NEC VersaPro VB-5 PC-VK16TBZG5のM.2 SSDを換装する | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

NEC ビジネスノートVersaPro用にキオクシア KIOXIA 内蔵 SSD NVMe M.2 Type 2280 PCIeを購入したので、SSD換装を行いました。

 

NEC VersaPro

 

VB-5は第8世代Core iプロセッサーのモデルでインターフェースはPCIe Gen3と思われるので最新のSSDではなくコスパのよいSSDを選定しました。容量500GB、費用約4000円。1TBモデルも7000円程度でありましたがシステムドライブ用途としては500GBで十分との判断です。

 

NEC VersaPro VB-5を分解

 

VersaPro VB-5の裏蓋の5本のネジを緩めて、ヒンジ側の隙間にプラカードを差し込んで裏蓋を空けます。プラのツメで引っ掛ける方式ではまっているのでツメを折らないように力加減を調節するのがポイントです。なお、蓋のネジは脱落防止タイプなので蓋に付いたままになります。システムボードのSSDの固定ネジとSSDを外して、KIOXIAのSSDを取り付けて元のネジで固定しました。外した時とは逆にツメをヒンジとは逆側から引っ掛けるようにして閉めて、ネジを止めればOKです。

 

VersaPro VB-5にKIOXIAのSSDを取り付け

 

KIOXIA-EXCERIA PLUS SSDは2280サイズ、片面実装だったので無事に取り付け出来ました。スペースが限られているため両面実装でチップの厚みがあったり、ヒートシンクなどの突起物があったりするものは換装に使えません。

 

OSはWindows 10をUSBブートでクリーンインストールしてアプリなどの環境構築をしました。クローンよりもインストールしたほうが快調に動作する気がするので専らクリーンインストール派です。頼まれ物の場合にはクローンすることもあります。

 

SSDチェックとベンチマークをしたのでそのデータを貼っておきます。読み取り速度と書き込み速度ともに概ね製品仕様(カタログ値)が出ているのでKIOXIAのSSDに満足しました。

 

KIOXIA-EXCERIA PLUS SSDのステータス

CrystalDiskInfo 9.2.1にて情報取得

 

<KIOXIA-EXCERIA PLUS SSDのベンチマーク>

KIOXIA-EXCERIA PLUS SSDのベンチマーク

CrystalDiskMark 8.0.4 にて計測

 

 

ちなみにこのVersaPro VB-5のベースモデルはThinkPad X390でマザーボードなどハードウェアはほぼ共通(ThinkPadのトラックポイントはついていない、バッテリーなどのパーツにNECのラベル貼付などの違いあり)、BIOSはNEC向けカスタムといった特徴のマシンです。詳しい分解手順を知りたければ、ThinkPad X390用のメンテナンスマニュアルや動画も参考になると思います。

 

今回のSSD換装成功によって普段使い用にVersaPro VB-5 PC-VK16TBZG5はあと数年は利用できると思います。とりあえず2025年まではWindows 10でそれ以降はWindows 11以降のOSで壊れるまでサブマシンの1つとして運用予定です。

 

 

NEC ビジネスノートVersaPro関連記事
NEC VersaPro VB-5 + Lenovo ThinkPad X390合体

NEC VersaProでLenovo ThinkPad Ethernet Adapterを使う

VersaPro VB-9 レビュー

VersaProにWindows11をクリーンインストールする

VersaPro PC-VK23LBZFPにNvMeタイプのM.2 SSDは搭載できる?

VersaPro VB-PのHDDからSSDへの換装

VersaPro VB-PをWindows 11 22H2にアップグレード

NEC VersaPro / Lavie Zシリーズ カレンダ時計・BIOSバックアップ電池

NEC VersaPro VG-N PC-VK22TGGDNのM.2 SSDを換装する

NEC VersaPro VG-N PC-VK22TGGDN Windows10(21H2)
 

 

特選街情報 NX-Station

ナビ得 PC