特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogはパソコン、デジモノ、家電の購入・日々のブログです。パソコンは レノボ ThinkPadを中心に、Lenovo、NEC LaVie、日本HP、DELL、レビュー・評価・感想、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

ブログの記事の一覧



特選街情報 NX-Station Blogの記事の無断転載を禁ずコメントやトラックバックは内容の承認後の公開とさせていただいています。確認中や未承認のものは公開されません。読者登録やアメンバーの募集はしていません。



記事中の商品の価格、税は掲載時点のものです。

本日の仕事術は 「誤った二分法」に気を付けようです。仕事を進めていくうえで、やるか/やらないかというように、有り(1)/無し(0)を議論してしまうことがあります。特に賛成派と反対派のように2派に勢力が分かれているような局面では政治的な行動から誤った二分法に陥りやすくなります。

あるプロジェクトを推進しようとしている人たちに対して、失敗させたい人たちはそのプロジェクトが行われると不利益を被るか、相対的に自分たちの立場が弱くなるという考えから様々な方法で抵抗を試みます。

 

離れて会議をする会社員

 

誤った二分法による議論を続けても平行線をたどり、決め手を欠いてしまい時間を浪費します。特にスケジュールを立てていて計画に期限がある場合には、時間を浪費させることで反対派は目的を満たせます。

 

議論をより深めるためには、プロジェクトをよりよくやるためにはどうするか、あるいはよりよくやめるにはどうするかという方向に導く必要があります。よりよくやるための方向は予算を追加して対策をすればよいので進めやすいのですが、よりよくやめるというのは大抵の場合で敗戦処理になるため困難になります。妨害してきた人たちはここぞとばかりに今まで進めてきていた人たちに責任の追及して失敗のレッテルを貼ろうとします。そのことがわかっているので、やめる決断は非常に難しいのです。引っ込みがつかなくなってしまった時には喧嘩両成敗的に、小さくやってしまって幕仕舞いすることでうやむやにすることがダメージコントロールになります。

 

ただし、この方法で中途半端なプロジェクトばかりをやっていると事業を拡大することができません。賛成派のリーダーはよりよくプロジェクトを遂行し、成功を完全な成功へ導かなければいけません。反対派はプロジェクトを妨害できたからと言って甘んじてはいけません。きちんと成功する別のプロジェクトの推進をしなければ何か事業を成し遂げたことになりません。組織の構成員は賛成・反対にかかわらずにこのことを両者に再認識させて、今後に活かすように組織の行動を促していくべきです。

 

 

 

用語

誤った二分法
誤った二分法(あやまったにぶんほう、英: false dichotomy)あるいは誤ったジレンマ(英: false dilemma)は非論理的誤謬の一種であり、実際には他にも選択肢があるのに、二つの選択肢だけしか考慮しない状況を指す。

 

二元論
二元論とは、世界や事物の根本的な原理として、それらは背反する二つの原理や基本的要素から構成される、または二つからなる区分に分けられるとする概念のこと。例えば、原理としては善と悪、要素としては精神と物体など。

 

仕事術 「誤った二分法」に気を付けようでした。

 

 

台湾カステラのブームに乗ってスイーツメーカーから手軽な台湾風カステラが出ていたので食べてみました。きめ細やかでしっとりふんわりの食感でおいしかったです。食べてから思ったのは複数個買えばよかったということ。

 

 

台湾カステラ

 

パッケージの中身はこんな感じです。ふんわりしているのでプラ容器に入っています。

台湾風カステラ


Plecia TAIWAN CASTELLA パッケージ

Plecia TAIWAN CASTELLA パッケージ

商品紹介ページより

プレシア はちみつ香る台湾風カステラ (462kcal)
https://www.plecia.co.jp/products/8398/

今流行の台湾カステラ!
台湾発祥でアジア各国でブームを巻き起こしたスイーツを再現。
台湾の人気土産である蜂蜜を加えた生地をふんわり焼き上げ、粉糖をかけて仕上げました。冷やしたまま食べるとしっとり、温めて食べると焼き立てのような味わいが楽しめます。

