ないだろうという判断での実施です。

 

iPhoneのホームアプリなどから操作したい方、SwitchBot ロボット掃除機などと組み合わせて使っていこうという方はアップデートしたほうが便利だと思います。それ以外の方は必要に応じてですね。スマホからBluetooth通信でHub2のファームウェアを更新するので作業途中で電源が落ちたりして失敗することの無いように落ち着いた状態で作業しました。

 

 

手動更新の手順

1.SwitchBotアプリを起動する

2.ハブ2を選択して設定の「Matter設定(ベータ版)」をタップ

3.ファームウェア更新をする

4.ファームウェアバージョンを確認して更新作業を完了

 

 

<バージョンアップ前はV1.5-1.1>

ファームウェアバージョン

 

<設定>

hub2の設定 - Matter設定

ファームウェアのアップデートをするには上の囲み部分の「Matter設定(ベータ版)」と表示されているところをタップします。

 

 

<ファームウェアアップデート>

ファームウェアアップデート

「Matter設定(ベータ版)」をタップすると上のスクリーンショットのようにファームウェアアップデートの確認表示が出ました。

 

 

<重要なファームウェアアップデート>

重要なファームウェアアップデート

「アップデートへ」をタップすると更新が開始されます。Hub2とスマホが離れたり、電源を切ったりしないように注意です。

 

 

<更新中>

Hub2 ファームウェア 更新中

 

更新中の表示で50%がやや長く感じました。更新にかかった時間は約2分でした。

 

 

<アップデートしました>

アップデートしました

 

ファームウェア更新中50%でしばらく進行が無い様に見えたのでフリーズしたのかと少し心配になりました。その後、SwitchBotハブ2の温度・湿度の表示が消えて一点のLEDが点滅の状態になっていましたがアプリ側で更新100%でハブ2からビープ音が鳴って温度・湿度の表示も再開されて完了となりました。

 

 

<バージョンアップ後はV2.0-1.2>

ファームウェアバージョン V2.0-1.2

 

SwitchBotアプリ、製品ファームウェアのリリースノートとか履歴が公式Webにあったほうが更新の必要性の判断に役立つので欲しいなぁ。

 

 

 

■製品情報
ハブ2&ハブミニ(Matter対応)でデバイスと家電をMatter対応に!
ハブ2/ハブミニ(Matter対応)経由で、SwitchBot製品(Matter非対応デバイスを含む)や赤外線家電をMatter対応にすることが可能!

 バージョンについて:
 *アプリのV8.2以上
 *ハブ2のファームウェアV2.0-1.2以上
 *ハブミニ(Matter対応)のファームウェアV2.0-1.2以上

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■関連リンク

「SwitchBotハブ2」と「ハブミニ(Matter対応)」のMatter機能を大幅アップグレードしました。[SwitchBot Japan(スイッチボット)のX/Twitter]
旧URL https://twitter.com/SwitchBotJapan/status/1777622483707044077


オートメーションがバグってませんか? [SwitchBotコミュニティ]
私も同様のトラブルで困っていましたが、ファームウェアをv2.0-1.2にアップデートしたら、発生しなくなったような気がします。(様子見中) By 76さん
 

Hub2 のサポートに関する事項 [Reddit]
オン/オフボタンが突然便利になりました。 (純正メーターも別途対応)。


ほとんどのSwitchBot製品がMatter対応へ、「SwitchBotハブ2」の機能拡充でiPhoneのホームアプリなどから操作可能に [Impress ケータイWatch]

 

 

■SwitchBot製品のファームウェアアップデートに関するサポート情報

ファームウェアバージョンのアップデート方法

ファームウェアバージョンがアップデート(更新)できない

 

■関連記事

SwitchBotスマート電球 レビュー

Switchbot hub2 レビュー

SwitchBotハブ2 V0.8-0.6にバージョンアップ

SwitchBotハブ2 V1.0-0.9にバージョンアップ

SwitchBotハブ2 ファームウェアをV1.5-1.0にバージョンアップ

SwitchBotハブ2 ファームウェアをV1.5-1.1にバージョンアップ

 

特選街情報 NX-Station

ナビ得