ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

リキューで有料記事を販売中です龍

→青龍さんが教える「龍神さまが付く秘訣」

→えびすさんが教える「お金の話」

 

 

【山形県神社めぐりの旅】※7/26〜7/28に行きました

父のお墓参りと山形県の旅(出羽三山・鳥海山・鳥越八幡神社)に行ってきました

生まれ変わりの旅の入口 羽黒山の「出羽三山神社」①

埴山姫神社の姫神様と感動のご対面「出羽三山神社」②

神様と天狗さんの采配・宿坊の護摩で起きた奇跡「出羽三山神社」③ 

出羽三山の主峰!あの世とつながる「月山」

出羽三山の奥宮!未来に進む「湯殿山」

鳥海山の神様がくださったごほうび「鳥海山と海と十六羅漢」

鳥海山の神様を祀る出羽国一宮「大物忌神社」吹浦口

鳥海山を崇める山岳信仰の霊場「大物忌神社」蕨岡口 のつづきです

 

 

 

image

 

鳥越八幡神社

 

鳥越八幡神社を知ったきっかけは、神さまセッションを始めた初期の頃から

定期的に来ているお客様の守護神さまがこの神社の八幡様だったから

 

お客様は過酷な課題をやり遂げた結果(厳しいことも多々お伝えしました)

内面も人生も大きく変化、現在は夢を叶えて海外に赴任しています

 

そのお客様を導いていた八幡様は、正義感が強くて清廉潔白でまっすぐ!

事前のチャネリングではビシッと清々しいメッセージにいつも感動していました

 

山形県に行ったら八幡様に会いに鳥越八幡神社にも行きたい!と思い、

無理を言って遊佐町から新庄に車で連れて行っていただきました

 

 

image

 

鳥海山がある遊佐町を出発して、新庄に行く道中で驚いたのは‥

 

 

道がずーっとまっすぐ!

 

 

まっすぐな気性の鳥越八幡さまを表しているような道で感動!!

どこまでも広がる田園風景を見ながらのドライブ、心が洗われました

 

しかし、出発時のカーナビの表示が鳥海山大物忌神社蕨岡口から

鳥越八幡神社まで「2時間」と表示されていて、あまりの遠さに絶望

 

帰りの新幹線の時間もあるし、2時間かかるならムリかも‥

しかも台風が近づいてきているし‥と、あきらめかけたその時

 

鳥越八幡さまが車に来てくださいました

 

 

image

↑私の鳥越八幡さまのイメージです(キリッとしたイケメンです)

 

 

鳥越八幡さまは、にっこり微笑んで

「よし、行こう!」と鶴の一声!!

 

鳥越八幡さまがそう言っているなら、絶対に行けると確信

運転をしてくださっている方にも八幡さまのメッセージを伝え、

 

まっすぐな道をダーッと運転していただいているうちに

カーナビの予想到着時間が2時間から1時間半に‥

 

その後もカーナビの予想到着時間がどんどん早まって

奇跡的に1時間弱で鳥越八幡神社に到着することができました

 

予想到着時間が早まるたびに、すごいすごいと感動する私たちを見て

鳥越八幡さまも「はっはっは」と笑っているようでした

 

 

image

↑田園風景を通り過ぎると、山深い大自然の風景に変化!

 

 

到着後、鳥越八幡さまは「運転手のおかげだ」とおっしゃっていましたが

(運転手をしてくださった方のがんばりには本当に感謝しております)

 

まっすぐな道に車がほぼいなかったり、先導してくれてるかのような

軽トラが出現したりと‥ミラクルな出来事の連続だったので

 

鳥越八幡さまが、鳥越八幡神社まで導いてくださったからこそ

最速で神社にたどり着くことができたのだろうと思います

 

出発時 絶望したときに、あきらめないで本当によかったです

予想以上に早く着いたのでゆっくり歩いて神社に向かいました

 

 

image

 

神社近くの駐車場に車を止めた後は、参道を通って神社へ

静かな森の中を歩きながら、到着できた喜びをかみしめました

 

参道も駐車場もお手洗いも、とてもきれいでチリ一つなく、

神職さんが丁寧に掃除されているのだろうなぁと思います

 

そして、鳥居を一歩入るとすばらしい光景が広がっていました↓

 

 

image

 

杉のご神木が本殿を囲むように並んでまっすぐ伸びている姿は

本殿を守る要塞のようで、本当にかっこよかったです!