販売地域:東北・関東甲信越・東海・北陸・近畿・中国・四国・九州 ※一部除外あり

 

 

NEC VersaProシリーズのポインティングデバイスにはNXパッドという名称のタッチパッドが搭載されています。このNXパッドはドライバとユーティリティプログラムで設定することで動作を細かくカスタマイズできるようになっています。Windowsをクリーンインストールしたり、OSバージョンアップをした時には手動でインストールが必要になることがあります。機種、型番ごとにタッチパッドを供給しているデバイスベンダが異なっているため、対応するドライバをインストールしなければなりません。再セットアップ用のDISCがあれば、組み込まれているため自分で探す必要はありません。Windows標準のドライバのみでの動作だとWindows標準のマウスのプロパティの項目しか、いじることができません。

 

NEC VersaProのNXパッド

NEC VersaPro VB-Pはクリックボタン一体型のタッチパッドが搭載されています。慣れれば広くてよいということもあるのですが、物理的な左右のクリックボタンがある機種からの移行だと使いにくさを覚えます。

 

 

Windows 10のマウスのプロパティを開きます。

 

マウスのプロパティ

 

タッチパッドの枠内に「詳細設定」のボタンがあれば、そこからNXパッドの設定を呼び出すことができます。詳細設定がない場合にはこの後半に記載のリンクから、対応するドライバをインストールした後で改めてこの画面を開けば詳細設定できます。

 

 

 

NXパッドの設定

Synaptics コントロールパネル 一般

Synaptics コントロールパネル 一般

TouchPadのポインティング速度の調整、タップはパッド表面を指でタップしたときにクリック、スクロールは指をスライドさせる操作(スワイプ)でスクロールになる設定です。

 

 

Synaptics クリック

Synaptics クリック

タップの項目ではボタンのクリックの動作について設定できます。複数本の指でタップした場合にここで指定した機能やメニューを素早く呼び出すことができます。

 

 

Synaptics スクロール

Synaptics スクロール

スクロールの項目では、スクロールの速度の調整、スクロールとして判定されるパッドの範囲などを設定できます。

 

 

Synaptics ジェスチャー

Synaptics ジェスチャー

ジェスチャーの項目では、ズームイン/ズームアウトや3本指、4本指の動作を設定します。

 

 

Synaptics 拡張 スマートチェック

Synaptics 拡張 スマートチェック

Synaptics 拡張のタブにはさらに詳細な設定ができるようになっており、スマートチェック、モーション、タップゾーン、EdgeMotion、ユーザ補助、バージョン情報のサブ項目があります。

スマートチェックでは、タップ、ジェスチャーを無視する範囲を指定できます。キーボードを打つ際にパームレストに置いた手がパッドに触れて誤操作になることを防止します。

 

ここまで説明しませんでしたが、このユーティリティアプリには画面内でのヘルプと動画の説明がついています。

 

○囲みのiをクリックするとヘルプの表示、右向きの▲はアニメーションによる説明が再生されます。

 

 

Synaptics 拡張 モーション

Synaptics 拡張 モーション

モーションの項目ではタッチ判定されるために押下する圧力を調整できます。

 

Synaptics 拡張 タップゾーン

Synaptics 拡張 タップゾーン

タップゾーンの項目を有効にすると、四隅に操作を割り当てることができます。初期設定では無効になっています。

 

 

Synaptics 拡張 EdgeMotion

Synaptics 拡張 EdgeMotion

EdgeMotionの項目ではパッドの縁に到達した際に動作を続けるかどうかを設定できます。

 

 

Synaptics 拡張 ユーザ補助

Synaptics 拡張 ユーザ補助

ユーザ補助の項目ではスローモーションと制約モーションの設定をすることができます。

この二つの設定はグラフィックを描く際など便利です。スローモーションはここで設定したキーを押している間、ポインタの操作をゆっくりにできます。制約モーションはポインタの移動が垂直または水平に限定されるため、直線の描画を補助します。

 

 

Synaptics 拡張 バージョン情報

Synaptics 拡張 バージョン情報

TouchPad情報にはインストールされているドライバのバージョンが表示されます。

今回の記事で紹介している画面はこのスクリーンショットにある通り、Synaptics ClickPad V1.1、ドライババージョン1.1、インターフェース SMBの日本語環境で採取したものです。

 

 

ドライバダウンロード
表のカテゴリ「マウス」もしくは「ポインティングデバイス」を参照して適合するドライバをダウンロードして、ZIP形式で圧縮されているファイルを展開します。ポインティング デバイス ドライバのセットアップ手順はSETUP.TXTに記載されています。ちなみに一部のVersaProではThinkPadベースとした機体があり「ThinkPad UltraNav」と同じのドライバを使います。Synaptics社製 ポインティングデバイスドライバやAlps社製ポインティングデバイスドライバが該当します。
近年の機種ではChicony Electronic社製ドライバが必要なこともあります。

 

私はSynapticsのドライバをVersaPro VB-Pで利用していますが、ダウンロードしたドライバファイルに含まれているHTMLのヘルプファイルには「TP」から始まるファイルがずらりと並んでいて、内容もThinkPadのトラックポイントの説明そのままです。NECパーソナルコンピュータ株式会社はLenovo傘下に入っているので隠す必要もないのでしょうが。

 

どうしてもドライバが見つからないときにはPC本体を分解して、該当パーツのFRUを調べてからLenovoの元の製品、デバイス名を探してLenovoのサイトからドライバを探すというテクニックも有効です。

特選街情報 NX-Station
バーサプロシリーズ用のドライバ一覧
Windows 10 64ビット(2015年発表 VersaPro,VersaPro J)
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/win1064_versa_2015.htm

Windows 10 64ビット用ドライバ(2016年発表 VersaPro,VersaPro J)
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/win1064_versa_2016.htm

Windows 10 64ビット用ドライバ(2017年発表 VersaPro,VersaPro J)
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/win1064_versa_2017.htm

Windows 10 64ビット用ドライバ(2018年発表 VersaPro,VersaPro J)
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/win1064_versa_2018.htm

Windows 10 64ビット用ドライバ(2019年発表 VersaPro,VersaPro J)
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/win1064_versa_2019.htm

Windows 10 64ビット用ドライバ(2020年発表 VersaPro,VersaPro J)
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/win1064_versa_2020.htm

Windows 10 64ビット用ドライバ(2021年発表 VersaPro,VersaPro J)
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/win1064_versa_2021.htm

 

 

参考
Windows 10へアップグレード後にNXパッドが動作しない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018109

NXパッドの設定
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/vp/201207/pdf/pg/sw1/v1/mst/versapro_w7_manual/_manual/02_kakubu/02-08_nxpad/vg/VG71020803.htm
 

 

 

 

卵形のキュートなトマトとして、カゴメから発売されている「サラダプラム」で宅飲み用の一品を作りました。

 

 

 

カゴメ サラダプラムは赤色系の小中型のトマトです。ミニトマトよりも大きく、通常市販されているトマトよりも小さいので、形のかわいらしさを活かせるサラダ用途がよさそうです。レタスやベビーリーフと合わせてサラダにトッピングするのがカゴメのお薦めのレシピです。

 

 

半分にカットするとこんな感じでした。スライスしてもよい感じになりました。

 

 

私はサラダプラムをスライスして白ワインのお供に燻製の生ハム、チーズとオリーブの塩漬けにオリーブオイルと合わせました。

トマトと相性が良いものばかり、バゲットに乗せて楽しみました。トマトの酸味とほのかな甘みがおいしいです。

 

 

商品情報:
カゴメ 生鮮トマト商品ラインナップ

 

カゴメ サラダプラムは生鮮トマトなので、トマトの市況で店頭での値段は変わりそうです。おおむね150円から350円程度で店頭に並ぶと思われます。商品には袋入り、箱入りの形態あり。

 

今日は変わりやすい天気でした。

高度の違う雲が折からの強風で流されていて、天気雨の状態で降雨がありました。

風雨も強く外での作業には向いていない日となりました。

 

 

雲間から富士山