 

八幡様は「遠くからはるばるよく来た、よく来た」と

満面の笑みで私たちに労いの言葉をかけてくださいましたが

 

御由緒によると、鳥越八幡神社の八幡様は鎌倉の鶴岡八幡宮から

勧請されているので「八幡様の方が、よくここまで来たなぁ」と

 

一同感心してしまいました(鎌倉からだと現在でもかなり遠いです)

鶴岡八幡宮には、何度も参拝していますがどことなく似ている気がします

 

 

鳥越八幡神社も鶴岡八幡宮のように強いパワーで、

スカッとするきれいな気の神社だと感じました

 

 

image

 

八幡様は、応神天皇もしくは誉田別尊ともいわれています

別名のとおり、元は人間で過酷な神様修行を積んで神様になっています

 

神様修行のくわしい内容はわかりませんが、人間が持つ自我や固定観念、

価値観などを捨てなければならないことので ものすごい努力が必要です

 

鶴岡八幡宮から勧請された八幡様は、鶴岡八幡宮で修行を積んだ結果、

鶴岡八幡宮の神様に選ばれてここに派遣されてご祭神になっているので

※私の個人的な見解です

 

 

努力を積んで目標に向かって

がんばる人には大願成就を授ける

 

 

努力を積んでがんばってる人には勝利、出世、成功、

家運隆盛や繁栄をもたらすことがご利益だと感じます

 

元は人間だったので、人間のつらさやがんばることの大変さを

熟知している八幡様だからこそ、頑張っている人を後押してくださいます

 

逆に神様にお願いしても、すべてを神様に丸投げで努力せず

自分では何もしない人にはビシッと喝を入れてくださると思います

 

 

image

 

私は八幡様には多くのお客様とのご縁をつないでいただいているので

感謝の気持ちを述べて、お礼参りだけさせていただきました

 

お願いはしなくても、本殿前の清らかなパワーで

心身ともに浄化されてすっごく気持ちよかったです!

 

八幡様が背中を押してくれたおかげで山形県の旅が終わっても、

明日からまたがんばろう!!と活力が湧いてきたような気がしました

 

本殿参拝後は、左側にある広場のような高台から本殿を見ました

 

 

本殿は1638年に建てられた

新庄最古の建造物で国指定重要文化財

 

 

歴史的に大変貴重な建物なので、ぜひ近くでじっくり見てください

横から見る方が巨大な本殿だとわかると思いました

 

本殿の下にある清々しいご神域には、摂社が2社並んでいました↓

 

image image

 

七所明神社・青麻神社

 

七所明神社には、応神天皇の皇子 大山守命の左手が祀られているとのこと‥

右手は角沢、頭は宮内など七カ所が各地に祀られているそうです

 

青麻神社は県内唯一の中風(脳血管障害による後遺症)除けの

ご利益がある神社とご由緒書きにありました、めずらしいご利益です

 

この摂社に参拝できたこともすばらしくよかったのですが、

私は八幡様に言われた「お稲荷さんの神社」を探していました‥!

 

 

image

 

社務所で「お稲荷さんの神社はありますか?」とお聞きすると

「当社にはお稲荷さんの神社はありません」と教えていただき、

 

(とても親切な女性の神職さん、ご対応ありがとうございました)

 

「それなら仕方がない」とあきらめそうになりましたが、八幡様は

稲荷神社が近くにあるときっぱりおっしゃっていて「???」状態‥

 

しかも白狐のお稲荷さんも出てきて「うちにも来てほしい」と

切実におっしゃっいるので、神社の外まで探しに行きましたが

 

 

image

 

 

周辺を探してもお稲荷さんの神社が‥ない!と困っていたところ

パッと思い浮かんで、スマホでグーグルマップを見てみると

 

 

ここだっ!と感じたのが

「水上稲荷神社」

 

 

ここから車で約10分ぐらいで行けそうだったので

お稲荷さんが呼んでいるから連れて行ってほしいと

 

運転手さんにグイグイお願いして、急きょ出発したけれど

カーナビに水上稲荷神社は載っていないことが発覚!!

 

果たして無事たどり着くことができたのか‥

山形県の旅、最終回もお楽しみに〜キラキラ

 

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その3】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

リキューで有料記事を販売中です龍

→青龍さんが教える「龍神さまが付く秘訣」

→えびすさんが教える「お金の話」